何もしないでキレイになる!ケアしない美容法=「美容断食」美しい髪編

Woman Insight / 2014年8月7日 19時0分

ここまで「顔」「体」と2回にわたりお届けしてきた「美容断食」。最終回の今回は「髪」。

髪の美容断食……それは、ズバリ、髪をシャンプーで洗わないヘアケアのこと。
「臭くならないの!?」と驚くかもしれませんが、老化の予防と治療を専門としたクリニックの院長、宇津木龍一先生によると、それはまったく逆。洗浄力の強いシャンプーを使うと頭皮の皮脂が根こそぎ奪われてしまい、体は不足した皮脂を補おうと大量の皮脂を分泌……その繰り返しで皮脂腺が増大してしまいます。
おすすめなのは、シャンプーを使わずに34℃程度のぬるま湯でしっかりとすすぐこと。皮脂腺が小さくなり、においや乾燥も防げます!

★顔編はコチラ→ 何もしないでキレイになる!ケアしない美容法=「美容断食」驚きの顔編

★ボディ編はコチラ→ 何もしないでキレイになる!ケアしない美容法=「美容断食」もっちりボディ編

【髪の美容断食2大ルール】

1.シャンプーを使わない
2.髪だけを洗おうとしない

【お手入れ方法】

1.まずはシャンプーの前に頭皮をしっかりブラッシングして、汚れや皮脂を浮かせましょう。ブラシがしっかり頭皮に当たるように、前後左右から何度も行います。

2.34℃程度のぬるま湯を頭皮に当て、指の腹で頭皮をなでるように軽くマッサージ。すみずみまで洗い残しのないように汚れを浮かせます。

3.髪が長い方は髪にシャワーを当て、根元から毛先へ手ぐしでとかすようにして汚れを落とします。

4.すすぎ残しが起こりやすいうなじ。でも、汗をかきやすい部分なので、最後にしっかりとすすぎましょう。その後タオルドライをし、ドライヤーで乾かします。

「本当にシャンプーもコンディショナーも使わなくて大丈夫……?」と不安になりますが、1度やってみてしまえば「ベタつきもにおいもなく、ふわっとした髪に仕上がる!」と美容のプロも絶賛。

★顔編はコチラ→ 何もしないでキレイになる!ケアしない美容法=「美容断食」驚きの顔編

★ボディ編はコチラ→ 何もしないでキレイになる!ケアしない美容法=「美容断食」もっちりボディ編

普段からお手入れをたっぷり行っていそうな美容のプロもこっそり行っている「美容断食」。いつものお手入れがなんとなく効いてないような気がする……そんなあなたは是非、体本来の力を最大限に引き出せる「美容断食」をぜひ試してみてくださいね。(後藤香織)

 

(『美的』2014年9月号)

【あわせて読みたい】

※黒髪にオススメ!もみ出しシャンプーでツヤと潤いUP

※20代女子の半数以上が「髪を毎日洗わない」という衝撃の調査結果

※見た目の7割は髪型で決まる!しなやかな髪は頭皮から!美髪をキープするヘアケア方法4つ

※お風呂でヘアケア!紫外線に負けない栄養補給テク3つ

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング