1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

体がホカホカになる【大根】レシピ3選~冬にぴったりな鍋や煮物で家族みんなが笑顔に♪

Woman.excite / 2025年1月20日 6時0分

体がホカホカになる【大根】レシピ3選~冬にぴったりな鍋や煮物で家族みんなが笑顔に♪

寒い日が続くと、温かいものが食べたくなりますよね。

今回は、体が温まる大根レシピを3選ご紹介します。


大根おろしをたっぷり使った鍋や煮物、ハフハフしながら食べたいふろふき大根と、いずれも絶品。

冬に大根を食べるメリットも解説します。

■風邪予防にも! 冬に大根を食べるメリット
大根の辛み成分であるイソチオシアネートは、大根をすりおろすと生成されます。イソチオシアネートには抗菌作用があり、風邪予防に効果的とされています。

また、大根は食物繊維が豊富な野菜です。おなかの調子を整えるのに役立つ栄養素なので、年末年始の食べ過ぎなどで胃腸が疲れているときにおすすめ

【大根1本消費】風邪知らず鍋

風邪知らず鍋
風邪知らず鍋

【材料】(2人分)

豚ロース肉 500g
大根 1本
レモン(国産) 1個
ポン酢 適量


【作り方】

1、豚肉は食べやすい大きさに切る。大根は皮をむいてすりおろす。レモンは薄切りにする。

風邪知らず鍋の作り方1

2、鍋に大根おろし、豚肉、レモンの薄切り・・・と交互に重ね、中火にかけ、煮立てばポン酢をつけていただく。

風邪知らず鍋の作り方2



大根1本を使う鍋は、寒い日にぴったりです。ビタミンCが豊富なレモンも使うため、風邪対策にもってこい。大根おろし、豚肉、レモンをミルフィーユ状に重ねて加熱すれば出来上がり。大根おろしの水分で豚肉にしっとりやわらかくなります。豚肉はロースのほか、しゃぶしゃぶ用のバラ肉でアレンジしてもおいしいです。



【ごはんもお酒も進む】鶏赤みそと香り白みそのふろふき大根
鶏赤みそと香り白みそのふろふき大根
鶏赤みそと香り白みそのふろふき大根

【材料】(4人分)

大根 25~30cm
昆布(10cm角) 1枚
お米のとぎ汁 適量 または お米
酒 大さじ 2
<鶏赤みそ>
  赤みそ 大さじ 4
  酒 大さじ 2
  砂糖 大さじ 3~4
  みりん 大さじ 1
  ショウガ汁 小さじ 2
  鶏ひき肉 40~50g
  ゴマ油 小さじ 2
<香り白みそ>
  白みそ 大さじ 4
  砂糖 大さじ 1
  みりん 大さじ 1
  柑橘類(皮すりおろし) 少々
  柑橘汁 小さじ 2


【下準備】

1、大根は8等分の輪切りにして厚めに皮をむき、面取りをして切った面の片方に十字の切り込みを入れて水に放つ。

大根の口径が大きい(太い大根)場合は、1人前4cm位の厚みの輪切り大根が1つでもいいですね。

鶏赤みそと香り白みそのふろふき大根の下準備1

2、<鶏赤みそ>を作る。赤みそ、酒、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせる。鶏ひき肉をゴマ油で炒めて、合わせた赤みそを加え、弱火にかけて木ベラで混ぜながら少し固めに練り、火を止めて最後にショウガ汁を混ぜ合わせる。

鶏赤みそと香り白みそのふろふき大根の下準備2

3、<香り白みそ>を作る。小鍋に白みそ、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせ弱火にかける。木ベラで混ぜながら少し固めに練り、火を止め、柑橘類のおろし皮、柑橘汁を加えよく混ぜ合わせる。

練りみそが固い場合は、だし汁又は大根のゆで汁でのばして下さい。

鶏赤みそと香り白みそのふろふき大根の下準備3


【作り方】

1、鍋に大根、かぶる位のお米のとぎ汁(なかったらかぶる位の水とお米)を加え、強火にかけ、煮立ったら弱火にして20~30分間下ゆでし、サッと水洗いする。

鶏赤みそと香り白みそのふろふき大根の作り方1

2、鍋に汚れを拭き取った昆布を敷き、1の大根を並べ、酒、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮立ったら弱火にして蓋をせずに30~40分ゆで、竹串を刺してスッと通ったらできあがり。大根が表面に出るようなら、キッチンペーパーやオーブンシート等で落とし蓋をする。

鶏赤みそと香り白みそのふろふき大根の作り方2

3、器に4等分に切った昆布を敷いて大根をのせ、それぞれに2種類のみそをのせる。

鶏赤みそと香り白みそのふろふき大根の作り方3


【このレシピのポイント・コツ】

時間を短縮したい場合は、下準備した大根をぬれたまま耐熱容器に入れラップをかけ、竹串が刺さるくらいまで(少し固くてもOKです)電子レンジ加熱して水に取り水洗いする。後は作り方2、3に同じ。大根をゆでたり、昆布味を含ませたりしている間に、十分練りみそを作れますよ。練りみそが残ったら冷蔵庫で保存して、炒め物や和え物の調味料として使って下さい。2日くらいで使い切って下さいね。



アツアツのふろふき大根は、箸を入れた瞬間思わず笑みがこぼれる冬の定番料理。下茹でしてから昆布と一緒にコトコト煮て中心がやわらかくなるまで火を通しましょう。大根を煮ている間にみそダレを作ると効率良く作業できますよ。淡泊な大根にこっくり濃厚なみそダレが絶妙。ごはんも熱燗も進むこと間違いなしです。



【ワンパンレシピ】大根のおろし煮
大根のおろし煮
大根のおろし煮

【材料】(2人分)

大根 1/2本
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用、または薄切り) 200g
  塩麹 大さじ 1.5
エノキ 1袋
白ネギ 1/2本
ユズ皮 適量
ポン酢しょうゆ 適量


【下準備】

1、大根は皮をむき、すりおろす。豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩麹をもみ込む。

大根おろしの目安は500mlです。

大根のおろし煮の下準備1

2、エノキは石づきを切り落とし、小房に分ける。白ネギは斜め薄切りにする。


【作り方】

1、鍋、または深めのフライパンにエノキ、白ネギ、豚バラ肉の順に広げ入れ、大根おろしで蓋をするようにのせる。蓋をして中火で熱し、煮たったら10分煮る。

大根のおろし煮の作り方1

2、ユズ皮をすりおろして散らし、ポン酢しょうゆをかけて食べる。

大根のおろし煮の作り方2



フライパンひとつで作る、大根レシピです。豚バラ肉に塩麴を揉みこんでから火を通すため、麹特有のほのかな甘みが鍋全体にしみて奥深い味わいに仕上がります。大根おろしは鬼おろしで粗めにすりおろしても美味ですよ。ユズ皮の爽やかな香りとポン酢しょうゆの酸味でさっぱりいただけます。



■寒い日は大根レシピで体の芯から温まろう
大根には風邪予防やおなかの調子を整える栄養素が豊富に含まれていて、冬にぴったりです。すりおろしたり加熱したりすれば、たくさん食べられるのも良いところ。

アツアツの大根料理で体の芯から温まり、寒い日を乗り切りましょう!
(ともみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください