【今日のインサイト】9月7日は「明星チャルメラ」が発売された日!チャルメラおじさんの秘密を暴く!

Woman Insight / 2014年9月7日 6時0分

今から48年前、1966年の9月7日に、みなさんおなじみの、即席めん「明星チャルメラ」が発売になりました。

「チャルメラ」といえば、商品に描かれている通称「チャルメラおじさん」が有名ですよね。

実は、このチャルメラおじさん、時代と共に進化を遂げているってご存じでしたか?

ジャン!

左がリニューアル前の2010年までの、そして右が今のチャルメラおじさん。

どうです? 微妙に違いますよね。なんだか時を経ておじさんが若返ったような気もしませんか??
では、突然ですがクイズです! 具体的にはどこが変わったでしょうか?

正解は、
1.ひげがなくなった!
2.草履がスニーカーに!

ちょっと爽やかな雰囲気になりましたよね。
並べて見ていると、「新しいチャルメラおじさん」がなんだか「古いチャルメラおじさんの息子」、いわば「チャラメル兄さん」にも見えてきました。

で、さらに!
実はこの新しくなったチャルメラおじさん、ラーメンの味によってコーディネートが違うんです!

ジャン!

左から「しょうゆ味」「みそ味」「塩味」「とんこつ味」「ちゃんぽん味」のおじさん。
服も、マフラーも、ズボンも、そしてスニーカーの色まで!微妙に違う!
で、右端にちょっと見える屋台ののれんの色も実は違うんですね!
ほ~、スゴイこだわり!

個人的にはマリンな雰囲気ただよう配色の、ブルー系「ちゃんぽんおじさん」が好きですね~。

でも、なんでわざわざおじさんのコーディネートの色が違うんですかね?
と思ったので、チャルメラを販売する明星食品のご担当者に聞いてみました!

「おじさんの服と屋台ののれんがフレーバーごとに違うのは、おじさんのラーメンに対する心意気です!」
とのこと!

やっぱり仕事において大切なのは心意気ですよね。うんうん。

楽して儲けて、南の島のプールサイドで一生遊んで暮らしたい、なんて思ってしまうこともある私ですが、チャルメラおじさんのおかげで初心に帰ることができました!

ありがとう!チャルメラおじさん!今日から心意気を大事に頑張ります!
というわけで、今日の「目から鱗の言葉」

~懐かしの チャルメラ屋台 今いずこ~

チャルメラってホントは楽器名って今の若い人知ってるのかしら? なーんてアラフォーは心配になっちゃいました。(たかぎひろこ)

チャルメラスペシャルサイトはコチラ

http://www.myojofoods.co.jp/charumera/

 【あわせて読みたい】

※すごすぎる!23体が集結!銀座で歴史系ご当地キャラが大名行列

※人気キャラがロックに大変身!「rokin’star★」デビュー

※斬新すぎると話題のサンリオ新キャラ「KIRIMIちゃん.」誕生秘話

※幻想的な色づかいが最高かわいい!「ECONECO×キキララ」コラボコスメ登場

※ハローキティ40周年記念!Yahoo! ×キティちゃんコラボがかわいい♡

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング