キュレーションマガジン『Antenna』の中のIT女子に聞いた、毎日がスマートになるアプリ

Woman Insight / 2014年3月13日 18時0分

皆さんはどんなスマホアプリを入れていますか? 沢山ありすぎて、何を選べばいいのかまったくわからない……。どうせならトレンドにあった流行のものが知りたい! なんて方は非常に多いと思います。 そんなアプリの事はお洒落なIT女子に聞けばいいじゃん!という事でWoman Insightではネット業界でバリバリ働くデキる女子達にダウンロードしておけば間違いないアプリやネットの最新のトレンド情報などを取材敢行!

第一回目は、高い操作性とデザイン性でユーザー数230万人超えで話題のキュレーションメディア『Antenna』を運営する株式会社グライダーアソシエイツの石原さんと大野さんにお話しを伺いました。

■今話題のアプリ『Antenna』は女性ユーザーも増えつづけている

Woman Insight編集部(以下WI)  ユーザー数230万人はスゴイですね! 女性ユーザーも増加していると伺ったのですが、その理由とはなんでしょうか?

Antenna 石原さん・大野さん(以下、Antenna)  Antennaの特徴としてまず画像にこだわっているという事があります。雑誌のように綺麗な画像で魅せることで女性が反応しやすい点があると思います。もちろんコンテンツの質も大切にしており、比較的知名度もあるメディアから質の高い個人メディア(※現在200媒体以上!)まで見ることができます。また例えばグルメの中でパンケーキの情報だけを取り上げているメディアもあったりとより詳しい情報みることが出来る点は、女性にとって嬉しい点だと思います。カテゴリーにも「女子ネタ」など女性にウケる情報の媒体が増加し、女性ユーザーが集まっていると思います。

またデザインの面でも、黒を抑え、色味ある色を選んだり、スマホのUIも女性の手のひらの大きさを意識してボタンの位置を替えたりと工夫しています。

キュレーションマガジン:Antenna

【無料】

Antenna[アンテナ]は、いろんなメディアの記事をまとめて見られるキュレーションマガジン。200以上のメディアから、ライフスタイル/グルメ/インテリア/クルマ/おでかけ情報/映画情報など、多様なジャンルのニュース・コンテンツが毎日600件以上配信されます。

iPhoneでダウンロード 

iPadでダウンロード

Androidでダウンロード

WI  なるほど!女性ならではの視点が活きていますね。私もつい時間を忘れて『Antenna』を見入っちゃいます。 ところでものすごい気になっていたのですが、このオフィスが御洒落なんですけども!! スゴイですね!

Antenna この大きな本棚はみなさん驚かれますね。

WI  はぁ。。こんなオフィスで働いてみたいです! そんなお二人に普段使っているおススメアプリについてお伺いしたいのですが?

Antenna  結構有名ですが『Zaim』を使ってます! グラフで交際費、美容・衣服、食費等色で分けて表示してくれるのですぐ確認でき便利ですね。 今月は、美容・衣服費がヤバイ……。みたいに何にどれくらい使っているか一目瞭然に分かるのが嬉しいですね。

家計簿アプリ:『zaim』

【無料】

zaimは無料で簡単!定番の家計簿&支出管理アプリです。テレビや新聞、雑誌で数多く紹介されています。よく行くお店の特売情報も自動的に配信!新しく銀行やクレジットカードの Web 明細に接続して自動的に入出金を記録する機能を追加しました。対応の金融機関は 1,000 以上。

iOSでダウンロード 

Google Playでダウンロード

WI  へぇ~これは便利ですね!  管理も簡単そうなので続けられそうですね。  買い物などもネットを利用することがやはり多いですか?

Antenna  そうですね、通勤の移動時間などにショッピングすることも多いですね。最近『BUYMA』でバックを購入しました! バイヤーが直接海外で買い付けをしているので安く手に入れることができましたよ!

 ファッション通販サイト:BUYMA

【無料】

BUYMA(バイマ)は世界75カ国に在住する約5万人のバイヤーから世界中の魅力的な商品をお得に購入できる、これまでにない新しいソーシャル・ショッピング・アプリです。日本未入荷、国内完売モデルをはじめとした世界中のファッショントレンドアイテムからコスメ、インテリア雑貨まで幅広く揃っています。

iOSでダウンロード 

WI  えっ! 現地のバイヤーが買付するなんて、こんなアプリもあるんですね! さすがにお詳しい!これは便利で安く買えそうですね。 お仕事でもプライベートで上手ネットを利用されていますね。

Antenna  仕事や空き時間ではよく利用していますが、電子機器に囲まれた仕事場なので、休みの日はデジタルなモノからできるだけ離れたいですね(笑)。旅行好きな社員も多く、上手く切り替えることが大事だと思います。 寝る前の30分前からもうスマホはいじらないとか、最近はスマホデトックスしていますよ!

WI  スマホデトックスですかぁ! 私なんかは、夜中までイジってしまい次の日は寝不足で朝がしんどいです。やっぱりデキる女は、切り替えが大事! なんですね。見習います! 今日はお忙しいところありがとうございました。

こんなステキ女子になるためには、使えるアプリやネット情報を上手に使いこなし、リアルなモノ事にもアンテナを張って触れていくことが重要だと実感です。今後もIT女子に会いに行く企画は続けてまいりますので、乞うご期待!(坂田みやび)

【あわせて読みたい】

※LINEで既読をつけずにメッセージを読む技3つ公開!

※かわいい写真はアプリで作れる!絶対DLすべきカメラアプリ2つ

※盛れる!若く写る!20代女子おすすめカメラアプリをアラフォーが自分撮りで試してみた

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング