やだ、うれしい!「毎日夫婦で行う○○」が孤独を感じている育児ママを救う!

Woman Insight / 2014年12月14日 19時30分

かわいい赤ちゃんとの生活は最高の癒しの時間。でもそれってその子が泣かずにいい子にしていてくれるときの話。
何に泣いているかわからなかったり、あやしてもあやしても泣き止まなかったりすると、一気にストレス時間になってしまうんですよね。

特に旦那さんがいないとき、赤ちゃんとふたりだけの時間はとても貴重なはずなのに実はすごく孤独。実はその孤独感って半数以上のママが感じてることなんですって。自分だけかと思っていたからちょっと安心。相手は赤ちゃんなんだから仕方ないとは思うんだけど、話を共有できる相手がいないでの育児って寂しいものですよね。
たとえ旦那さんがとてもイクメンであっても、やっぱり悩みを共有したいときにいてくれないと意味がないのです。。。

そんなときに、ある友人が紹介してくれたのが、“育児から孤独をなくす”iphoneアプリ「Babyry(ベビリー)」。
ママとパパのふたりで協力して今日の子供のベストショットをチョイス。それをカレンダーにしていくアプリなんです。App Storeで無料でダウンロードできます。


※このアプリはiOS7.0以降対応、容量約34.3MB、Android版は2015年にリリース予定です。

夫婦ふたりで行うから育児孤独を感じなくなる!
例えばママが写真をアップし、パパがその中からベストショットをチョイス。ふたりで共同作業できるので、たとえ離れた場所にいても繋がっている安心感があります。
成長の過程を見逃しがちなパパも、これならこどもの成長を一緒に見守ることができるはず。写真を共有することで、夫婦の会話も弾みます。もちろんアップ作業、チョイス作業はワンタップで交替が可能。
写真はふたりだけが見られるので、周囲を気にすることなく親バカ全開の写真をチョイスすることができます。

忙しくても自然と息抜きの時間を作ってくれる!
育児や家事って没頭しちゃうと周りが見えなくなりがち。そうなると気がつかないうちにストレスも貯まってしまうもの。でもこのアプリがひと息つく時間を与えてくれます。
お互い写真のアップを忘れていたら、「GIVE ME PHOTO」のおねだりができるので、相手を気にかけている気持ちを伝えることも。
本当に忙しい時は、後からまとめてアップやチョイスもできるから、毎日やることが逆にストレスという人も使いこなせちゃいます。ベストショットだけのアルバムが完成したときの感動は、育児の苦労が吹き飛ぶくらいですよ☆

育児日記やフェイスブックを毎日更新するのはけっこうハードルが高いけど、これなら撮った写真をアップするだけなので簡単! 3日坊主になりがちな私でも続けることができました!!
育児でモヤモヤしているママはぜひ1度お試しあれ♪(Yuina)

【あわせて読みたい】

※モデル中林美和が実践するストレスフリー育児の秘訣4選

※モデルに子育てに忙しい鈴木サチの生活を激変させた、ある家電とは!?

※男性が「結婚相手の女性に求めるもの」ランキングが驚くべき結果に!

※絶対に知っておきたい!ベビーがいる家へ行くときの新常識11

※結婚・出産後に「副業」で生かせる習いごとを、若いうちから始めるべき理由

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング