子供を預けなくてもできる!産後に藤本美貴がやせた方法

Woman Insight / 2014年2月25日 18時0分

歌手、タレントなどとして常に大活躍のミキティこと藤本美貴さん。

2月25日(火)に、『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』という、彼女自身がグラヴィティヨガのインストラクター資格を取得してから初めてとなるヨガのレクチャー本が発売されます!

前回は、最近のプライベートについてのお話をお聞きしましたが、今回はグラヴィティヨガに関するさまざまなお話を伺いました。

前回の記事はコチラ→ 1日10分でやせる!「グラヴィティヨガ」の本を藤本美貴が発売

Woman Insight編集部(以下、WI) グラヴィティヨガとの出会いについてお聞かせください。

藤本美貴さん(以下、藤本) 妊娠中にスタッフの方から「妊娠中でもできるヨガがあるよ」と教えていただいたのがきっかけです。でも、既におなかも大きくなってきていたので、あまり多くのことをできず、そのときは一度レッスンを受けただけでした。その後、産後に減量を始めて、ジムでの運動をはじめさまざまなことを試していました。でもどれも時間が長いので、子どもを預けなければならないし、ランニングは体力が落ちていて以前ほど長くは走れなくなっていたんです。そこで思い出したのがグラヴィティヨガでした。

WI そこから本格的に始められたんですね。

藤本 始めは「ヨガでやせるのかな……」と半信半疑だったんですけどね(笑)。ちゃんとやせましたし、むしろやせた以外にも良いことがあったんですよ!

WI それはどんなことですか?

藤本 子育て中って授乳などで下をずっと向いていることが多くて、とにかく首や肩が痛くなり、それが原因で頭も痛くなるんです。でもグラヴィティヨガは凝り固まった部分を伸ばすので、やせるだけでなく体のメンテナンスもできるところにとてもメリットを感じました。あと、私はせっかちなんですけど、ゆっくりした動きで呼吸を整えるので、心の安定にもつながっています。

WI 自分自身の外側も内側もほぐして、整えられるんですね!

藤本 そうなんです。「いらいらするのは、呼吸が浅いのが原因」と言われて、それからはグラヴィティヨガをして整えるようになりました。

WI これまで流行してきた一般的なヨガと、グラヴィティヨガとの違いは何ですか?

藤本 大きな違いとしては、体が固くても無理なくできるというところ。もし理想の体勢になれなくても、上手にアイテムを使いながら補うことができるので、誰でも始めやすいんです。たとえば人それぞれ、できるポーズとできないポーズがあると思うのですが、男性やご年配の方でも、アイテムを活用することで無理なくできるんですよ。

WI 具体的には、グラヴィティヨガはどんな方にオススメですか?

藤本 初心者の方には立ってやるヨガはなかなかハードルが高いと思うのですが、グラヴィティヨガははじめから難易度が高いポーズをしなくても良いので、徐々に体を慣らしていけます。ですので、これからヨガを始めてみたいけど自分は体が固いし難しいかな……と不安に感じている方にオススメです!

ご自身のグラヴィティヨガとの出会いや、グラヴィティヨガの良いところを存分に語っていただきました! お話をしていると、何だか私も今すぐ始めてみたくなってしまいました……体が固くても、無理なく少しずつ取り入れていけるのは嬉しいですね!

次回は、インストラクターの資格を取得された立場からのお話を伺っていきます。(鈴木 梢)

 『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』藤本美貴
(¥1,300+税/小学館)
Amazonの商品ページはこちら

【DVDに収録されているヨガ動画の一部をYouTubeにて無料公開中!】

【あわせて読みたい】

※午後の睡魔は食べ過ぎが原因ではない!良い眠り3つの法則

※スターバックスの新作SAKURAシリーズに河北麻友子も大興奮!

※太りにくいコンビニランチは魔法の食べ合わせ方程式で実現!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング