ストレスが少ない都道府県ランキング、日本一は「愛媛県」!その理由は?

Woman Insight / 2017年5月1日 7時0分

住みやすい土地って、どんな場所だと思いますか?

便利な都会、おしゃれな街……。いろんなイメージが浮かびますが、「ストレスを感じにくい街」があるなら、それもすごく気になりますよね。

先日、「女性にとっての“ストレスオフ”な都道府県ランキング2017」が発表されました!

(c)shutterstock.com

上位はどこの都道府県? 共通する特徴は? 気になるランキング結果を見ていきましょう。

◆女性にとって“ストレスオフ”な都道府県、第一位は「愛媛県」!その理由は?

全国の女性約7万人を対象とした「ココロの体力測定」(ストレス指標チェック)により、ストレスオフな都道府県が明らかに。

1〜10位はこのようになりました!

【女性にとって“ストレスオフ”な都道府県ランキング】
1位 愛媛県
2位 島根県
3位 徳島県
4位 大分県
5位 鳥取県
6位 長崎県
7位 青森県
8位 佐賀県
9位 宮崎県
10位 広島県

“ストレスオフ日本一”に輝いたのは、愛媛県! 昨年の4位から見事にランクアップし、2位の島根県に7ポイントの差をつけての圧勝となりました。

(c)shutterstock.com

また3位の徳島県は、なんと昨年の44位から大幅にランクアップ。一方、昨年1位の鳥取県は今年5位とランクダウンしましたが、昨年起きた自然災害の影響を考えると、充分な健闘と言えそうです。

ところで、1位〜10位までを並べて気がつくことがありませんか? ……そう、中国・四国地方の割合が圧倒的に多いのです。

これは地域別ランキングからも一目瞭然。

【地域別ランキング】

1位 四国
2位 中国
3位 沖縄
4位 東海
5位 九州

愛媛をはじめ、四国・中国にストレスオフな県が多いのは、何か理由があるのでしょうか?

◆愛媛女性が“ストレスオフ”を感じる理由

この調査では、ストレスオフな愛媛女性にその理由を質問しています。その答えはというと?

【愛媛女子に聞いた「愛媛県のストレスオフなところ」は?】

・温暖な気候
・郷土愛が強い
・災害が少ない
・街並みが好き
・穏やかな人が多い
・子育てしやすい
・温泉が多い
・治安が良い
・街と自然が近い
・物価が安い

……なるほど、納得の答えです。上位にランクインした他の県にも、当てはまることが多いかも。

また、より内面的な特徴から愛媛女性の“ストレスオフ”の理由を探ってみると、こちらも面白い結果が出ました。

【愛媛女性のライフバランスの特徴】


調査では、“ストレスオフ”つまりストレス度が低い要因を、「セルフケア」「仕事環境」「子育て」「人間関係」などの項目に分け、それぞれを3つの“バランス”に分類。

(1)セルフライフバランス(自分の生活ペース)
(2)ワークライフバランス(仕事と家庭生活)
(3)ソーシャルライフバランス(社会生活)

この3つの側面から“ストレスオフ”のヒントを探っています。

愛媛県の女性について、結果を表したのが上の図です。これを見ると、愛媛の女性は「セルフケア」「時間・リズム」「女子力」「デジタル環境」など、セルフライフバランス(自分の生活ペース)の領域でストレスオフできていることが分かります。

ちなみに、全国の都道府県ランキングの結果はこちら。

【全国の都道府県ランキング】

日常に疲れたあなた。心の平穏を求めて移住する際には、ぜひ参考にしてみてください。(豊島オリカ)

情報提供元:株式会社メディプラス研究所

【あわせて読みたい】

※女ひとり旅人気1位は愛媛県!…みかん以外何があるの?

※「遠い」って、どこから感じますか?遠征好きアイドルオタクに調査した結果「日本ならどこでも近い」

※ある意味極み!島根県の自虐ネタがヤバイことに…

※はぁ疲れた…。疲れきった土日、みんながやってるストレス解消法

※そのイライラや体調不良「新型女性ストレス」かも!症状と3つの対処法

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング