映画『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』に出演!韓国のトップ女優、ハン・ヒョジュ独占インタビュー

Woman Insight / 2014年12月13日 21時0分

現在、全国の劇場で大ヒット上映中の映画『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』に、相葉雅紀さん扮する“光”の「運命の相手」として登場する、世界的な照明アーティスト“ソヨン”役のハン・ヒョジュさん。

韓国ではスター女優として人気の彼女が、日本の映画に初出演し、キャリアウーマンで恋に不器用な女性を好演しています。そんな彼女に、Woman Insightがインタビューを慣行。

可能な限り日本語で受け答えしようとする姿が印象的だったハン・ヒョジュさん。そして時に、笑いを交えていたずらっぽく答えたりと、同性をも虜にしてしまう茶目っ気も備えていました。そんな彼女のロングインタビューです。

●本作への出演を決めた理由を教えてください。

ハン・ヒョジュ もともと犬童監督が好きでしたし、台本も面白くて、日本の作品に出ることは良い経験になると思って決めました。

●以前からお互いにラブコールを送って、今回ついに実現したそうですね。監督の演出や演技指導はどうでしたか?

ハン・ヒョジュ イメージしていたよりも面白い方でした(笑)。とても愉快な方だなって。現場では、外国から来た俳優ということを感じることなく、リラックスして撮影させてもらったんです。

●日本と韓国の映画撮影の違いはありましたか?

ハン・ヒョジュ 撮影現場は全体的に一緒ですね。冬の撮影は寒いですし、スタッフの皆さんは忙しそうですし(笑)。

●劇中3か国語での台詞もあったりと、戸惑ったことはありませんでしたか?

ハン・ヒョジュ 3か国語と言っても、劇中、英語のシーンは少しだけだったのでなんだか恥ずかしいですけど(笑)、日本語で演技することが初めてだったので、難しかったですね。それに私がうまく日本語を話せているのか、日本語の発音が合っているのか……とか、不安で悩んだ時期もありましたが、今となっては、すべてが良い経験になって良かったです。日本語の勉強は以前から少しずつしていたのですが、本格的に勉強したのは、映画の台本をもらって撮影が始まる1か月前からです。

●世界的な照明アーティストという難しい役どころですが、役作りはどのようにしましたか?

ハン・ヒョジュ 海外で重要な立場でプロフェッショナルな仕事をしているのだから、とても素敵な人なんだろうと思いました。だからプライドを持ってこの役に挑もうと思い、一方で、自分の恋に関して不器用なところがあって、そこは自分と似ているなぁと思い、すごく親近感がわきました。イルミネーションの資料をいろいろ見ながら役作りしました。

●演じた“ソヨン”と、似ている部分とは?

ハン・ヒョジュ 私は、10年ぐらい女優の仕事をしてきました。今までずっと仕事に集中して過ごしてきましたが、仕事以外の部分では、恥ずかしいぐらい何もできないことがあって、似ているかなって思いました(笑)。

●光(相葉雅紀さん)と北山(生田斗真さん)、ハン・ヒョジュさん的にはどちらが好みですか?

ハン・ヒョジュ 2人を合わせた男性がいいですよね(笑)。欲張り? でもキャラクターも実際の性格も、2人とも素敵な方でした。

●相葉雅紀さんは「嵐」という人気グループのメンバーですが、ご存じでしたか?

ハン・ヒョジュ 「嵐」というグループは知っていましたが、ひとりひとりのことは詳しく知りませんでした。「嵐」がすごく人気なのは聞いていましたが、日本に来て、「嵐」がこれほど人気のグループなのかと、あらためて実感して驚きました。街中どこに行っても「嵐」がいるんです。もうひとつ驚いたのは、相葉さんの人間的な姿でした。これだけの人気とキャリアがあって、芸能界で活動されてきた方なのに、驚くほど誠実で、一生懸命に撮影にのぞんでいたんです。相葉さんのその姿を見て、私もいろんなことを学びましたし、自分自身について振り返るきっかけになり、もっと頑張らなきゃと思ったんです。本当に素晴らしい方だと思いました。

●最後に映画の見どころをお願いします。

ハン・ヒョジュ 本作は、4人の男女の少し違った愛の物語ですが、それはとてもピュアな愛です。小さな頃からずっとひとりの人を想い続けるという感情が羨ましく思えたり、観た人すべてにいろんな愛の感情を沸き起こさせたりする映画だと思います。

撮影中、ハン・ヒョジュさんに「片思いを実らせるために必要なのは何だと思いますか?」と聞くと、「うーん……“忍耐”!(笑)」と答えてくれました。

映画『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』は、全国で大ヒット上映中。みんなが憧れる“ソヨン”という役の中に、茶目っ気あるハン・ヒョジュさんの姿が垣間見られるシーンも。ぜひ劇場でご確認を!

映画『MIRCLE デビクロくんの恋と魔法』
全国大ヒット公開中!
http://miracle-movie.com/

(C)2014『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』製作委員会 (C)2013中村航/小学館

【あわせて読みたい】

※相葉雅紀がクリスマス・イブに一緒に過ごすのは、去年と同じあの人!

※【動画あり】映画化決定!「テラスハウス」の本当のラストが明らかに!

※能年玲奈は眉ボサボサ、菅田将暉は毛剃りエステ!映画「海月姫」舞台挨拶詳報!!

※【「日々ロック」公開記念】落合モトキ「ニーハイブーツの隙間に手を入れる」とは?

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング