月に300人に会い100冊の本を読む!はあちゅう流情報収集テクニック

Woman Insight / 2014年3月18日 21時0分

YouTubeで夢を叶える女性をサポートするサービス「womedia.ch(ウーメディアチャンネル)」のパートナー・マネージャーを務めるはあちゅうさんこと伊藤春香さん。その本業はもちろんのこと、『毎日新聞』や『an・an』で連載を持ち、週末作家・アラサー恋愛研究家をはじめとした多数の分野で活躍しています。
そんな伊藤さんを見ていると驚くのが、その情報量のすさまじさ! 今回は、伊藤さんの情報収集についてうかがいました。

【これまでの記事はコチラ】

第1回→ 自分の「好き」を動画に撮って年収3億!?YouTuber女子支援サービスとは?

第2回→ 「始めるなら絶対今!」はあちゅうが語る、「撮る」動画の魅力

Woman Insight編集部(以下、WI) 様々な方面への活躍を続ける伊藤さんですが、見ているととにかく情報の量が半端じゃないと思うんです。いったい、1か月でどのくらいの情報を入れているんですか?

伊藤春香さん(以下、伊藤) 本は毎日1~2冊は読みます。通勤電車で行き帰りに1冊と、合い間の時間に1冊ほど。あと土日にまとめ読みするので月100冊は確実ですね。雑誌は月イチで行く美容院でまとめ読みしたり『BRUTUS』『Pen』を好きな特集だと買ったりして、だいたい5~6冊。家に帰宅するのがだいたい1時半くらいなので、ほとんどテレビは見ません。

WI すごいです! その上でネットでの情報収集もしていますものね。

伊藤 ほぼオンラインですね。「LINE NEWS」「Gunosy」「SmartNews」「ガールズちゃんねる」「Twitter」「Facebook」と、経済寄りの「NewsPicks」で流れてきたものを見ます。あとはRSSリーダーの「feedly」に200弱ブログを登録しているので、そこでブログ回遊しています。

WI 本はどのようなものを読みますか?

伊藤 あらゆるジャンルです。今日は『作家の口福』『女ひとり寿司』とオウムのドキュメンタリーの『A』。話題作は必ず読みますし、Kindleのセール情報をめっちゃ見ていて、安くなっているととりあえず買って読んでみたり。友達や尊敬している方が「面白いよ」と言っていたものは、その場で買うかメモして翌朝買うか、必ずチェックしています。本に関しては、お金に糸目はつけません。私は読むのが速いし自分自身文章を書くので投資だと思っています。

WI 各種メディアからだけでなく、とにかく人と会うこともすごく多いですよね。

伊藤 そうですね、会社の人を入れないとだいたい1日に10人くらいには会うので、1か月で300人くらい……? 毎晩誰かとごはんを食べに行きますね。1か月くらい先まで、平日の夜は全部埋まっています。

WI 毎日!?

伊藤 会いたい人がたくさんいるのと、仕事をしているとのめりこんでしまうタイプなので、外に出て誰かと話さないと、原稿に書くようなことが出てこないんです。仕事終わりの21時や22時くらいから、人とごはんを食べに行きますね。

WI ブログでもよく写真を載せていますが、毎日あれだけ美味しいものを食べて、太らないのがすごいです……!

伊藤 いや、私、体重は結構普通にあるんですよ(笑)! でも、ちょこちょこ日常でできることをこまめにやっています。会社で椅子に座っているときに内ももの筋肉を鍛えるボールを挟んでみたり、肩甲骨を動かすと脂肪が燃えるらしいと聞いて動かしたり、CAさんがやっているおなかをひねるエクササイズをしてみたり。あとは週3以上で湯船に入ります。お風呂って血流が良くなって水圧でマッサージ効果もあって発汗作用もあるし、気持ちよく眠れます。

WI 他に何か試しているものはありますか?

伊藤 まず、酵素ジュースと飲むお酢は切らしたことがないのと、最近は桑の葉の成分を水に入れてシェイクして飲むこと。腸の悪い成分が出るみたいで、すごくデトックスされます。最近ハマッているのは「Jawbone UP」という万歩計。毎日1万歩は歩くようにしているんですが、計ると「歩いたと思ったのに全然足りない!」とか「今日は2万歩も歩けた!」とかゲーム感覚でできて楽しいですよ。私は使っていない機能なんですが、睡眠も管理できて、一番起きやすいときにブルブル震えて起こしてくれるんです。

(手首にはめられている緑色のものが「Jawbone UP」)

WI すごい! 欲しいです! しかし、やっぱりとにかく情報量が素晴らしいです。

伊藤 本と一緒で、ダイエットや健康でも、人にすすめられたものはとにかく試してみているんです。私、会うたびにブームな健康法が違うと思います(笑)。好奇心旺盛なので、貪欲に情報収集&実行あるのみです!

お話をうかがっていると時間の有効活用っぷりが半端ではないです。「すきま時間に」「あいた時間に」というのがとても多かったので、きっと私たちが無意識に過ごしてしまっている時間を、とても意識的に使っているのだと思います。真似したいばかりです……。

伊藤さん、動画をはじめとしたお話をたっぷり聞かせていただきありがとうございました! これからもますますの活躍を楽しみにしております。(後藤香織)

womedia.ch公式サイト http://womedia-ch.com/
伊藤春香さん公式ブログ http://ameblo.jp/haruka-ito/

【あわせて読みたい】

※必見!社交の達人はあちゅうの、4つの華麗なる交友術

※必ず早起きできる!目標を実現できる!夢に近づく3つの方法

※自分を受け入れイライラをなくすために今すぐできる10のこと

※引き寄せの法則って!?運命を変えるための4つのQandA

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング