コスプレ写真、大公開!モデル石井美絵子「大事なのは“妄想と愛”」

Woman Insight / 2014年4月21日 21時0分

『Oggi』専属モデルの石井美絵子さんのブログで気になる“コスプレイヤー”というカテゴリー。「完全に趣味」というには、けっこう本格的。話をしてみると実はモデルという仕事と意外な共通点がありました!

Woman Insight編集部(以下、WI) アニメや漫画にハマったきっかけは何だったんですか?

石井美絵子(以下、石井) 3つ上の兄が読んでいた漫画を、私も小さい頃から隣りで見て成長して……気づいたら私もアニメとか漫画が大好きで、大人になったらもっとエスカレートしたってパターンです(笑)。“ベストオブアニメ”は、誰がなんと言おうと『ドラゴンボール』! この作品が、アニメや漫画が好きになるきっかけでした。

WI 石井さんのブログは、“二次元”以外に“コスプレイヤー”の投稿数もなかなか多いようですが……。

石井 そう、いつの間にか多くなってしまって(笑)。これからは自分が撮影した写真をもっと投稿するようにしなくちゃって思ってます。

WI コスプレの楽しさは、どこにありますか?

石井 “変身願望”ってみんな多少なりとも持ってると思うんです。「変身するんだったら、自分の好きなキャラクターになりたい!」っていう実は単純なところから始まったんですけど、衣装をただ着るだけっていうのは嫌で。コスプレは、「作品愛をどう表現するか」というのが一種の“見せ所”みたいになっていて、スチールの中に、いかにその世界観とキャラクターの心情を描くか、というのがめちゃくちゃ楽しいんです!

WI キャラクターになりきるだけじゃなく、その写真一枚でどう表現し、ストーリーを込めるか……というのが醍醐味なんですね。それはある意味、モデルの仕事に通じますね。

石井 そうですね。全くつながらない世界観かなと思いましたけど、モデルとして服を着て撮影しているときは、「このシチュエーションで、この洋服を着る人はどんな人だろう」って考えるのと一緒で、コスプレしているときも「このキャラクターはこの服を着て、このシーンでどういう気持ちでいたんだろう」とか。アニメの作中では描かれていなかったシーンを演じて、写真を撮るのが大っ好き! 完全に妄想なんですけど、すごく入り込みすぎて、撮影前に自分で絵コンテとか書いちゃっています(笑)。

WI コスプレは何か雑誌の企画とかではなく?

石井 完全に趣味です! やり始めた頃は毎週コスプレしてましたが、今はそれが難しくて。でも、月に1回は必ず撮影してます(笑)。

WI 今、コスプレの“突きつめ度”はどのぐらいでしょう?

石井 突きつめ度ですか? 低いですよ……62点ぐらいかな。完成度高い人はたくさんいらっしゃるので。でもこれが正解っていうのがない気がします。作品を見て感じることはみんな違うはずだから、それをどう表現するかって難しいし。きっとみんな“妄想と愛”で……特に“愛”は大事ですね!

↑石井さんお気に入りのコスプレの写真をお借りしました! こちらは『コードギアス 反逆のルルーシュ』の“C.C.(シーツー)”。コスプレの写真は、お友達が撮影してくれるのだとか。これ以外の“コスプレイヤー石井美絵子”の姿は、ブログで♪

コスプレの新作を聞くと、「今月やりますよ」と、石井さん。アニメのマイブームで挙げていた『TIGER&BUNNY』のヒロイン的なキャラクターだとか。「衣装はもう全部用意してあって、あとはもう出すだけなんです(笑)」と明るく笑って話してくれました。次回はインタビュー最終回です。(さとうのりこ)

1回目の記事→ 祝24歳!Oggiモデル石井美絵子「アクティブになれた」のは大好きな○○のおかげ!

2回目の記事→ モデル石井美絵子の意外な趣味「ぷらっと一人新幹線の旅に出ます」

石井美絵子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/ishii-mikako/

【あわせて読みたい】

※周りと差がつく!休日を濃密に楽しむためのホームパーティアイディア2つ

※【ガイド】イオンモール幕張新都心・文化的趣味人が行くべきはココ!(2)

※おしゃれ女子のバッグの中には絶対コレ!なアイテム20選

※スタイリスト望月律子さん指南!春トレンドが断然あかぬける着こなしテク4つ

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング