トマトvsズッキーニのモテ・レシピ(1) フライパンひとつでできる「簡単メインディッシュ」

Woman Insight / 2014年6月19日 11時30分

女子が大好きな夏野菜と言えば、トマトとズッキーニ!

『AneCan』7月号に、この2大夏野菜を使った簡単レシピが掲載されていたので、これから3回にわたってご紹介していきます。

まずは、フライパンひとつでできる「簡単メインディッシュ」から。食材を切って火にかけ、約15分で完成しちゃう一皿。簡単なのに味も見た目も豪華なので、おもてなしに大活躍ですよ!

■トマトと鶏肉のオリーブ煮込み

【材料(2人分)】
トマト……2個
鶏もも肉……300g
にんにく……1片
ブラックオリーブ(塩漬け)……10粒
ローリエ……1枚
オリーブ油……小さじ2
塩、こしょう……各少々

【作り方】
1.トマトはひと口大に切る。にんにくは薄切りにする。
2.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをふる。
3.フライパンでオリーブ油、にんにくを熱し、香りが出てきたら2を焼く。表面に火が通ったらトマト、ブラックオリーブ、ローリエを加えてフタをし、中火で10分ほど煮る。塩、こしょうで味をととのえる。

■ズッキーニと豚肉の白ワイン蒸し

【材料(2人分)】
ズッキーニ……大1本
豚ロース薄切り肉……200g
白ワイン……100ml
タイム……2本
塩……小さじ1/3
こしょう……少々

【作り方】
1.ズッキーニは半分~1/3の長さに切ってから5㎜厚さで縦に切る。
2.豚肉はズッキーニの長さに合わせて切る。
3.フライパンに1、2を交互に重ねながら並べ、白ワインを回し入れる。塩、こしょう、葉を摘んだタイムをふり、フタをする。中火で5分ほど蒸す。

どの家庭にもあるフライパンひとつあればできる一皿。急な来客でも、おもてなし感たっぷりのメニューです。お次は、「もう1品ほしい!」というときに使える手軽なレシピをご紹介します!(さとうのりこ)

(『AneCan』2014年7月号)

【あわせて読みたい】

 ※簡単!スパイスから作る激ウマ「バターチキンカレー」レシピ

※管理栄養士が教える美味しすぎて美肌効果抜群のグリーン&レッドスムージー最新レシピ10

※甘じょっぱい油揚げにゆずの酢飯が絶妙!「いなり寿司」を作ってみた

※30秒で準備完了!手抜きなのに本格的なダシの取り方

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング