【LIFriends×新里宏太対談(1)】初コラボ曲のモデルは新里くんだった!?

Woman Insight / 2014年8月20日 18時0分

東京・羽村市にある高校の同級生による5人組メロディラップバンドLIFriendsと、2013年レコード大賞最優秀新人賞獲得やドラマ『GTO』出演で話題の新里宏太さんが、8月20日に『君の瞳にロックオン』で、初のコラボ楽曲をリリースしました!
楽曲やMV撮影秘話、お互いにメジャーデビュー2年めを迎えての心境や今後の夢など、さまざまな話題を語っていただきました。
そんな6人のスペシャル対談を、これから3回にわたりお送りします!

(写真左から、HAYATOさん、FUNKYさん、新里宏太さん、SHUNKUNさん、MAKOTOさん、KAMIさん)

Woman Insight編集部(以下、WI) LIFriendsさんと新里宏太さんの初のコラボ楽曲『君の瞳にロックオン』リリースおめでとうございます! 今回のコラボの感想はいかがでしょうか?

LIFriends FUNKYさん(以下、FUNKY) 実は今回コラボする前から、宏太のバックバンドとしてライブで演奏することがあったり、同じイベントに出演する機会が多かったんです。今回コラボ楽曲リリースという形で共演できるのがとても嬉しいですね。

新里宏太さん(以下、宏太) いつもはMVを撮るときもひとりなのでちょっとさびしいんですけど、今回はLIFriendsの皆さんが周りにいてくれたので、すごく安心感がありました。

LIFriends SHUNKUNさん(以下、SHUNKUN) 宏太とLIFriendsはデビューが1週間違いなので、そんな同期同士でコラボができるのは嬉しいよね。

宏太 いや、皆さんは先輩です……。

SHUNKUN やめてくれよいきなり(笑)!

WI Twitterなどを拝見していると、この6人はかなり仲が良いんですよね!

FUNKY 何かと宏太はいつも羽村まで来てくれるんです。この間俺らが出演した、地元羽村のお祭り「はむら夏まつり」にも来てくれてね。

宏太 去年も行ったよね。

SHUNKUN そう、デビューした週に出させてもらったのに来てくれて、CDも買ってくれて……。

WI それは嬉しいですね!

LIFriends全員 嬉しいですね!

SHUNKUN インディーズでやっているときも、仲がいいバンドマンの方は結構いたんですけど、俺らが全員、都心から離れた羽村に住んでいるということもあり、ライブとか仕事以外で会う機会ってなかなかなくて……。なんでもないときに会うのって、宏太が初めてなので、本当に嬉しいんです。俺らは同期だと思っているので、デビュー2年め、一緒にこれから高め合って支え合っていければいいな、と思います。

WI 素敵です! そんな2組がコラボした今回の曲はどのような曲でしょうか?

FUNKY 普段のLIFriendsでは、ラブソングを歌ってもあまり響かないかな、と思っていたのですが、今回宏太が入ったことによって、LIFriendsでは初めて「大好きなんだ」って言葉が入っているような、ちょっとくすぐったいような歌詞を作らせてもらって。宏太が歌う部分はラブソングにしつつも、SHUNKUNが歌うラップの部分では「LIFriendsらしさ」というか、「俺ららしいわちゃわちゃ感」が出せたかなと。

SHUNKUN 今までのLIFriendsのシングルは、「楽しいぜ!」って盛り上がる曲が多かったんですが、今回のコラボ曲はラブソングだし、カップリングに収録した曲も海が似合うようなミドルチューンで、すごく挑戦した1枚になりました。

WI 初のくすぐったいラブソングを作るにあたり、何か心がけたことや、制作秘話などはありますか?

SHUNKUN この曲の歌詞は宏太のことをイメージして作りました。若さゆえの、甘酸っぱいような、もどかしい感じ。奥手だったり内気で、実際目の前に好きな子がいたら何も言えなくなるような……。

宏太 本当、歌詞が切ないんですよ! 男の女々しさ……という言葉がいいのかわからないですけど、あの切ない詞を、パーティロック調な曲で、というのは、LIFriendsさんとじゃないとできないなって思います。その楽曲に僕が参加できているのはすごく嬉しいし、本当に勉強になりました。レコーディング前も詞を読み込んで、どうやったら伝わりやすいかなって考えました。学校のシーンを思い浮かべてのぞみました。僕自身、あの詞を実感できるような恋を中学生の頃にしていたので、それを思い出して。

SHUNKUN ガンガンいったんでしょ宏ちゃんは。

宏太 いけなかったですよ(笑)! 今もたぶん行けないです(笑)。

SHUNKUN あらー草男子(笑)。

FUNKY 逆に、女の子に、「男はだいたいこんな感じなんだぞ」って思ってもらえたらいいなと思います。ぐいぐいいけそうな男の人でも、意外と内心は女々しかったりしますからね。

SHUNKUN 恋に臆病でなかなか前に進めない子にも聞いてもらいたいし、これを聞いて恋をしてもらえたらいいな、と思います。

(取材の合間に、SHUNKUNさんの手拍子で、打ち合わせもなくなぜか息ぴったりに踊っていた5人。仲のよさが伝わってきました!)

そんな『君の瞳にロックオン』は、楽曲が聴いていて非常に心地よく、抜けるように爽やかな曲なのはもちろんなのですが、黒を基調にして作られたミュージックビデオも非常に素敵。そんなMVの撮影秘話を次回じっくりうかがいます!(後藤香織)

LIFriends feat. 新里宏太「君の瞳にロックオン」

「君の瞳にロックオン」リリースイベントスケジュール
http://goo.gl/6AC9A5

LIFriends 公式 HP
http://www.teichiku.co.jp/artist/lifriends/

新里宏太 公式HP
http://www.visionfactory.jp/artist/shinzato/

【あわせて読みたい】

※【変身】夏なのでモテようと思ってチャラい男装してみた

※2000万円を寄付!DA PUMP、w-inds.、Lead、三浦大知のチャリティライブ詳細レポート

※話題の「男の娘(おとこのこ)」に新顔登場!この美女は誰!?

※逗子フェスの奇跡!MYNAMEがw-inds.と感激コラボ!独占コメントも到着!

※西内まりや待望のデビューシングルは「Seventeen」監修で26変化!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング