【今日のインサイト】11月1日は犬の日♪かわいすぎる柴犬を飼う、モデル高垣麗子流躾け法

Woman Insight / 2014年11月1日 6時0分

11月1日は犬の日! ということで、大の柴犬好きとして有名な『AneCan』モデルの高垣麗子さんにインタビューしました♪
小学校のころから柴犬を飼い続け、とにかく柴犬ひとすじな高垣さんの愛犬、”さくら”と”ぽてこ”の親子。「さくぽて」と呼ばれ読者にも愛されている2匹は、毛並みはツヤツヤで写真映りもいい……とかなり羨ましい存在! 育てる上で気を配っていることはなど、じっくりうかがってきました♪

かわいすぎるさくぽてちゃん記事はコチラ→ モデル・高垣麗子さんが飼っている柴犬親子「さくぽて」が可愛すぎる

Woman Insight編集部(以下、WI) 犬を飼うにあたり、なにか心がけていることはありますか?

高垣麗子さん(以下、高垣) もともと丈夫な子たちなので体のことはあまり心配していませんが、特にぽてこがやんちゃなので、叱り方には気を付けています。

WI どのように気を付けていますか?

高垣 ちゃんとわかるまで伝えないと理解してくれないので、まず心を鬼にします。お座りをさせて、伏せをさせて、ちょっとも動かないようにしたらお腹を上にしてひっくり返して、「ちゃんとわかってる?」って、しゅんとするまで叱ります。ここで気を抜くとすぐに「遊びたい!」と、しっぽを振るので(笑)。女性の高い声は犬にとって怖くないらしいので、叱るときだけはできるだけ声を低く強くするのがポイントです。あとは、叱るときにその子の名前を呼ばないように心がけています。

WI 「名前を呼ばない」ことには、どんな理由があるんですか?

高垣 「名前を呼ぶ」のは、楽しいときだけにしているんです。その犬の性格にもよりますが、叱るときに名前を呼ぶと、不安になっちゃう子もいるらしいんです。だから叱るときは「だめ」などといった、ひとつの単語だけにします。逆に褒めるときは「ぽてこーいい子だねー♪」「ぽてこーえらいねー♪」って意識して名前を呼ぶようにしています。

WI そうなんですね……!

高垣 ……と、犬を最初に飼うときに買った本に載っていました(笑)。繊細な子は次に名前を呼ばれたときに「えっもしかして怒られてる?」と思ってしまうそうなので……。そのかわりかわいがるときは「ムツゴロウさんか!」ってくらい「わしゃわしゃわしゃー♡」ってかわいがってメリハリをつけています。

WI さくらちゃんもぽてこちゃんも毛並みがツヤツヤですが、どんなケアをしていますか?

高垣 柴犬は毛の生え変わりが多いので、ブラッシングをこまめにしています。ブラッシングは毛を整えるのはもちろんですが、皮膚の血行をよくしてくれる効果があるから、それがもしかしたらいいのかもしれないですね。

WI 人間でいうとヘッドスパみたいな感じですかね……。

高垣 そう! 皮膚から健康にしてあげるのがいいかもしれません。シャンプーはトリマーさんに出すときもありますが、なるべくスキンシップも含めて、時間があるときは家でやってあげるようにしています。

WI 2匹いますし、結構時間かかりませんか……?

高垣 シャンプー、リンス、ドライヤー、つめきりを2匹分で、だいたい2時間くらいかかります(笑)。冬季は2~3週間に1回のペースでやってあげます。

WI すごい……! それはツヤッツヤにもなりますね! あと、2匹ともすごく写真うつりがいいですが、何か特別な技を使ったりしているんですか?

高垣 さくらは子どものときから雑誌の撮影もテレビの撮影もあって、撮影現場に連れてきて写真を撮ってもらうことが多かったから、カメラを向けると自然とおすわりして撮られるのを待っているんです。

WI 完全に犬モデルですね!

高垣 本当に犬モデルはできると思います、まばたきもしないんで……さくらは自分のことをモデルと思ってる気がします(笑)。小さいころからカメラに慣れさせておくと怖がらないかもしれませんね。「カメラは楽しい♪」と思うことで自然にカメラを見てくれるようになるんじゃないかな、と思います。

叱るときはきちんと叱る、こまめにブラッシングをする、自分の手でシャンプーをしてあげる……など、手間暇かけて愛情を注がれているからこそ、さくらとぽてこの2匹はあんなにかわいいのかもしれません。
ちなみに『AneCan』の高垣さんの連載ページやブログでも、かわいいさくぽての様子を見ることができます。「かわいい動物の画像に癒されたい……」という方は、是非チェックしてみてくださいね!(後藤香織)

高垣麗子さんオフィシャルブログ http://ameblo.jp/takagaki-reiko2/

◆モデル20周年記念カレンダー発売♪

高垣さんも「どの1枚も作りこんだ」と語るカレンダー。めくるごとにガラリと違う美しい高垣さんが見られるカレンダーは必見です!
発売日:2014年10月11日
版元:トライエックス
価格:2,700円(税込)

http://try-x.jp/shopping/item_detail.php?tmp_item_id=18854

◆アクセサリーブランドCISOLASSE(シソーラス)

高垣麗子がクリエイティブ・ディレクターを務めるアクセサリーブランド「CISOLASSE」。
2014年10月でデビュー1周年を迎える。
≪取扱店舗≫
Jewel Addict by JUPITER KICHIJOJI(東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25キラリナ吉祥寺3F)
Jewel Addict LUCUA osaka(大阪府大阪市北区梅田3-1-3LUCUA osaka 4F)
Jewel Addict by JUPITER NIIGATA(新潟県新潟市中央区八千代2-1-2万代シティビルボードプレイス2F)

http://cisolasse.jp/

【あわせて読みたい】

※【今日のインサイト】10月4日は「世界動物の日」。犬のプロに聞いた犬にモテる鉄板テクとは!?

※超絶カワイイ2足歩行犬!ギネス記録を持つポメラニアン「ジフ」くん

※必見!シロクマと犬のハグ!奇跡の癒し系写真本を発見

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング