夫が自分に無関心だったら?「努力する」は3割未満、驚愕の1位は!?

Woman Insight / 2014年10月26日 17時50分

「恋愛と結婚は別モノ」「結婚は妥協だ」なんて聞くと、結婚に夢も希望もなくなってしまいますが、それが現実!?
映画好き女子が集まるトーキョー女子映画部が223名(未婚者51.6%、既婚または過去に結婚歴あり48.4%)に取ったアンケートによると、「夫が自分に関心が薄く鈍感だった場合どう思うか?」という質問に対し、56.1%の女性が「割り切る」と回答。「努力する」という人は3割弱という結果になりました。

◆あなたは不自由のない生活を送っていますが、夫が自分に関心が薄く、鈍感だった場合、どう思いますか?
1位:「亭主元気で留守がいい」くらいが都合が良いので気にせずに自分の好きなように楽しく暮らす     42.6%
2位:夫婦としては問題だと思うので、夫に関心を持ってもらう努力はする     29.7%
3位:不満には思うが、いつかはそうなっても仕方がないと受け止める     12.1%
4位:あまりにひどい場合は離婚を考える     12.1%
5位:浮気相手を探して、うまくはけぐちを見つける     1.3%
その他     2.2%

半数以上が未婚者のアンケートなのにこの結果はかなり寂しい気がしますが、意外とみんなクールで現実的。人間の気持ちはそう簡単に変えられないし、安易に離婚なんてできない……というのが現実なんですかね。

ではいったい、どういうときに「女心がわかっていないな~」と感じるのでしょうか。「話を聞いてくれなくなった」「かまってくれなくなった」「忙しさを理由に相手をしてくれない」など、付き合った当初は「彼に限って絶対にない!」と思っていた理由がずらり。

◆「女心がわかってない」男の行動とは?
・名前を呼ばなくなった。(40代前半/既婚or過去に結婚経験あり)
・相談を持ちかけているのに、テレビを観ながら笑っていたとき。(20代前半/未婚)
・頑張って新しい下着を買っても全く気づかないので、買ったことを話したら「そんなとこにお金を使うなら貯金しろよ」と。(20代後半/未婚)
・1人でも大丈夫と思われ、かまってもらえないことがある。(20代後半/既婚or過去に結婚経験あり)
・女だったら料理をするだろうという強要。(20代後半/既婚or過去に結婚経験あり)
・喧嘩をしたときに、とりあえず謝れば解決すると思い、話し合いをしようとしない。(20代後半/未婚)
・味見もせず手料理に調味料を入れられた。(30代前半/既婚or過去に結婚経験あり)
・「お前は仕事しないで、家事をやっているのが向いてるんだよ」と言われた。自分がそうして欲しいだけなのに。(40代後半/既婚or過去に結婚経験あり)

実はこれらの行動は、男性からすると「お互いの信頼の上で成り立っているからいいでしょ!」と思っている人が多数なんだとか。女性がこんなに気にしていると思っていないようなのです。女性からすると納得いかない行動ばかりですが、これが男心と女心の違いなの!? 最低でも「人の話を聞く」「挨拶をする」「感謝の気持ちは伝えあう」など、人として最低限のマナーはやっぱり守ってもらいたいですよね。
もちろん、男性にも「仕事が忙しい」「疲れている」などの理由があっての行動の場合もあるんでしょうけど……。できれば結婚してもいつまでもトキメキを持っていたいのにな~と思ってしまう私は、甘い考えなのでしょうか。(いしかわちえ)

情報提供元:トーキョー女子映画部

【あわせて読みたい】

※○○を持っている男性は「誠実」!「持ち物」だけで男性の性格を見抜く方法

※日本人の「幸せの要因」1位は健康、では2位は?

※知ってた?モテる男子の7割以上が彼女に○○しているという新事実!

※恋人がいても休日は1人で過ごしたい「ぼっち充」カップルが急増中

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング