「切ると伸びる?」「リップクリームを塗ると伸びる?」まつ毛の都市伝説にプロが回答!

Woman Insight / 2014年7月31日 12時30分

今も昔も、「まつ毛が長い=かわいい!」といわれるくらい、まつ毛は女子にとって大事なパーツ。けれど、まつ毛に関しての正しい知識って意外と知らない方が多いんです。

例えば、「何mm以上あればまつ毛が長いと思いますか?」という意識調査の平均は「13.6mm」でしたが、そもそも13mm以上まつ毛を伸ばすことは難しかったり……。

さて、「まつ毛を伸ばす」ことにまつわる、気になる数々の都市伝説のウソ? ホント? を、まつ毛美容液開発担当者、つまり「まつ毛」のプロである、アンファー株式会社のエイジング研究所研究員の中本万里子さんがズバッと解決しているのを発見! 「聞いたことある!」まつ毛の都市伝説の真偽、ここで明らかにしちゃいましょう。

【1】「まつ毛の先端を切ると伸びる」って、ホント?

女性400人に聞いたまつ毛に関する都市伝説で、78人もの方が回答したこの都市伝説。特に20代の認知率が31%と高かったこの都市伝説、本当なのでしょうか……?

プロの回答:ウソ!

残念ながら、まつ毛をカットしても成長に影響ありません。短い毛が伸びていく様子をじっと観察することで長くなったと錯覚しているのかも? また「太くなった」と感じる方もいるようですが、それは「体毛を剃ると濃くなる」という都市伝説と同じで、毛の断面が斜めにカットされて面積が多くなっているから。カットすると、短い毛が目元に刺さって痛みを感じたり、光がまぶしく感じるようになるので、絶対にやめましょう。

【2】「ホコリっぽいところに住んでいるとまつ毛が長くなる」って、ホント?

数々の都市伝説の中で最も回答が多かったこの質問。ホコリっぽいところに住んでいると鼻毛も伸びやすいという別の都市伝説も聞いたことがありますが、果たして……?

プロの回答:ウソ!

まつ毛の役割は「目の中にホコリなどの異物が入ることを防ぐ」ことなので、理にかなっているように感じますが、科学的根拠はありません。ちなみに鼻毛が伸びることも科学的データはありませんが、体内に異物が侵入しないための重要なフィルターの役割を果たしているので、まつ毛より可能性は高いかもしれません。

【3】「まつ毛にリップクリームを塗ると伸びる」って、ホント?

私がその昔、インターネットの美容サイトで見たことがあるこのウワサ。実際に試してみて、伸びたような気がしたのですが、真偽のほどはいかに……?

プロの回答:ウソ……ではないけど、おすすめしません!

リップクリーム自体に育毛成分は入っていませんが、保湿によってまつ毛の育毛環境を整えることはできるので、効果がないことはありません。でも、万が一目に入ってしまった場合、粘度の高い油分を使っているため洗い流しにくいですし、メントールなどの成分は刺激になるので、おすすめしません!

他にも「まつ毛の根元を刺激すると伸びる」「まつ毛はあたたかい季節によく育つ」「水虫の薬の副作用でまつ毛が濃くなる」などの都市伝説も「ウソです!」と断言。

やっぱり成長ホルモンが出るようきちんと寝て、何かやるとしたらまつ毛美容液をキチンと塗る……のが、なんだかんだ美しく長いまつ毛への近道なのかもしれません。都市伝説に惑わされず、正しい知識をつけて美まつ毛を目指していきましょう!(後藤香織)

(調査:スカルプDのまつ毛美容液「スカルプDボーテピュアフリーアイラッシュ」のプロモーションの一環として行われている「ニッポンまつ育プロジェクト」によるもの)

ニッポンまつ育プロジェクト http://sd-beaute.angfa-store.jp/matsuiku/

【あわせて読みたい】

※美しいまつげをつくるマスカラの塗り方4ステップ

※【村越ありさ連載3】日本vs.アメリカ モテる化粧はこんなに違う!

※ネオ囲み目?ハレ目メイク?夏の冒険メイク8つ♪(1)

※美容マニア格付けNo.1のつけま新作をお試し!上手なつけ方、選び方

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング