モデルの春髪プラン発表!誰のヘアをマネしたい?

Woman Insight / 2014年3月2日 11時30分

『Oggi』4月号ではモデルの松島花さん、LIZAさん、石井美絵子さん、林田岬優さんの最新ヘアスタイルを大公開していて、「素敵!」「マネしたい!」という声がWoman Insight編集部にもたくさん届いています。最近ますます人気のOggiモデルズ、その春髪を一気にご紹介!

★松島花さんは…… 乾かすだけでサマになる軽やか「3Dミディアム」

松島花さんの「トップにボリュームが出にくく、ペタッと見える」髪の悩みを解消してくれたのは、ヘア&メイクの平元敬一さん。「マネしたい!」の声がひときわ多い、松島さんのこの髪型。松島さんいわく「乾かすだけでふんわりと、髪を巻いたときも“セットしました感”がなくナチュラル。髪をかき上げたり、手でくしゅっとしたり、どんな動作でも雰囲気が出る気がします」とのこと。

松島さんの髪の生え方、生えぐせ、毛質に合わせて、ふんわりとボリュームが出るようにレイヤーを多めに入れ、トップに“浮き”を作り、分け目をあえてつくっていない「3Dカット」を施しているそう。 カラーは、kakimoto armsで。内側にさりげなくハイライトを入れて、髪をかき上げたときに表情が出るように仕上げています。この絶妙なカットとカラーは、春の着こなしにもぴったりハマりそうですね!

★LIZA(リーザ)さんは…… カラーリングにもこだわった「大人ボブ」

「ボブだと気分も落ち着くし、ベーシックでニュートラルな自分でいられるんです。春らしい甘いテイストの服も大人っぽくバランスよく見えるし、襟を立ててトレンチコートを着たり、巻物をアクセントにしたりするときも髪がじゃませず、こなれて見える気がします」と、ボブがしっくりきている様子のLIZAさん。

ただし、春ということもあって、最近ハイライトを入れたそう。髪をかき上げたとき、髪が風に吹かれたときにわかる程度のさりげないハイライトですが、自然な立体感が出て効果は抜群!  カットは、TIECHELの青木大輔さん。LIZAさんの髪を10年以上カットしているとか。カラーは、おしゃれプロが足しげく通うヘアカラー専門店、montblan criket。LIZAさんは1か月ごとにカラーリングをしているそうなので、進化し続けるLIZAヘアに注目です!

★石井美絵子さんは…… こなれアレンジで「のばしかけボブ」を楽しむ

「どんな着こなしもおしゃれに見える!」とOggi読者から厚い支持を受ける、石井美絵子さんのボブ。以前は、前下がりの重めフォルムだったのですが、昨年12月に、ヘアスタイルをマイナーチェンジ! 石井さんのヘアを担当している、LOVEST 銀座 by airの渋谷謙太郎さんと相談して、髪が多く、1本1本がしっかりしている石井さんの髪に“動き”を出すため、あえて多めにレイヤーを入れたそう。

「前下がりボブはこまめなメンテナンス&エアリーなスタイリングが必要ですが、これなら洗いざらしでもワサワサッと無造作な動きが出て大人っぽいラフさが」と、渋谷さん。 のばしかけのボブをひとつ結びしたおだんごヘアのアレンジも、このカットのおかげでカジュアルなのにおしゃれ感たっぷりです!

★林田岬優さんは…… 「黒髪セミディ」を重く見せず、自然な動きをキープ

黒髪が美しい林田さんは、実は生まれてから一度も染めたことがないそう。「みんなが髪を染めだしたときも、“みんなと同じじゃイヤ”と頑なに黒髪を死守してきました(笑)」と、林田さん。 もともとの髪質もあり、黒髪だと余計にぺったり見える悩みを解決してくれたのが、S. HAIR SALONの植田高史さん。黒髪にふんわりをした軽さが生まれ、さらにあか抜けたのか、21歳ですが、撮影で見せる表情もドキッとするほど大人に。

「黒髪はツヤがないと野暮ったく見せてしまうと思うので」と、トリートメントを念入りにしているとか。人気の黒髪を、重く見せず、おしゃれに見せるワザ、いただきです!

春は新しい髪型に変えたい欲求が生まれるシーズン。Oggiモデルズのヘアスタイルを参考に、春に向けてヘアチェンジを計画してみては?(さとうのりこ)

(『Oggi』2014年4月号)

【あわせて読みたい】

※日本中の女の子の前髪を変えた有村実樹が髪形を大胆イメチェン!

※見違えるほどかわいい黒髪になれる4つの方法

※今すぐ小顔になれる!激変ヘアアレンジの簡単テクを教えます

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング