社会人女子のFB友達は平均557人!学生×社会人、女子の平均徹底比較

Woman Insight / 2014年9月10日 16時50分

「私ってどのくらい平均ですか?」という大テーマを表紙に掲げた『CanCam』10月号。ありとあらゆる平均が余すところなく紹介されていますが、同じ「CanCam読者」「女子」という属性はあれど、「学生」「社会人」では平均がまったく異なる……! というデータがあるんです。
学生から社会人になると女子のライフスタイルはどう変わるのか? 平均データとともに見ていきましょう!

Q.休日のランチの金額は?

学生:1,025円
社会人:1,418円

学生はほとんどがランチを1,000円前後でおさめることが多いようです。場所はよく行く定食屋さんで、という人が多し。一方社会人ともなれば、休日のご褒美ランチは1,000円をこえても大丈夫、という方が続出。働きはじめるとやっぱり余裕が出るものですね……。

Q.1回の女子会の金額は?

学生:3,207円
社会人:4,537円

どちらも思ったより結構高いのではないでしょうか! 学生は「居酒屋の女子会コース」「カフェごはん」で3000円前後が定番ですが、社会人は「たまにだしちょっとくらい高くてもよし!」と奮発する方が増えるようです。中には「屋形船に浴衣で乗っての女子会で5,000円!」と変わり種を楽しむ方も。

Q.Facebookの友達の数は?

学生:329人
社会人:557人

多っ。
私そこそこFacebookの友達がいるほうなのではと思っていましたが、たかだか414人でした。平均より100人以上少ない……。しかし、私が見かけたことがある調査でのFacebook友達の平均は「30人」とか、多くても「100人」くらいだったような……CanCam読者はFacebookヘビーユーザーが多そうです!

Q.1日で携帯を使っている時間は?

学生:7.8時間
社会人:4.7時間

学生はなんと1日の約1/3もの時間を携帯に費やしているよう! 中には「15時間」という方も。寝ているとき以外ほとんどずっとですね……。社会人になると利用時間はグッと減り、「1日に30分程度です」と回答する方も。Facebookの友達があれだけ多いのですから、LINEなどもさぞかし通知が鳴り続け、何かと返信をしていることが多いのでしょう……。

Q.1週間で彼と会う頻度は?

学生:2.9回
社会人1.3回

学生と社会人ではデートの回数が2倍近く違います! 時間に比較的余裕がある学生は日々買い物やごはんデートを楽しむ一方、会えるのがほぼ週末に限られる社会人のデートは、毎回新しいスポットを開拓するなど、濃い時間を楽しんでいるようです。

時間はあるけれどお金がない学生、時間はないけれどお金がある社会人……そんな違いがまさに現れた平均データ集だったのではないでしょうか。
学生時代と社会人になってからどんな変化があったか、是非思いめぐらせてみてくださいね♪(後藤香織)


(『CanCam』2014年10月号)

【あわせて読みたい】

※ま、まさか!CanCam読者が合コンで出してもいい金額は平均○○円!

※CanCam読者の“平均値”が発覚!なんと1日の約1/3を○○に費やしていた!

※本音暴露!「女子会」が「女死会」に変わるとき

※女子1000人の平均体型を公表!身長は158.2cm、気になるバストは?

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング