冷え対策!緑茶とジャスミン茶、体を温めるのはどちらか知ってる?

Woman Insight / 2014年1月24日 7時0分

冷えは女の大敵ですが、温めているつもりが逆に体を冷やしてた!なんてことがあるかもしれません。『CanCam』3月号に、日本大学 医学部総合和漢医薬学部分野助手の上田ゆき子さん監修のもと、“どちらが体を温めるか?”テストが載っていたのでご紹介します。さて、体を温めるのはどちらか? あなたはいくつわかりますか!?

Q.冷え込む夜の睡眠時……
靴下を履いて寝る or 素足で眠る
(私は毎日モコモコの靴下を履いて寝ていましたが、なんと正解は素足! 足裏は汗をかきやすく、足指は血の巡りが悪いと血行不良になるので、素足で寝るほうが良いのだそう。それでも、どうしても冷えが気になる場合はレッグウォーマーを!)

Q.みんなで鍋パーティするなら……
激辛キムチ鍋 or 寄せ鍋
(「今日は寒いからキムチ鍋!」が定番でしたが、意外なことに『寄せ鍋』が正解。実は、汗をかきすぎると熱が放散されて体内温度が下がってしまい、冷えにつながってしまうのだとか)

Q.冬に運動で体をあっためるなら……
ホットヨガ or ウォーキング
(今はやっていませんが、以前体験して芯から温まったと思っていた経験から“ホットヨガ”かと思いましたが、こちらもキムチ鍋同様、汗をかきすぎるのが良くないということで、正解はウォーキング。ゆっくりじっくし程よい汗がベターです)

Q.カイロを1か所だけ貼るなら……
お腹 or 腰
(私、まっ先に“お腹”に貼っておりました。実は腰が正解。女性は子宮や卵巣を守るためお腹周りに皮下脂肪がついています。脂肪は熱を通しにくいので、お尻の上あたりの腰に貼り温めるがベストとのこと)

Q.コンビニでお茶を買うなら……
緑茶 or ジャスミン茶
(これは難問!と思っていたら、緑茶の強い苦みには体を冷やす成分が含まれているとのことで、正解はジャスミン茶。ジャスミン茶にはビタミンC・Eが豊富に含まれており、体を温める効果のほか、芳香成分がイライラや目の疲れを和らげてくれる効果もあるのだそう)

Q.あったかいスープを飲むなら……
味噌汁 orコーンポタージュ
(なんとなく味噌汁?と思ったけれど、正解でした。理由は、発酵食品である味噌は、体に必要なたんぱく質やミネラルが豊富だから。逆にコーンポタージュなどの乳製品には体を冷やす作用があるとか。日本人の朝はやっぱり味噌汁で決まりです)

CanCam読者260人に調査してみると、89%の人が「寒がり」と答えています。そして「一番冷える部分」は、断トツで1位だったのが「足先」、次いで2位「指先」、3位「脚全体」という結果に。女性にとって“冷え”は、何も良いことがありません。寒い寒いと口癖のようになっている私と一緒に、賢い選択で“ポカポカ”生活を目指しましょう。(さとうのりこ)

(『CanCam』2014年3月号)

【あわせて読みたい】

※仕事に効く!話し方、言い方上手な女になる“あっためる話術”

※常識?非常識?女の大敵「冷え」30秒クイズ!

※モデル・高垣麗子さんの健康キレイになる「冷・乾・太」対策、大公開!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング