【速報】CNBLUE初のドキュメンタリー映画、完成披露試写会にメンバー登壇。「未来の僕の子供にも」

Woman Insight / 2013年12月16日 21時30分

韓国の実力派4人組バンド、CNBLUE(シーエヌブルー)の初ドキュメンタリー映画『The Story of CNBLUE/NEVER STOP』が完成しました。2014年1月17日からの全国公開に先立ち、12月16日、東京・お台場シネマメディアージュにて、CNBLUEメンバー全員(ジョン・ヨンファ、イ・ジョンヒョン、カン・ミンヒョク、イ・ジョンシン)と田容承監督が登壇するという豪華プレミア試写会が開催され、幸運なファン300名の前で上映前に舞台挨拶を行いました。その速報を、Woman Insight編集部がお届けします!

ダンス・ユニットが主流の韓国で一線を画し、ツインギター&ツインボーカルのロックバンドというスタイルのCNBLUE。2009年6月からの半年間、“バンド文化が根付く日本で経験を積みたい”と、日本へ音楽修行のため来日。ライブハウスやストリートで100回以上を目標に音楽活動を行い、2009年8月、ミニアルバム『Now or Never』で日本インディーズデビュー。その後、2010年1月に韓国でメジャーデビューをし、現在では、韓国のバンドとして初のワールドツアーを敢行、「ROCK IN JAPAN FES 2013」や「SUMMER SONIC 2013」などの日本のロックフェスにも出演するなど、実力派バンドとして精力的に活動の幅を広げています。

完成した映画を昨日観たという4人は、「相当楽しかった。昔から応援してくれている皆さんは思い出を一緒に感じられるし、最近(CNBLUEを)知った皆さんは、昔はこうだったんだと思って観てもらえれば」(イ・ジョンヒョン)、「僕たちは楽しかったんですけど、皆さんが観たらどうかなと思うと、緊張します」(カン・ミンヒョク)と所感を伝えた。

また、映画を観たヨンファは気になることがあるようで、「恥ずかしかった。このときは、今より太っていて……ビジュアルが……(自分でも)ビックリしました(笑)」と話すと会場からも笑いが起こり、さらにジョンヒョンも、「僕もびっくりするほど太ってたんです」と一言。続けてヨンファが「夏だし、ツアー中だし、たくさん食べて太ってしまって。(太っている自分を)意識して観てください」と言い、ますます大きな笑いに会場が包まれました。ちなみに、太ってしまった理由に「ご当地グルメが美味しいから」と話すヨンファ。思い出に残っている食べ物として、手羽先や牛タンなどを挙げていました。

自分たちのドキュメンタリー映画をファンに観てもらうことについて、ジョンヒョンは「もちろん皆さんに映画を見て喜んでもらえたら良いなと思いますが、(自分の)未来の子供ができたとき『お父さんはこういう人だったんだよ』と見せられることが嬉しい」という言葉も。「夢のために“NEVER STOP”で生きている若者たちの話になっているので、CNBLUEファンじゃなくても面白いと思います」とコメント。

CNBLUE、初のドキュメンタリー映画『The Story of CNBLUE/NEVER STOP』は、2014年1月17日(金)に全国公開。後日、舞台挨拶の詳細レポートをお届けします!!(さとうのりこ)


映画『The Story of CNBLUE/NEVER STOP』HP
http://cnblue-movie.jp/
(c)2013「NEVER STOP」製作委員会

<Introduction> 2009年6月。青い空の向こうの国、韓国から東京に4人の若者が降り立った。目的は多様なバンド文化が進んでいる日本での音楽武者修行だった。毎日のように楽器とアンプを引っ張り路上に立っては、わずかな観客を前に熱唱し、小さなライブハウスを駆け回わった音楽漬けの日々。果たして自分たちの音楽は受け入れられるのか……そんな不安を抱えつつも、彼らは必死で自らが信じる音楽を追求し続けた。「いい音を届けたい」――ただその信念を胸に、正真正銘のロックバンドへ覚醒し始めているCNBLUE。 2013年、韓国出身のバンドとして初のワールドツアーをスタート。シドニー、メルボルン、シンガポール、北京、上海、広州、香港、台北、マニラ、クアラルンプールなどで 世界中の音楽ファンを虜にする。日本国内でもROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013、SUMMER SONIC 2013というアジア最大級の夏フェスに初参戦し、世界の名だたるアーティストの仲間入りを果たした。そして今なお、「ライブで勝負していきたい」という原点である言葉通り、「音」で聴く側を魅了し続けている。  本作はCNBLUEの全てを綴ったボーダーレス・ドキュメンタリー。世界各地の貴重なワールドツアーの映像や、カメラが初めて入ったソウルの合宿所、ヨンファの寝室など、プライベートにも完全密着。さらにCNBLUEの出発点である渋谷のライブハウスでのシークレットライブに同行。インディーズ時代の音楽仲間を前に、自分たちの過去と現在、未来への熱き想いをぶつける4人の姿を、カメラが捉える。  監督は、韓国出身のドキュメンタリー映像作家、田容承(ジョン・ヨンスン)。日本で20年に渡り、NHKスペシャルや情熱大陸などの作品を手掛け、数々の賞を受賞。対象となる人物に真摯に向き合う独特の目線によって、CNBLUEの素顔がどのように描かれるのか……。

『The Story of CNBLUE/NEVER STOP』 2014年1月17日(金)より全国公開
配給:東宝映像事業部
出演:CNBLUE/ジョン・ヨンファ、イ・ジョンヒョン、カン・ミンヒョク、イ・ジョンシン
監督:田容承

【あわせて読みたい】

※【速報】MYNAMEが、ヤフージャパン本社でサプライズLIVE!

※チャンミン(東方神起)のテレビ番組収録に潜入!芸人・AKIが見どころレポート

※“ちょっとしたパーティ”おしゃれスナップ~小物のコツ!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング