【香港ディズニー(4)】Wi-Fiは?お金は?検索してもなかなか出てこない「香港ディズニーQ&A」

Woman Insight / 2014年12月13日 20時0分

ここまで3回にわたりお届けしてきた香港ディズニーランド・リゾート案内も、今回が最終回。

「行きたくなってきたけど、実際どうなの?」または「これから行くけれど、知りたいリアルな情報ほど出てこない!」と、香港ディズニーランド・リゾートにまつわるリアルな情報が気になるあなたのための、意外と検索しても出てこないけれど超気になることのQ&A集をお送りします。

【これまでの記事はコチラ】

★1回目→ 【香港ディズニー(1)】香港でしか見られないパレード「ディズニー・ペイント・ザ・ナイト」がめちゃ素敵!

★2回目→ 【香港ディズニー(2)】トイ・ストーリーが可愛いすぎ!香港限定3つのテーマランドをご紹介♪

★3回目→ 【香港ディズニー(3)】可愛くて美味しい♡今すぐ行きたい香港ディズニーグルメ一挙紹介!

Q.行くのにおすすめの時期はありますか?
A.特に狙いめはゴールデンウィーク!

香港ディズニーランド・リゾートは、イベントや曜日によりますが、基本的には年間通して程よい混み具合です。
平日にお邪魔しましたが、基本的にほとんどのアトラクションが5~20分待ちでした。土日や各種イベント時などの、一番混んでいるときでさえ「並んでも30分」というアトラクションが多いよう。
また、日本の祝日と香港の祝日は違います。たとえばゴールデンウィークなど、日本の大型連休は香港では平日。そのような日に訪れるとスムーズにアトラクションを楽しむことができます。
(※待ち時間は状況によって変化します)

Q.中国語も英語も使えませんが、本当に大丈夫?
A.実際、大丈夫でした!!

キャストは基本的に中国語(広東語)または英語を使用しますが、中国語はまったくわからない・英語はほとんど聞き取れない私でも大丈夫でした。
日本語のマップが用意されているので、これはパークに行ったら手に入れておきましょう。
迷ったらマップを指差しながら「Where?」、食事などの注文時にはメニューを指差しながら「This」くらいができればなんとかなります。

Q.Wi-Fiは通っていますか?
A.パーク内は2014年11月時点でなし、ホテル内は完備!

ディズニーパーク内には残念ながらWi-Fiが通っていないので、分かれて行動するかもしれない、迷子になるかもしれない、写真を撮ったらSNSにすぐアップしたい、という方は、日本でWi-Fiを借りていきましょう。
香港ディズニーランド・ホテルと、ディズニー・ハリウッド・ホテルの2つの公式ホテルには無料Wi-Fiが通っていて使い放題です。ちなみに香港国際空港でもWi-Fiは無料です。
海外では常に「機内モード」にしておくと、誤って現地の有料の電波を受信することがなく安心です。

Q.ぬいぐるみなど、かさばるおみやげが多そう……大丈夫?
A.ホテルへの直送サービス&香港国際空港にディズニーストアがあります!

ディズニー直営ホテルに宿泊している方には、なんとホテルの部屋番号を伝えるとホテルのフロントまで無料で届けてくれるサービスがあります。これは便利。2つの公式ホテル内にもギフトショップが完備されています。パークで買い逃したものも大半は香港国際空港のディズニーストアで手に入れることができます。が、グリズリー・ガルチのエリア限定グッズなど一部のグッズは売っていませんでした。

また、ポップコーンの屋台などは別ですが、ギフト・ショップやレストランは基本的にすべてクレジットカード使用可能です。「多めに持っていけば安心?」と思いがちですが、一度香港ドルに換金したものを日本円に戻すと、二度手数料を取られてしまいます。市街地もあわせて訪れる場合はまた変わってきますが、香港ディズニーランド・リゾートのみに行くのであれば、現金を持っていくのは最低限でいいかと思います。

(香港限定アイテムもたっぷり♪)

Q.治安面で何か気をつけることはありますか?
A.基本的に安全ですが、荷物の置き引きには気をつけて!

香港は非常に治安がいいところではありますが、置き引きが発生する確率は日本より高いようです。日本と同じような気持ちで、携帯などを席に置いていったままビュッフェを取りに行く……ということをすると、戻ってきたときには携帯がない! ということもありかねません(実際に私、気を抜いて携帯を席に置いていったら、キャストの方に「危ないよー」と注意されてしまいました)。
特に香港市街地もあわせて観光する方は、チャックなどで完全に閉められるバッグを持っていくとより安全度が高まります。

ディズニーキャラクターとふれあえるチャンスが非常に多い上に、比較的待ち時間も短い。そして、香港限定のアトラクションを楽しむことができるというのも香港ディズニーランド・リゾートのいいところ。特に関西発だと非常に安い飛行機が出ているので、運が良いシーズンなら東京ディズニーリゾートよりも安く行けちゃうかも……!?

是非あなたも楽しい香港ディズニーライフを♪(後藤香織)

【これまでの記事はコチラ】

★1回目→ 【香港ディズニー(1)】香港でしか見られないパレード「ディズニー・ペイント・ザ・ナイト」がめちゃ素敵!

★2回目→ 【香港ディズニー(2)】トイ・ストーリーが可愛いすぎ!香港限定3つのテーマランドをご紹介♪

★3回目→ 【香港ディズニー(3)】可愛くて美味しい♡今すぐ行きたい香港ディズニーグルメ一挙紹介!

As to Disney photos,logos,properties: ©Disney

【あわせて読みたい】

※【2015年版ランキング】海外旅行に行きたい国、2位はスリランカ!1位は意外なあの国!

※ホテルは直前確保!狙い目はGW?近場の海外を堪能するためのコツとポイント

※アメリカ、香港、パリ!知られざる世界のディズニークリスマス

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング