吉祥寺は圏外!?最新・リアルに「住みたい街」ランキングの結果が意外すぎる

Woman Insight / 2016年2月3日 18時30分

オウチーノ総研は、住宅・不動産サイト「O-uccino」の、2015年1月1日から12月31日までのアクセス数をもとに、「2015年、人気の高かった駅・沿線ランキング[賃貸/首都圏編]を発表しました。

「賃貸サイトのアクセス数をもとに」ということは、「イメージでなんとなく住みたい」ではなく、「ガチでそこで暮らしたい」ランキングであること間違いなし。

「住みたい街」の定番といえば、どのあたりを思い浮かべるでしょうか。

吉祥寺? 自由が丘? 中目黒? 下北沢?

私などはそのあたりのオシャレタウンを思い浮かべてしまうのですが、なんと、それはもう過去のもののようです。

というわけで、首都圏「住みたい街ランキング」TOP10をご紹介します!

【2015年に人気だった、住みたい街ランキング】

1位 荻窪駅
2位 目黒駅
3位 武蔵小杉駅
4位 赤羽駅
5位 北千住駅
6位 西葛西駅
7位 三軒茶屋駅
8位 池袋駅
9位 中野駅
10位 平井駅

個人的に、最近人気が上がっている「武蔵小杉」と、飲食店が多く並ぶ「三軒茶屋」以外はわりと意外なのですが!! そして、理想のイメージがふわふわしている駅よりも、地に足のついた駅のほうが多いような……。

閑静な住宅街である「荻窪」が1位の理由として考えられるのは、まず何より交通が便利なこと。JR中央線と東京メトロ丸ノ内線が通り、丸ノ内線は新宿・東京方面の始発駅となっているので、朝の混雑時間でも何本か逃せば座れます。そして高円寺や吉祥寺、中野へは10分以内、秋葉原にも簡単に出ることができるので、趣味人にはぴったり。

さらに駅前には商業施設や商店街、24時間営業のスーパーもあり、さまざまな生活時間帯の人にとって便利な街になっています。

2位の「目黒」は、こちらも山手線が通る駅でありながら、実は住宅がたくさん。JR山手線をはじめ、東急目黒線、都営三田線、東京メトロ南北線の4路線が乗り入れています。公園や目黒川など自然も多く、落ち着いた雰囲気も魅力的。

3位の「武蔵小杉」は、なんと4年連続トップ3! 新宿や渋谷、品川、東京駅までそれぞれ20分程度とアクセス抜群。昨年は武蔵小杉駅のある川崎市全体で「待機児童ゼロ」を達成し、ファミリー層にも住みやすくなっています。

上位5位はとにかくさまざまな路線が通っており、まず「交通が便利」というところで人気を集めていそうです。中でも、5位の「北千住」は「JR常磐線、東京メトロ千代田線・日比谷線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレス」と、なんと5つもの路線を使用可能です。

6位~10位のうち、7位「三軒茶屋」、8位「池袋」、9位「中野」は、それぞれ都心にほど近く、駅周辺に買い物施設もそろっているなど、有名な街。

一方で6位「西葛西」、7位「平井」は、正直あまり耳なじみがない方も多いのではないでしょうか。このふたつの駅の人気として考えられる理由としては、ふたつの駅があるのはいずれも江戸川区で、区独自の「乳児養育手当」があり、公園面積も東京23区中1位と自然も豊かなことから、子育てに適した駅であること。いずれも都心へは15~30分ほどで、通勤にも適しています。

もしかすると「住んでみたい街」のイメージ調査と、「実際に暮らすことを考える街」はかなり違うのかもしれませんが、いずれにせよ興味深い調査……。どちらでもランクインしているような「武蔵小杉」などが、真の「人気の街」なのかもしれません。(後藤香織)

★去年はコチラ→ 関東の住みたい街ランキング、2位横浜、3位自由が丘を抑えて1位に輝いたのは?

情報提供元:オウチーノ総研

【あわせて読みたい】

※【貧乏家探し!】え、この家賃で住めるの?渋谷に麻布、六本木。超都心の格安物件を探してみた!

※後悔しない「お部屋探し」の超基本ポイント4つを伝授!

※ラーメン好きが選んだ!東京都内で「住みたい街」ランキング!!

※金銭面を気にしなくていいなら住みたい「本当に憧れの街」ランキング、1位はなんと…

※グランツリー武蔵小杉のショップが充実しすぎて”街こもり”加速!?

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング