恋人がいても休日は1人で過ごしたい「ぼっち充」カップルが急増中!

Woman Insight / 2014年10月17日 17時56分

彼氏とはできるだけ一緒にいたい! そう思うラブラブ期間は最初だけ!? 彼氏がいないときは、できるだけひとりの時間は作りたくないなんて思っていたのに、一緒にいる時間が増えると自分の時間も欲しいし、プライベートは守りたい……そう思うものですよね。

いまそんなひとりぼっちで充実した時間を過ごす「ぼっち充」を重視するカップルが増えているのだとか。株式会社Timersの調べによると、実際に休日にひとりで過ごしているカップルは全体の53.1%もいることが判明。さらに実際にひとりで過ごしていなくても、3人に1人は1人で過ごしたいと思っていることがわかりました。しかも1人でいる時間を充実していないと答えたカップルはわずか16.1%。ほとんどのカップルが「ぼっち充」を堪能しているようです。

ではどんな「ぼっち充」を過ごすのかというと、ショッピングが8割以上で断トツトップ。約3人に2人はファーストフードやラーメンなどの食事をあげ、約2人に1人は映画、さらに約4人に1人はイタリアンや焼肉、居酒屋に1人で入るという結果に。逆に「ぼっち」ではナシなのが、遊園地や旅行。「自分磨きにひとり旅に出かけたら寂しくてそれどころじゃなくなってしまった」(30歳女性)、「ディズニーランドが好きで1人で行ったらカップルばかり気になって楽しめなかった」(29歳女性)など、さすがに寂しいという意見が多数。一方で、「旅行先で思わぬ出会いが…もちろん彼には言えません」(34歳女性)なんて人も。

■「ぼっち充」どんなことならできる?
ショッピング    84.6%
ファーストフード  66.9%
ラーメン屋     64.6%
映画        49.2%
カラオケ      45.7%
鍋         27%
旅行        24.9%
居酒屋       24.2%
焼肉        23.5%
イタリアン     21.7%
※株式会社Timers(タイマーズ)調べ

ちなみに同棲であっても、部屋は別がいいというカップルが半数以上(54.5%)、さらには2割のカップルがベッドも別がいいと答えていることがわかりました。結婚後は別寝室にすると夫婦仲が冷えるなんて言われているので、ちょっと心配になってしまいますが……それでもみんなプライバシーは重視したいのですね。

ここまで見てくると、「ぼっち充」は、やっぱりパートナーと順調な関係にあり、気持ちに余裕がある人が求める贅沢なのかも。彼氏がいないときは「やっぱり次付き合う人はずっと一緒にいられる人がいい~!」なんて思ってしまうのは私だけ!?(いしかわちえ)

【あわせて読みたい】

※マンネリ脱却に新事実!「○○のキス」でカップルは長続きする!!

※お泊りデートで彼がドン引きしちゃうポイント、実は○○だった!

※結果発表!お見合いパーティでカップル成立率が最も高かった女子ファッションは!?

※男性が「結婚相手の女性に求めるもの」ランキングが驚くべき結果に!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング