おすすめストレッチも!女性人気のWEBマンガ『ストレッチ』作者・アキリさんに突撃してみた(2)

Woman Insight / 2014年6月15日 19時0分

今、話題の無料WEBマンガの中でも、女性人気の作品『ストレッチ』。題名のとおり、ストレッチを題材にして2人の女性が共同生活を行うほのぼの作品。無料WEBマンガサイト「やわらかスピリッツ」でこの『ストレッチ』を連載している作者のアキリさんに、突撃インタビュー! 作品のなりたちについて聞いた前回に続き、今回はアキリさん自身にも迫っていきます!

前回のインタビューはコチラ→ 無料WEBマンガが今アツい!女性人気の『ストレッチ』作者・アキリさんに突撃してみた(1)

Woman Insight編集部(以下、WI) 「練馬区と同じ人口の県に住んでる27歳」とのことですが、お若い方なんですね。マンガは何歳ごろから描かれていたんでしょうか。どんなきっかけで『やわらかスピリッツ』で描き始めたのですか?

アキリさん(以下、アキリ) 情報を更新してもらわないといけないところをすっかり忘れておりましたが、28歳になりました。マンガのようなものは小4から描いていて、現担当と出会ってしばらく(年単位)呑み歩いたりした後、やわスピで描くことになりました。

WI 28歳になられたんですね。おめでとうございます! 小4からとはすごく長いマンガ描き歴ですね。マンガ家は専業ですか? ほかのお仕事をされながら描いたりしているのですが?

アキリ 専業です。

WI そんなに若くして立派……! 今回、WEBマンガに挑戦してみて、紙のマンガを描くのと違うなぁと思う点、WEB用に変えている点はありますか?

アキリ 「やわスピ」は1ページずつ縦に見ていくサイトなので、視線が動きやすいように意識するべきかなとも思ったのですが、今回は最初から「本にする」っていう話だったので、紙の本になったときの読みやすさを優先することにして見開きで構成を考えています。細かいところで、スクリーントーンの網点がちょっとモアレたみたいになっちゃうのが悲しかったりします。

※編注:モアレとは規則正しい模様を重ね合わせたときに現れる縞模様のようなもの

WI 「アキリ」というお名前はどういった由来のペンネームなんでしょうか?

アキリ グレッグ・イーガンの「万物理論」というSF小説のキャラクター名から拝借しました。

WI グレッグ・イーガン氏は覆面作家とのことですが、アキリさんもそういった感じを意識していらっしゃる……?(今回はご本人の撮影はNGでした)

アキリ あまり表に出ずにいたいなという気持ちはあります。

WI 今後、SFの作品にも挑戦してみたいですか?

アキリ SFはいずれ描いてみたいです。

WI マンガのストーリーがなかなかできないときや集中できないときは、どういうことをしますか?

アキリ いつペンが進みだす瞬間が来るのかわからないのでとにかくデスクから離れないようにはしていて、どうしようもなくなってくるとストレッチをします!……と言いたいところですが、お酒呑んじゃいますね……。あ、そろそろビールが美味しい時期ですね……担当にはいつもご迷惑をおかけしていて申し訳ないです。

WI デスクから離れないとはなんとストイック! 先ほども担当者と呑み歩いてとありましたが、お酒がお好きなんですね。ちなみに好きなマンガ家さんっていらっしゃいますか?

アキリ うわ~、絞るのが大変な質問ですね! 女性向け媒体のインタビューということで答えますと、24年組の大先生方や吉田秋生先生、吉野朔実先生、佐々木倫子先生、谷川史子先生…あと、津田雅美先生が昔からすご~~~く好きです。

※編注:24年組とは、昭和24年にデビューした、少女漫画に革新を起こしたといわれる少女マンガ家たちのこと。

WI みなさん、絵もストーリーもオリジナリティがある先生たちばかりですね。今までいろいろなストレッチが紹介されていますが、中でも特に女性におすすめのストレッチを教えてください!

アキリ 特にハイヒールをよく履く方に、13話のプログラム、中でも6番がオススメです。ふくらはぎとアキレス腱がよく伸びます。ヒールを履き続けると足首がどんどん硬くなっていくので、脱いだらすぐに伸ばしておく習慣をつけると安心です。

 13話、6番のストレッチ

 WI ヒラメ筋のストレッチですね! これから夏で脚を出す季節になるので、重要ですね! 最後に弊サイトの女性読者に向けて、ひとことメッセージをお願いします。

アキリ この作品を描き始めてから、身体をほぐす時間って日常の隙間に沢山あるなってことに気がつきました。是非2人と一緒にストレッチをしてみてください。すっきりしますよ。

WI どうもありがとうございました!

身も心もほぐしてくれる話題のマンガ『ストレッチ』ですが、作者のアキリさんはとってもストイックで真面目な、いかにも作家さんといった印象でした! これから「ストレッチ」の2人がどうなっていくのかも楽しみですし、アキリさんのSF作品も読んでみたいですね。(安念美和子)

 「やわらかスピリッツ(やわスピ)」
『ストレッチ』はここから読めます!
http://yawaspi.com/stretch/

ただいま1巻好評発売中!

定価:700円(税込)
発行:小学館
Amazon→ http://www.amazon.co.jp/dp/4091860885/
楽天BOOKS→ http://books.rakuten.co.jp/rb/12637168/

【あわせて読みたい】

※話題作から復活作まで!「2014年おすすめマンガ」BEST10

※伝説の漫画家・江口寿史が描いた14歳のCanCamモデルとは?

※これは見逃せない!「大友克洋×河村康輔コラボレーション展」開催

※能年玲奈主演の純愛映画『ホットロード』ポスター解禁!主題歌は尾崎豊!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング