【今日のインサイト】12/30は日本初の地下鉄開業日。女子ウケのいい地下鉄&駅を調べてみた

Woman Insight / 2014年12月30日 6時0分

87年前の今日、12月30日は、日本で初めて地下鉄が開業した日。当時「 東京地下鉄道」という名前で、現在の銀座線にあたる浅草~上野間での運行が開始されました。

東京界隈で暮らす人間にとって日常のライフラインでもある地下鉄。そもそもみなさんはどの路線や駅が好きなのでしょうか?

こういう話になると男性のほうが興味があったり、「鉄道オタク」的な話になりがちですが、もっと女子目線で探るべく、ほぼ毎日地下鉄を使う都内在住の女性50人にアンケートをとってみました。

★好きな地下鉄の路線ランキング

第1位 東京メトロ千代田線

「通勤ラッシュに巻き込まれることが比較的少ない」「身長が低いので混んでいない路線を探して、千代田線沿いに住みました」など、「比較的空いている」という声が多数! 他にも「小田急線からの乗り入れが便利」「表参道、代々木公園など、おしゃれスポットをたくさん経由できるから」「K-popおたくの聖地・赤坂を経由するから」など、東京の女子的主要スポットを網羅しているのも人気の理由のようです。

第2位 東京メトロ丸の内線
「階層が深くなくてアクセスしやすい」「地下鉄だけど一瞬地上にでるのが嬉しい」など、「地上からのアクセスしやすさ」が支持されましたが、僅差で惜しくも2位。「車両もまあまあきれい」「なんとなくレトロでいい」など、乗り心地がいいのも高評価でした。

第3位 東京メトロ銀座線

もっとも歴史の長い銀座線は、第3位にランクイン。「まさに東京代表! 仕事から遊びまでカバーしてくれる」「渋谷からだと地上が乗り場なのに、いつの間にか地下に入っててお得感がある」「名前がおしゃれ」と、理由はさまざま。個人的にはもっと上にランクインすると思っていました!

第4位 都営地下鉄大江戸線
都営線が初のランクイン。「基本的に空いている」という意見のほか、「キレイ」「おしゃれ」という女子ならではの意見も目立ちました。地下深くて地上からアクセスしにくい点について、「地下深くに降りていく感じが、昔の特撮の秘密基地っぽくて好き」という意見も! 女子でもオタ的視点で楽しめる、それが大江戸線の魅力です。

他は大差つかなかったのですが、票が割れたのは東京メトロ副都心線。「アクセスがよくなった」「ホームの椅子がおしゃれ!」という意見がある一方で、「階層が深すぎてホームにたどりつく前に息が切れる」「副都心線ができてから構内が複雑になって未だに迷う」など、使い勝手の部分でで評価が分かれていました。

★好きな地下鉄の駅ランキング

第1位 表参道駅 

圧倒的な支持を集めたのが表参道駅。「とりあえずお買い物と行ったらココ」「駅の周辺に話題のカフェやレストランがたくさんある」など、街としての魅力が人気をけん引しました。また、「駅ナカにコスメショップがあるのが便利」「駅地下のフードコートや飲食店までおしゃれ」というのもかなり好印象。「駅構内のスペースが広く清潔で気持ちいい」「トイレが利用する駅のなかで一番清潔で使いやすい」という声は、女性ならではの視点です!

第2位 新宿三丁目駅

「伊勢丹新宿店があるから」という理由ただひとつで、第2位を獲得。「駅から食料品売り場に直接行けるところが魅力」「用がなくても会社帰りに立ち寄るためだっけに、都営新宿線沿線に家を借りました」……女子の9割は伊勢丹新宿店でできているということでよろしいでしょうか。

第3位 二重橋前駅

アンケートを集計していてちょっとびっくりしたのが、二重橋前駅の人気。「意外に丸の内や有楽町界隈へのアクセスがいい」「空いていて使いやすい」という、丸の内OLの穴場として愛用されている様子。「皇居前の出口前の雰囲気が大好き! 静かな道を歩くと、考え事に集中できます」と、スピリチュアル的によさげなのも気になります! ちなみに私は二重橋駅前で降りて、明治安田生命ビルの1Fに入っている「ローズベーカリー」に寄りつつ銀ブラするのが大好きな休日コースです。

以上、あなたの好きな沿線や駅はありましたか? こういう視点でみると、いつも使っている地下鉄や駅にも新発見がありそうです!(五十嵐ミワ)

【あわせて読みたい】

※道端カレン、走る井の頭線の電車の中でファッションショー!「ランウェイが長くて気持ちよかった」

※知らないと危険!スマホ守るキーワードは「か・き・く・け・こ」

※思わずOKしちゃう!女子が喜ぶ「スキー・スノボの誘い方」と

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング