動物カフェの次はコレ!激カワのフクロウとふれあう「アキバフクロウ」に行ってきた

Woman Insight / 2014年8月11日 11時30分

秋葉原に計12種12羽のフクロウと自由にふれあえる癒しのスポット、「アキバフクロウ」が先日オープンしました!
オープンに先駆けて行われたレセプションに、Woman Insightのフクロウ大好きスタッフが大喜びで参加してきました。
ピアスもネックレスもフクロウモチーフでそろえ、気合充分です!

秋葉原の裏道にそっと存在している「アキバフクロウ」。入ってみると北欧調の家具で統一された、居心地よく落ち着いた空間が広がっています。

!!!
入った瞬間、フクロウが、います!!! 奥にもわんさか見えます! これは非常にテンションが上がります……!(取材にも関わらず「キャー!」と黄色い声を上げてしまうほどハイテンションでのぞみました)

手をきっちり消毒して、フクロウにまつわるQ&A(日英中韓の4か国語で用意されています!)を読んで、準備万端。

ちなみにフラッシュを使わなければ写真は何枚でも撮り放題なのも嬉しい。
さて、いざ、フクロウ!

見ているだけでかわいすぎて悶絶。そんなつぶらな瞳で見つめないで……でもこっちを見て!
バラエティ豊かなフクロウたちがたくさんいて、この子もかわいいあの子もかわいいとついつい目移りしてしまいます。

少々いかつい方もいらっしゃいます。

すんごくでかい子もいました。どっしりしています。

フクロウは好奇心旺盛なので、動くものをじーっと見つめる習性があります。

カメラのバンドを左から右に動かすと、5匹ともそこを見つめている……! かわいい以外の言葉が出てきません……!

ひとしきり眺めたところで、手にフクロウを乗せてさわれるとのことで、もちろん手乗りフクロウさせていただくことに!
フクロウのくちばしも爪もきちんとお手入れされているので、素手に止まってもらっても問題ありませんが、大きい子をつかまらせるときや、心配な方のためにグローブが用意されています。

まずは小さい子から乗せてみました。

かわいい。まだヒナのようで、さわるとふわっふわ!

しかし大きい子も気になる私。先ほど写真を掲載した非常にでっかい子を乗せてみたかったのですが、「3kgあります」と言われ、ひとまず断念……。
次に大きい約1kgほどのベンガルワシミミズク「ネギ」ちゃんを乗せてみることに!

スタッフさんに乗せていただき……。

乗りました! 死ぬほどかわいいです! わたくし幸せの絶頂です!

おそるおそる頭をなでなで。フクロウは頭をなでられるのがお好きなようです。ちなみにくちばしあたりをさわると攻撃されてしまうこともあるようなのでご注意を。ちなみにフクロウは鳥なので突然翼をバサバサしてしまうこともありますが、その際は腕を上にあげれば大丈夫!

自然と落ち着きます。

興奮のあまり、ついつい立ちっぱなしでいろいろな子を乗せてしまいましたが、お店の中にあるソファに座ってフクロウを愛でることももちろんできます。極楽です。

そんなこんなで最高に幸福な時間を過ごしていると、あっというまに1時間が経過。1時間の交替制なのですが、追加して永遠にここで過ごしていたい……。そう思わせてくれるような幸せな時間を過ごせます。

この日は運良く全フクロウが出勤してくれていましたが、アキバフクロウのフクロウたちはシフト制。フクロウは日によって機嫌が違うので、プロのスタッフが当日朝に体調や機嫌を見極めて、どの子が出勤するかを調整します。

「アキバフクロウ」では毎月2日には秋葉原の街をフクロウと一緒に歩けるイベント「フクロウ de オフ」、毎月29日には閉店後にまた違った楽しみ方ができる「フクロウナイトフィーバー」など、イベントも多数開催予定。
さらにはフクロウにまつわる○○も展開予定だとか……!?
癒しと幸せを求めて、是非行ってみてくださいね♪(後藤香織)

アキバフクロウ 公式webサイト www.akiba2960.com

店舗情報
アキバフクロウ
東京都千代田区神田練塀町67 1F
営業時間:12:00~20:00
定休日:火曜日

【あわせて読みたい】

※2月22日は猫の日!猫カフェ店員に聞いた「猫にモテる人」

※必見!シロクマと犬のハグ!奇跡の癒し系写真本を発見

※モデル・高垣麗子さんが飼っている柴犬親子「さくぽて」が可愛すぎる

※KIRIMIちゃん.CDデビュー決定!声を担当するのは、あの人気声優

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング