母親とLINE友達な人、なんと9割超え!いまどきの母娘仲よし事情とは?

Woman Insight / 2015年5月9日 17時50分

娘を産んで早5年。いつまで甘えてくれるのかな? なんて思いながら過ごしていますが、いまどきの母娘の関係性を調査したアンケートを見たら、ちょっぴり安心したんですよね!

そのアンケートとは、フリュー株式会社が運営する『GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所』が、女子高生・女子大生227人を対象に実施した「母娘関係に関する意識調査」なるもの。
(2015年3月実施、プリントシール画像共有サイト『ピクトリンク』会員の女子高生・女子大生が対象)

Qお母さんとSNS上で友達になっているものはどれ?

LINE 96.2%
Facebook 10.8%
Twitter 8.0%
Instagram 3.3%
その他 1.4%
SNS上の友だちにはなっていない 0.0%

女子高生・女子大生はSNSを日々利用していて、特にLINE利用率は93.8%と非常に身近なツールとなっています。そのため、「母親と友達になっているSNS」はLINEが96.2%で断トツの1位、連絡手段としてもLINEのトークをもっとも活用しているという結果に。

さらに母娘の関係性については「仲が良い」と回答した割合が全体の91.6%で、父親に比べ25ポイント多い結果となりました。

Q友達といるときとお母さんといるとき、どちらが楽しい? ※単数回答

友達 31.3%
どちらかといえば友達 16.3%
同じくらい 39.6%
どちらかといえばお母さん 5.3%
お母さん 7.5%

母親との仲の良さを友達と比較して、どちらと一緒にいるときが楽しいか聞いたところ、「同じくらい」と答えた人が39.6%で1位に。母親に対する好感度は、友達相当に高いようです。

この結果に、ほっと胸をなでおろしたママさんも多いことと思います!

Q将来母親になりたい(出産したい)と思う? ※単数回答

なりたい 72.9%
どちらかといえばなりたい 11.6%
どちらかといえばなりたくない 6.2%
なりたくない 4.4%
わからない 4.9%

「なりたい」「どちらかといえばなりたい」という回答が8割以上を占める結果に。しかし母親願望が高いものの、その割合は3年連続で減少しています。

一方、母親なりたい年齢については平均24.2歳で、3年前と比べてほぼ横ばい状態。出産年齢の上昇傾向が見られる現在においても、彼女たちのの理想はまだ揺らいでいないことがわかります。

Q理想の母親を芸能人に例えると誰? ※自由回答

1位木下優樹菜さん  13.7%
2位辻 希美さん  4.4%
3位北川景子さん  3.5%

木下さんは前々回(2013年3月調査)では2位、前回(2014年4月調査)では1位にランクインしていて、理想の母親として根強く支持を受けています。

ブログやインスタで、子供を頻繁にUPしていたり、旦那さんとの仲のよさが見てうかがえるのも、好感度を高めている理由なのかもしれませんね!

母娘、いつまでも仲よくいたいものです。今週末もすてきな家族時間をお過ごしください♪ (和田美恵子)

※情報提供元:フリュー株式会社『GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所』

【あわせて読みたい】

※木下優樹菜が親友の演技を、“母親目線”で絶賛!佐々木希も「早く母親になりたい」

※え、「母娘の仲がよすぎると問題が起きる」ってどうして?

※【TGCレポ】「ママモデル」に注目!出産後初ランウェイの山田優ほか、梨花、吉川ひなの、木下優樹菜の素敵姿にうっとり

※世にも恐ろしい“ママ友いじめ”の真実! 経験した人は○割、目撃した人はなんと半数以上!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング