「白粉」って読めますか?ヒントは俳優さんも使う白い粉

Woman Insight / 2017年10月18日 6時20分

■「しらこ」じゃないよ、「白粉」って読めますか?

知っている言葉でも漢字で書かれると読めないもの、あるいは知っている漢字なのに読めない単語、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「巣窟」、「月極」、「匿う」、「続柄」、「漲る」、「戦ぐ」、「間髪をいれず」、「偶々」、「態々」、「祝言」、「健か」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「白粉」って読める?

「えーっと、しらこ…?」と、自信のない方が多いようです。

そんなにわかりやすいものは問題にはいたしません。

こちら、男性は耳馴染みのない言葉かもしれません。でも女性は、きっと耳にしたことがあるはず…。

■読めたのは11%! いったい正解は…?

「白粉」を読んでもらった結果がコチラ!

正解したのは11%の女性でした。

不正解として多かったのが、「しらこ」というもの。

おしるこという方もいらっしゃいました。おしるこは「お汁粉」です。

粉から連想していろんな答えが出てきました。

さて、気になる正解は?
と、その前にヒントは、「お化粧品」です。

これでわかった女性も多いはず。頑張れ男子!

■答えは…コレ!

気になる正解は…

「おしろい」でした。

顔や首筋などにつけて肌を色白に美しく見せるための化粧品。(デジタル大辞泉から引用)

ファンデーションが普及する前は日本でも白粉が化粧下地として使われていました。

最近は主に舞台メイクで使われることが多いそうです。舞妓さんも使っているアレです。

聞けば納得ですね! いかがでしたか?

漢字シリーズはまだまだ続きます! お楽しみに!

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?

※「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

※この毛なんの毛?「睫毛」はもちろん読めそう、でも「旋毛」は?

※校閲ボーイに聞いた!「大爆笑」と「大笑い」の意味が違うって本当?

※また話題のこの言葉!「忖度」 もちろん読めて、意味もわかります…よね?

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング