【同棲どうしよう】男女150人調査!一緒に住むと、ケンカは増える?原因は何?

Woman Insight / 2014年12月25日 15時30分

Woman Insight編集部の鈴木梢です。「非モテ研究所」の後藤さんと同じ25歳です! メリークリスマス!

私自身は「無印良品で彼氏につくってみた」連載でおなじみ、最近できた彼氏とラブラブなわけですが、デートのたびに離れるのがつらいのでそろそろ同棲をしたいです。でも、考えてみたら同棲ってどう始めればいいのでしょうか。まったくわかりません。

そこで! 同棲経験のある150名の男女(男性60名、女性90名)にアンケートを実施。その回答は「なるほど納得」なものから「え、そうなの!?」と衝撃的なものまでそろい、非常にためになる結果となりました。

【同棲どうしよう】一覧はコチラ!

今回は、「同棲を始めるとケンカの頻度はどうなるのか?」という調査。同棲経験のある皆さんは、どんなことでケンカをするのでしょうか。そもそもケンカをするのでしょうか?

ちなみにうちの場合、どちらかが怒ると相手が本気で落ち込むので、怒ったほうが申し訳なくなってケンカに発展しません! これでいいのだろうか! 気になる皆さんのご意見を見ていきましょう。

某テーマパークのクリスマスシーズン限定メニューです! 今日で終わりですね!

◆ケンカはしますか?

よくする 14%
たまにする 36%
あまりしない 28%
しない 22%

意外とみんなケンカしてない!

同棲ってお互いの距離が近くなりすぎて、ケンカしている人たちが多いイメージでした。「よくする」と答えた人は「しない」と答えた人より少ない14%です。「たまにする」「あまりしない」が多いので、意外と同棲って平和なのでしょうか。

◆ケンカの頻度は増えましたか?

増えた 28%
減った 8%
どちらともいえない 64%

意外とケンカしてないですが、ケンカが「減った」というケースはほとんどないようです。しかしながら、「どちらともいえない」が64%ということで、これはそもそも、同棲してもケンカをしないという人たちがいるということではないでしょうか……。それでは、ケンカについてのエピソードについて詳しく見ていきましょう。

「異性関係。住んでても住んでなくとも変わらないと思う。ただ怪しいとすぐにわかるので一緒にいると増えるかも」(デザイナー・26歳女性)
距離が近いと、相手の細かい変化に気づいてしまいそうですね。こわい!

「共有スペースについて。 部屋の整理整頓。 プライバシーの線引きなど」(会社員・31歳男性)
これは多かったです。共同生活ゆえ、お互いのスペースやプライバシーについてのラインをはっきりしておくことが大切。これは夫婦生活においても重要そうですね。

「同棲してからのケンカはすれ違いよりも、将来の考え方の違いや生き方についての捉え方の違いが多くなる」(広告代理店・34歳男性)
やはり一緒に暮らすと結婚を意識する部分があるからこそ、ケンカの質が変わってくるのでしょうか。

意外だったのが、あまり家事が原因でのケンカをしている人がいなかったこと。いるのはいるのですが、どちらかというと「帰りが遅い」「服の出しっぱなし、電気のつけっぱなし」などなど、家事というより相手のだらしなさにイライラしている意見が多く見られました。

たいていの些細なケンカの理由が「なぜか相手が不機嫌でケンカになった」というもの。一緒に住んでいれば、八つ当たりしてしまうこともあるのでしょう。相手を信頼して甘えている証拠と言えるかもしれません。でもこれ、理由もなく不機嫌になっているのはたいてい女性です。仕方ないと言えば仕方ない気も……。

ちなみに……かなり多く見られたのが以下。

「そもそもケンカをほとんどしない。お互いのことを叱ったり、怒りを感じることはあっても、それがケンカにならない」(クリエイティブ系・35歳女性)

怒ったり叱ったりすることはあっても、それは相手を思いやったり理解しようとしている姿勢だとお互いにわかっているため、ケンカと捉えていない……という意見が目立ちました。同棲している人たち、大人だ!!

なんだか今回の結果で、かなり安心しました。以前の、同棲「わるいこと」ランキングの1位が「相手の嫌なところが目につくようになった」だったので、それを原因にケンカをしている人がもっと多いものかと思っていました。想像よりも少なかっただけではありますが。世の中の同棲カップル、意外とケンカしてない!(というかケンカまで発展しない大人が多い!)

さて次回は、同棲の生活費調査!

生活費の負担は、相手が多い? それとも自分? 具体的には何を負担しているのか……などなど。次回も気になるデータを大公開します! お楽しみに。(鈴木 梢)

【同棲どうしよう】

★【同棲どうしよう】男女150人調査!同棲のいいこと第1位はやっぱり「○○」

★【同棲どうしよう】男女が一緒に住むと、43%の人が「夜の生活が○○になる」

★【同棲どうしよう】男女150人調査!一緒に住む前、親に言うか?58%が「○○」

その他、【同棲どうしよう】一覧はコチラ!

【あわせて読みたい】

※【恋愛心理テスト2】禁断の領域……彼にどれぐらい愛されてる? を判定します!

※旅行や帰省で相手にイラッとすることがある…YESと答えた夫婦は○%

※恋人と別れにくくなるアプリ「Between」とは?中の人に直撃してみた

※夫が自分に無関心だったら?「努力する」は3割未満、驚愕の1位は!?

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング