VIXX初の日本単独ツアーに1万人!特異なビジュアルとパフォーマンスにファン大熱狂

Woman Insight / 2014年9月11日 20時0分

韓国の音楽ランキング上位にランクインするアイドルグループを見ていると、ある“法則”が見えてくるような気がします。誰もが絶賛する顔とスタイルのメンバーが揃えばもちろん言うことはないのですが、それ以上に必要なこと、それは、そのグループだけが持つ「カラーや世界」。

独自の世界を持ち、本国のみならず世界中のファンを熱狂させるグループが、7月、待望の日本デビューを果たしました。オーディション番組をきっかけにデビューした6人組、VIXX(ヴィックス/レオ、ホンビン、エン、ケン、ラビ、ヒョギ)です。

そんな彼らが、大阪と東京で全3回の公演を行い、チケットはすべて完売。のべ1万人を動員した初の単独来日ツアーの東京公演に、Woman Insightスタッフも行ってきました。場所は、東京国際フォーラム(しかもホールA!)。VIXXが何故こんなにも人を熱くさせるのか……その理由を目の当たりにしました。

まず、コンサートのテーマが“魔除け”と聞き、他ではなかなか耳にしないワードではあったものの、なんともVIXXらしいと納得。ステージ上には巨大なピラミッド型ステージ、オープニングでは黒いマントを羽織った6人の“魔術師”が登場し、怪しげな魔除けの儀式が始まります。

ヴァンパイヤやジキル&ハイドなどをモチーフとした、特異なビジュアルとダイナミックなパフォーマンスで“ダークアイドル”と呼ばれ、絶大的な人気を誇るVIXX。この公演でもやはり彼らの異彩っぷりは、群を抜いていました。

割れんばかりの歓声の中、メンバーが登場し、『呪いの人形』でスタートし、ヒット曲を立て続けに披露。LEDパネルに次々に映し出される映像やレーザーが、VIXX独特の異空間をうまく表現しているようでした。

ひとたび踊り出すとダークな世界に観客を引き込む6人。見ている側は、恐怖の場に置かれたときのドキドキ感と興奮のワクワク感が重なり合うような不思議な感情に包まれるのですが、トークが始まると意外なほどに明るい表情を見せるメンバーたち。たどたどしい日本語もまた、彼らの可愛さを後押し!

7月に発売した日本デビューアルバム『DARKEST ANGELS』に収録した曲のほとんどを披露し、さらに、2人ずつのユニットでは、甘い歌声やセクシーなポールを使ったダンスなど、いつもと違う姿を見せてくれました。

途中、「可愛いくなる準備はできている?」という話になり、メンバーが見せたそのポーズが「可愛いと思ったら声を上げて」と言われたファンは、6人それぞれの“愛嬌”で大盛り上がり! 普段からなかなか正面を向いて話さないシャイ(?)なレオは、やはりここでも下を向いてピース。それに比べて、エンの愛嬌はとどまることを知らず……ステージ中央に置かれたベンチの上で、寝そべって足をバタつかせたり、頬杖をついてポーズをとったかと思うと、「まだある!」とエンドレスの愛嬌。ファンは満足でも他の5人のメンバーからは「ストレスだ~」という言葉が飛ぶほどでした。

パワフルなダンス、甘美なバラード、そして時に有り余るほどの愛嬌も見せながら、2時間に渡り、全20曲を披露した6人。まるでひとつの物語を見ているような……ひと公演の中に“起承転結”があり、満足感あるコンサートでした。これは、チケットが完売するのもわかります。次回またコンサートがあれば、一体どんな物語になるのか……と、今から楽しみでなりません!(さとうのりこ)

VIXX LIVE FANTASIA in Japan [HEX SIGN]
2014年8月23日(土)@東京国際フォーラム ホールA

<セットリスト>
M1.呪いの人形
M2.Secret Night
M3.ハイド
M4.Beautiful Killer
M5.CHAOS
M6.B.O.D.Y
M7.答えはキミだから
M8.冷たい夜に/LEO x KEN
M9.Memory/RAVI x HYUK
M10.ダンスパフォーマンス/N x HONGBIN
M11.暗闇を照らせ
M12.Someday
M13.Love Letter
M14.痛いのに好きだよ
M15.今日からキミはボクのもの
M16.Rock Ur Body
M17.SUPER HERO
M18.デ.ダ.ナ.ダ.ノ
~アンコール~
En1.傷つく準備ができてる
En2.奇跡(Eternity)

(C)CJ E&M, Jellyfish Entertainment & CJ Victor Entertainment, Inc.
★11月の「フジテレビ NEXT/フジテレビ NEXTsmart」にて、本公演の模様と独占インタビューを放送予定!
http://www.fujitv.co.jp/otn/vixxfantasia

★VIXX 日本デビューアルバム『DARKEST ANGELS』好評発売中!
【初回限定盤(CD+DVD+80Pブックレット付)】¥3,600+税
【通常版(CDのみ)】¥2,500+税

VIXX 公式アーティストサイト
http://vixx.cjve.jp

【あわせて読みたい】

※VIXXの1stアルバム本日発売!メンバーからメッセージ映像も到着

※MYNAME「ファン100人とチーム対抗・お菓子作りバトル」イベント決定!

※Ledapple初ホールライブで異例の新曲6曲披露!歌って踊って、ファンと楽しんだ2時間!

※ジェジュン監修!ウサギ耳姿も!完全撮り下ろし“プレミアム切手セット”予約開始!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング