男女100人が選ぶ「盛るメイク」「盛らないメイク」好感度の境い目はココ!

Woman Insight / 2014年2月27日 17時0分

「極太ラインに束感つけまで、目をデカく!濃く!」という時代はもう終わり。盛り盛りメイクのお人形フェイスではなく、ナチュラル薄メイクが今のトレンドなんです! そこで、今どき男女ウケするかわいいメイクの境界線はどこなのか、『CanCam』4月号では100人の20代女男にアンケート。どのくらいメイクをしている顔がかわいいのか、調査結果をご紹介します!

【1】盛り度1%

ヘア:ブラッシングのみ

メイク:まつげをビューラーで上げただけ

こ、これはかなり素材勝負です! 「大人の女性として、すっぴんでの外出はマナー違反」(商社勤務・24歳)と、同じ女性としてはなかなかトライできない域です。

【2】盛り度20%

ヘア:内巻きストレート

メイク:目元はマスカラだけ、口元はピンクベージュリップ

「ナチュラルでかわいい」(商社勤務・30歳)、「メイクが得意じゃない感じがして好感を持てる」(慶応大学4年)と、男性意見は意外にもなかなか◎。けど、女の子からは「手抜きメイクっぽい」(秘書・25歳)など、なんだか物足りないという声も多数。

【3】盛り度40%

ヘア:ゆる巻き

メイク:目元はマスカラと極細アイライン、頬はピンクチーク、口元はピンクリップベージュ

ちょっとまだ薄いかな?と思ったけど、男子ウケはなんと1位。男の子は、「上品でかわいい」(教員・29歳)、「この顔を嫌いな男はいない(断言)!」(慶応女子大学1年)と絶賛。控えめなフルメイクが肝みたいですね。

【4】盛り度60%

ヘア:ゆる巻き

メイク:目元は直径12.7mmのグレーコンタクト、マスカラ、ベージュシャドウ、アイライン、頬はコーラルピンクを薄く、口元はピンクベージュリップにピンクグロスを重ねる

カラコンをしてグっと目元の印象が強くなりました。女子ウケはここが1位! 「盛っているのにナチュラル。カラコンが自然」(アパレル勤務・21歳)というのが女子の意見。しかし男子からは反対に、「カラコン全般が苦手」(病院勤務・31歳)という厳しい意見も。

【5】盛り度80%

ヘア:MIXウエーブ

メイク:目元は直径12.7mmのグレーコンタクト、繊細つけま、マスカラ、太めアイライン、ブラウンシャドウ、頬はコーラルピンクをしっかり、口元はピンクリップにピンクグロスを重ねる

若干ですが、メイクが濃くなってきました。「女子会ならこのくらいの盛りがかわいい」(医療事務・20歳)と、女の子はまだ許容範囲のよう。男の子は、「顔が作り物っぽい」(公務員・26歳)など、ここまでいくと完全アウトのようです!

【6】盛り度100%

ヘア:トップからMIXウエーブ

メイク:目元は直径14.5mmの黒コンタクト、束感つけま。太めアイライン、上下がっつりブラウンアイシャドウ、頬はオレンジ、口元は濃いめピンク

カラコンに束感つけま、太めアイラインと目元がとっても濃いめです。「昔のギャル……」(メーカー勤務・26歳)と女の子からもちょっとやり過ぎかも?との意見。男の子は、「自己主張が強そう。すっぴんを見るのが怖い」(運送業・22歳)とメイクで悪い印象がついちゃっています。これは怖い!

いかがでしたでしょうか。20代の男女が今いちばんかわいいと思うメイクは、盛り度40%と盛り度60%が全体の8割という結果に。男の子は昔から基本的にナチュラル好きだけど、女の子も薄メイクを好む傾向がありました。目が大きい=メイクが濃いではなく、いかにナチュラルで、かわいくできるかを研究する必要がありそうですね。そのへんの「盛らないメイク」のHOW TOは次回の記事でご紹介します!(松本美保)

(『CanCam』2014年4月号)

【あわせて読みたい】

※「フレトー女子」って、どんな女の子?その魅力を大解剖

※ブーム到来!「巻かない」ヘアがわかる3つのキーワード

※すっぴん風に見せる「すっぴんメイク」は計算された5つの仕込みで!

※極太はもう古い!最新アイラインで「自然に色っぽい」メイクのやり方4つ

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング