【今日のインサイト】12月11日は「胃腸の日」。胃腸のトラブルに役立つ記事をまとめてご紹介!

Woman Insight / 2014年12月11日 6時0分

本日12月11日は「胃腸の日」! 日本OTC医薬品協会(旧:日本大衆薬工業協会)が2002(平成14)年に制定しました。ちなみに由来は「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合わせ。わかりやすいですね。

今回は、これまでWoman Insightに登場した、胃や腸のために役立つ記事をまとめてご紹介します!

◆食べるだけ!女性の「便秘」がスッキリ解消する3つの食べ物とは?
何を摂取すれば良いかだけでなく、どれだけの量をどのように取り入れれば効果的なのかまでしっかりと解説されています。寒い季節は特に便秘になりやすい、という方もいるかと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

◆年末年始!食べても飲んでもヤセる!目からウロコの方法4つ
これからの季節のために、今すぐチェックしておきたい記事。暴飲暴食気味になり胃や腸に負担がかかりやすいこの時期でも、内臓の調子を整えながらできるダイエット方法を4つご紹介しています。どれも難しくないので、おすすめです!

◆11月5日は「いいりんごの日」♪りんごをよく食べる女性に美肌が多い理由
実は、りんごをあたためると美腸をサポートしてくれる「りんごペクチン」が活性化するんです! そんなりんごをどんなタイミングで食べれば良いのか、どんな成分が含まれているのかなどを詳しく解説しています。

◆5分でできる!美味しくて楽ちん「美人鍋」レシピ【肌編】
今の季節にぴったりの、お鍋のレシピを2つご紹介。1つ目の「【ぷるるん肌鍋】手羽先と長芋、れんこんのとろとろ鍋」は、腸をきれいにしてくれる効果が期待できます。もうひとつの「【真珠肌鍋】サケとクレソンのトマト鍋」もおすすめですよ。

◆は~、スッキリ!「頭痛がやわらぐクラシック曲」ランキング
頭痛がやわらく曲のランキングですが、中には胃腸の調子やストレス解消に効果が感じられるような曲の紹介も。音楽が胃腸に対して影響を与えるってすごいですね……。

Woman Insightには、胃腸だけでなく体や心のためのさまざまなお役立ち記事が満載です。ぜひチェックしてみてくださいね!(鈴木 梢)

【あわせて読みたい】

※あなたの人間関係ストレス度をチェック!ストレスのタイプも教えます

※行動パターンを変えて、ストレスから自由になる!【Doリスト】

※行動パターンを変えて、ストレスから自由になる!【Don’tリスト】

※5分でできる!美味しくて楽ちん「美人鍋」レシピ【心編】

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング