【2014年下半期トレンド】キーワードは「たらしこみアート」!プロが予測する下半期ネイルトレンドとは

Woman Insight / 2014年7月31日 18時0分

ネイルって、自分の視界に入りやすいおしゃれだから、気分や季節、ファッションに合わせていろいろ変えたいもの! つまり、ネイルのトレンドは常に移り変わっています。

ネイル画像数国内最大級の写真共有コミュニティ「girls pic」が、現役のネイリスト約140名に2014年のネイルトレンドに関する調査を実施。2014年上半期に流行ったもの、下半期に流行りそうなものを大公開します!

◆上半期は定番の「花柄」派と、新トレンドの「ボタニカル」派に人気が集中!

【2014年上半期、オーダーが多かった「デザイン」は?(自由回答)】

1位 フラワー(61人)
2位 ボタニカル (43人)
3位 ドロップ(25人)
4位 タイダイ(19人)
5位 ボーダー(18人)

ネイルデザインについては、定番の「フラワー」と、今年の春夏トレンドの代表格「ボタニカル」が人気を二分する結果に。

「ボタニカル」とは、自然の中にある植物や草花などのことを指し、今年はこれらをモチーフにしたファッションアイテムも注目を集めています。ちなみにネイルにおいては、ヤシの木や果実などをモチーフにしたデザインのオーダーが多いようです。

また、1位の「フラワー」がキュートでガーリーなデザインである一方、「ボタニカル」の場合は、大きめの柄とダークなカラーを用いて、大人っぽさのある仕上がりにしやすいのも人気の理由と言えそうです。

◆下半期のネイルトレンド予測、注目は「たらしこみアート」と「メタリックジェル」

「これから流行りそうなデザイン・アート」という質問に対し、ネイリストたちの声として、特に目立ったのが、「たらしこみアート」と「メタリックジェル」の2つ。

「たらしこみアート」とは、色が乾かないうちに他の色をたらし、にじませながらアートを描いていく手法のこと。「たらしこみ」の技法を使うことで、ふんわりとやさしげな、水彩画風のデザインに仕上がります。ちなみに、モチーフとしては、お花やしゃぼん玉などが選ばれることが多いようで、女性らしいネイルが好きな方には特におすすめです。

一方の「メタリックジェル」は、その名の通り、メタリックカラーのジェルのこと。キラキラとした発色には、今までにない新鮮さがあり、デザインの可能性も広げてくれます。すでに注目しているネイリストは多いようで、下半期の新たなトレンドとなっていきそうです。

以上が調査結果となります。「たらしこみアート」は今の季節にぴったりですし、「メタリックジェル」は今の季節はもちろん、秋冬に手元に高級感を添えたいときにぴったりですね。日々移り変わるネイルトレンド、これからも注目です。(鈴木 梢)

※画像は写真共有コミュニティ「girls pic」投稿写真より引用

【「上半期の流行ネイル」に関する調査】
調査対象:ネイリスト136名
調査期間:2014年6月25日(水)~7月16日(水)

■デザインの参考に、日々のネイルの記録用に……ネイル画像数国内最大級の「girls pic」
「girls pic」は、ネイル画像数国内最大級の写真共有コミュニティです。今回の調査で人気が高かった「フラワー」「ボタニカル」のデザインも多数公開されており、ご自身のネイルの参考にしていただくことができます。また、キレイに出来上がったネイルを撮影して投稿しておけば、自分のネイル記録としても活用することが可能です。

■URL
「girls pic」 http://plus.girlspic.jp/

【あわせて読みたい】

※衝撃!キャビアのネイル!?ロンドン発の2ブランドが日本上陸

※【プロセス付き】ネイル歴半月の私が「不器用さんでもできる」可愛いセルフネイルを試してみた

※これはモテない!街の残念女子7タイプを男子がズバッ!「髪とアンダーヘア以外はいらねー」

※モード女子も夢中になる「痛ネイル」って?

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング