これはハマる!宝さがし絵本「みつけてアレくん!」に時間も忘れて熱中!

Woman Insight / 2014年12月12日 19時30分

『ウォーリーをさがせ!』や『ミッケ!』をご存じですか?
たくさんの人が描かれた絵の中から、主人公など様々な人や物を探し出す絵本=「宝さがし絵本」の代表作です。

そんな「宝さがし絵本」の新しい代表作となりそうな絵本が12月12日に発売になります!
その名も『みつけてアレくん!せかいのたび』。

作者のアレッサンドロ・ビオレッティさん自身が「アレくん」のモデルになっています。
世界中を旅する「アレくん」をみつける宝さがし絵本です。

(画像をクリックすると拡大できます)
(c)Alessandro Bioletti 2014

こちらの絵の左上にいるのがアレくん。
アレくんがイタリアの街の中のどこかにいます。よ~く見てさがしてみてくださいね。

「アレくん」以外にも、下に描かれている「イタリアのたからもの」をみつけるのも楽しい~!

ちなみに作者のアレッサンドロ・ビオレッティさんはイタリア・トリノ生まれの28歳。
子どものころ、祖父が持っていた日本の写真集を見て衝撃を受け、16歳から日本語を独学で勉強し、今では漢字の読み書きもできる、大の日本好きのイラストレーターです。

イタリア在住の彼が、なぜ母国ではなく日本で出版することになったんでしょう?
そのきっかけはTwitter。日本の本を検索している時、好きな本の作者に思い切って「僕も日本で本を出したいのですが、どうしたらいいでしょうか?」とTwitterで相談をもちかけたところ「編集者を紹介してあげるよ」ということに。
それからの2年間、気の遠くなるような細かいイラストを描き続け、ついに一冊の絵本が誕生しました。
このチャンスに日本への移住も考えているんだそう!

そんなアレッサンドロさんのデビュー作となる『みつけてアレくん!せかいのたび』。
子ども向けではありますが、おとなもハマること必至!
舞台は今回ご紹介したイタリアのほかにもフランス、インド、ブラジル、日本など全部で12か国! 世界中の「アレくん」をみつけて完全制覇したいですね!(たかぎひろこ)

『みつけてアレくん!せかいのたび』 1300円+税 小学館
詳細はこちら

【あわせて読みたい】

※「妖怪ウォッチ」キャラ弁の本が発売!お手軽ジバニャンおかずレシピに感動

※斬新すぎると話題のサンリオ新キャラ「KIRIMIちゃん.」誕生秘話

※【今日のインサイト】11月27日は“アナ雪の日”!あのキャラになりきる超簡単ヘアアレンジとは?

※【今日のインサイト】12月6日、今度はフチ子がキティと夢のコラボ!広報の人にいろいろ聞いてみた

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング