【LIFriends×新里宏太対談(2)】MV撮影現場で新里宏太の唇にロックオンしてた人は!?

Woman Insight / 2014年8月22日 21時0分

東京・羽村出身パーティロックバンドLIFriendsさんと、レコード大賞最優秀新人賞獲得や、ドラマ『GTO』出演で話題の新里宏太さんのコラボ楽曲『君の瞳にロックオン』リリース記念スペシャル対談第2回です。
今回はミュージックビデオの撮影秘話についてうかがいました!

【前回はコチラ】

★【LIFriends×新里宏太対談(1)】初コラボ曲のモデルは新里くんだった!?

(写真左から、HAYATOさん、FUNKYさん、新里宏太さん、SHUNKUNさん、MAKOTOさん、KAMIさん)

Woman Insight編集部(以下、WI) 『君の瞳にロックオン』ですが、MVもかっこよく仕上がっていますよね。

LIFriends SHUNKUNさん(以下、SHUNKUN) 普段のLIFriendsでは、バンドなのにMVでロックシーンを撮ることがないんですよ。カラオケで騒いだり、ゴリラの格好をしたり、寝たり……(笑)。

LIFriends FUNKYさん(以下、FUNKY) それもそれで好きなんですけどね! 今回はイケメンが入るということでバンドシーンを撮ることになり、本当にかっこよく仕上がりました(笑)。でも、いつもと違うのでいろいろ戸惑うことがありましたね……。

SHUNKUN まず、表情が真顔っていうのがね!

FUNKY そう、俺らは「笑顔」ということをずっと言われてきたんですが、それが今回は「真顔でかっこよく」というのがテーマだったんです。

LIFriends MAKOTOさん(以下、MAKOTO) 真顔でやらなきゃいけないシーンで、誰かしらがカメラの外で笑わせてきたんですよ(笑)。

SHUNKUN 最初はFUNKYが宏太のことを笑わせようとしてね。でも宏太がFUNKYを笑わせようとしても絶対FUNKYは笑わない。強い。

FUNKY そう、宏太が絶対笑わせてやろうって顔していろいろやってくるけど、俺は笑わねーよと(笑)。

WI 和気あいあいな撮影現場ですね(笑)! 他に何か大変だったことはありました?

FUNKY バンドシーンを何テイクも撮ったことですね。普段のライブより動くので体力もかなり使いますし、しんどかったですね……。

LIFriends HAYATOさん(以下、HAYATO) 俺らがぜえぜえ言っているところで、宏太を見たらすごくすっきりした顔をしていたので、やっぱ若さはすごいなと。

新里宏太さん(以下、宏太) 撮影中、いろんな人から「あいつまだ動ける、あいつまだ全然ギア入れてない」とかいろいろ言われたんです。でも、よーく考えてみてください、僕だけスタンドマイクなんですよ! 動けてもテリトリーが決まっているんです……。自分だけ涼しい顔をしていて申し訳ないです……。

SHUNKUN 終わったときも、俺たちは疲れきってるのに、宏太は「お疲れした! した! した! SHUNKUN、した!」って超元気な感じで(笑)。

宏太 そんなこと言ってない(笑)!

WI (笑)。MVの見どころはなんですか?

宏太 ほとんど真っ暗な中、ライトがぽつぽつとついて、カメラが僕たちの周りをぐるぐるまわるシーンがあるんです。そこは見どころだと思いますね。

MAKOTO あの撮影のときは、お互いに「かっこいいわぁ~」って言い合ってたね。

宏太 1番緊張した撮影でした。普段の撮影は、カメラが見える範囲にあるので目で追っていけばいいんですけど、このシーンはカメラが1度後ろにまわっちゃうと、カメラがどこにいるかわからなくなっちゃうのがいつもと全然違って……。完成したMVを見ると、ずっとカメラができるだけ自分の視界に入るように目で追っているので、見てみてください(笑)。

WI 了解です! ところでKAMIさん、ここまでほとんどしゃべっていらっしゃらないんですが、人見知りですか?

LIFriends KAMIさん(以下、KAMI) ……人見知りです……(笑)。

MAKOTO なんか質問すると返ってきますよ(笑)。

WI では、MV撮影いかがでしたか?

KAMI 本当に楽しかったです。バンドシーンを撮影できたのも楽しかったし、宏太が入ることによって……なんというか、5人でバンドを組んだ当時の感じを思い出せたんです。バンドを組んで、初めてみんなで音を出したときの感覚に戻ったような新鮮さがありました。

WI 初心に帰れた、ということでしょうか。

KAMI そうです。「うぇーい俺らで音出してるぜ!」の感覚をまた味わえたんですよ。

WI ……KAMIさん、いざお話するとすごく素敵なこと言いますね!

FUNKY そうなんですよ(笑)!!

WI MV撮影の裏話などはありますか?

SHUNKUN 撮影のときに、宏太にエナジードリンクを3本おごりました!

WI 3本も!?

SHUNKUN 1本めは「いいよ、おごるよ」って感じで、2本めは宏太と一緒に買いにいったら、宏太が「財布がない!」って言い出したのでおごってあげて、3本めは宏太が疲れてるみたいだったので、ここは俺が1本おごるよといった感じで(笑)。

WI それは太っ腹ですね!

SHUNKUN 宏太がね、甘えてくるんですよ。「しゅんくーん」って。彼はね、わかってるんですよ(笑)!

宏太 …………SHUNKUNは僕の唇を狙ってくるんですよ。

SHUNKUN いやいやいやいやいや(笑)!

WI 唇!? それは詳しく聞かせてください(笑)。

SHUNKUN いや、恋をするのは女性ですよ!? でも、人として尊敬できて好きってあるじゃないですか。そういう意味でかっこいい男性も好きなんですね。

WI 本当にそういう意味ですか(笑)?

SHUNKUN 僕イケメン好きなんです、面食いなんです(笑)。……でもいつも冗談でやってるんだよ?

宏太 僕はいつも逃げてます(笑)。

SHUNKUN 女性同士だと、仲いいとちょっと冗談でしたりするじゃないですか! それと一緒ですよ!

WI SHUNKUNさんは新里さんの唇にロックオンしてるんですね……(笑)。

(ちなみにふとカメラを向けたらこんな図が撮れてしまいました……狙われますよ、新里さん!!)

(6人での自撮りをお願いしたら、いつのまにかツーショットも撮っていました)

このお話をうかがったあとに改めてMVを見ると、少々しんどかった舞台裏があるなんてまったく感じさせないその仕上がりに感服するばかり。
さて、次回はデビュー2年めを迎えたLIFriendsさん&新里宏太さんに、○○の裏話や今後の目標をうかがっていきます!(後藤香織)

LIFriends feat. 新里宏太「君の瞳にロックオン」

「君の瞳にロックオン」リリースイベントスケジュール
http://goo.gl/6AC9A5

LIFriends 公式 HP
http://www.teichiku.co.jp/artist/lifriends/

新里宏太 公式HP
http://www.visionfactory.jp/artist/shinzato/

【あわせて読みたい】

※【変身】夏なのでモテようと思ってチャラい男装してみた

※話題の「男の娘(おとこのこ)」に新顔登場!この美女は誰!?

※乙女キュン死に!イケメンが理想の言葉でプロポーズしてくれる「イメトレプロポーズ」が凄い

※西内まりや待望のデビューシングルは「Seventeen」監修で26変化!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング