20代女子の半数以上が「髪を毎日洗わない」という衝撃の調査結果

Woman Insight / 2014年6月23日 16時50分

皆さんは、自分の頭皮がどんなニオイかご存じですか?

洗いたて直後なら自信を持って、愛しの彼に頭を突き出すこともできますが、シャンプーから1日経った頭皮ならどうでしょう?

自分のニオイがわからなくても、他人様から発せられる香しい頭皮のニオイを嗅いだ経験があれば、なんとなく想像はつくと思うのです。


と、前置きが長くなりましたが、こんなアンケート結果が届きました。

全国の10代~40代の女性2,000名にインターネットを通じて行った「ヘアケアに関する調査」(株式会社Vanitica 実施)。まずは、アンケート結果をご覧ください。

■20代女子の50%以上が「毎日洗髪しない」と回答

「毎日髪の毛を洗いますか?」というアンケートを実施したところ、20代の半数以上が「たまにしか洗わない」と回答。理由の多くは、「眠いとき」や「なんとなく面倒なとき」という答え。少数ですが「常に数日置きと決めている」という回答も。「1日洗わないぐらいなら大丈夫でしょ」という気持ちでしょうか。ちなみに、編集部付近にいた20代男性にこの結果を伝えると、「髪を毎日洗わない人っているんですか!?」と驚愕しておりました。

■春夏の「頭皮悩み」は、実にさまざま

春夏の頭皮の悩みについて聞くと、1位「抜け毛」、2位「ニオイ」、3位「乾燥」、4位「かゆみ」という結果。春夏なのに乾燥?と思われるかもしれませんが、紫外線をダイレクトに浴びる→クーラーを浴びるの繰り返しが、頭皮環境を悪くして、頭皮の乾燥を招いている恐れも。日頃から乾燥しやすい人は、長時間の外出の際は、帽子をかぶる、または髪や頭皮に使えるスプレータイプの日焼け止めの使用をおすすめします!

気になる頭皮臭「どうにかしたい派」は74%

「外出時に、ササッと頭皮の臭いやかゆみを抑えてくれるアイテムがあったら使いたいですか?」という質問には、「使いたい」が74%、「どちらでもない・使わない」が26%でした。毎日髪を洗っている・いないにかかわらず、“頭皮の臭いやかゆみ”を気にしている女性は、全体の約8割におよぶという結果。やはり多くの女性が頭皮のニオイが気になっているんですね。

「頭皮のニオイやベタつきは気になるけど、すぐに洗い流せない」という状況なら、サッと手軽に頭皮のニオイをケアできるミストやスプレー商品を使うのも手ですね。

「1日ぐらいなら洗わなくても大丈夫」と思っている夏の頭皮、もしかしたら自分が思っている以上にニオっているかもしれません。(さとうのりこ)

頭皮環境を整えるリフレッシュ成分と、アルガンオイルをはじめとする10種の天然由来成分を配合。気になる頭皮臭、ベタつき、乾燥からくるフケやかゆみ、エクステのムレにも。『Mish(ミッシュ)』2014年6月19日~WEB先行発売(2014年7月上旬全国バラエティーショップにて順次展開予定) http://item.rakuten.co.jp/shibuyawalker/mimait0001/

【あわせて読みたい】

※体臭ケアの救世主!「消臭食」のすすめ

※見た目の7割は髪型で決まる!しなやかな髪は頭皮から!美髪をキープするヘアケア方法4つ

※ブロー前、出勤前、仕事中も!夏でも「美髪を保つ」丁寧なヘアケア法

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング