セレブ気分で「お・も・て・な・し」!ホームパーティのアイデア集

Woman Insight / 2013年12月22日 16時30分

クリスマスやお誕生日会など、おうちにお客様をお招きするときに悩ましいのが、飾り付けやお料理。手の込んだことはできなくても、できるだけ華やかに演出したいですよね。『SAKURA』2013年冬号の別冊付録「ほめられおうちPARTY アイディアBOOK」には、セレブ気分を味わえそうな、簡単テクニックが満載!

中でも「見映え」にこだわったアイデアを一部ご紹介します!

★おしゃれ即席テーブル★

アスクルで買えるクリアボックス(40×80)の上に、厚めのベニア板を載せてテーブルに。上から地厚の布をかければ、豪華な即席テーブルの完成!

★たこ焼き器でパンケーキ★

丸くてころっとしたパンケーキは、見た目にもかわいく、つまんで食べやすい。上からソースやジャムをかけておしゃれに演出して。

★ジンジャークッキーを活用★

IKEAのジンジャークッキーは穴が空いています。リボンを通してエントランスに下げたり、クリスマスツリーに飾ったり。お子さんがいる場合は、特に大喜び!

★つまめるおしゃれスナック★

細長く巻いた春巻きを揚げて、カラーホイルペーパーで下の方をくるりと巻く。食べるときに手が汚れず、お菓子のような見ために。シルバーのアルミホイルではなく、ゴールドなどのカラーホイルで特別感をアップです。

★クリアカップで彩りアップ★

透明の使い捨てカップにディップ&スティック野菜や、スープ、デザートなどを1人分ずつ盛っておく。並んでいるとかわいらしく、適切サイズのお皿がなくてもOK!

これらのほかにも、不器用な私でも簡単にできそうなアイデアが満載! 流行語の「お・も・て・な・し」の言葉通り、もっとおもてなし上手になりたいですね。(安藤美琴)

(『SAKURA』2013年冬号)

【あわせて読みたい】

※プロ料理カメラマンが教える食べ物を美味しそうに撮影するコツ6選

※スタイリスト入江未悠のモテ部屋初公開!「大人かわいい」インテリアと収納法

※年末年始を素敵に過ごすには「クリスマスクリーニング」を!

※モデル界きっての暮らし上手・高垣麗子。生活の6カ条を大公開!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング