「埼玉と千葉、どちらがおしゃれ?」論争に決着…日本全国の平均コーデ、発表!

Woman Insight / 2014年10月24日 19時30分

ECサイトのファッションアイテムをユーザーが自由に組み合わせてコーディネイトを作成できる、日本最大級のファッションアプリ『iQON(アイコン)』が、全国約2,000万件の「LIKE」数から、日本全国の女性たちが“欲しい”と思っているファッションアイテムの傾向をもとに割り出した「日本全国平均コーデ2014」を大発表!

そのデータから都道府県ごとの特徴があらわれたアイテムでコーディネイトした、全48人のモデル(全国平均+47都道府県の平均コーデ)が大集結したお披露目会に、Woman Insightスタッフも潜入。かなりユニークな結果が出た模様……。2回に分けて、全48コーデをご紹介していきます。

今回はまず、こちらのコーデ7体から。

<日本全国平均コーデ2014・チェックポイント>
●全国平均のコーデのキーワードは“節約&モノトーン”
●3大都市(東京・大阪・愛知)の「ボトム」は見事に別々!
●“埼玉 VS 千葉”論争は、埼玉が勝利で終止符!?
●全国平均のアイテムと真逆の県は「鹿児島」!

※「日本全国平均コーデ」の平均コーデをの導き出し方は、都道府県における、あるアイテムの「LIKE」率を、(あるアイテムの都道府県におけるLIKE数÷各都道府県の総LIKE数)÷あるアイテムにおける全国でのLIKEの割合、になります。アイテムにより「LIKE」される割合が変わるため、この算出法を採用。各都道府県の特徴を割り出すため、カラーも同様の方法で算出しています。

最初に紹介するのは、47都道府県すべての平均から導き出された「全国平均コーデ」。ブラウス、ロングパンツ、パンプス、ショルダーバッグなど定番でいて旬のアイテムを好む傾向にあり、カラーも、白、グレー、黒……と着回ししやすいシンプルなスタイルが人気のようです。ひとつのアイテムをいろいろな組み合わせで楽しむ、コーデ上手な“節約志向”が多いのかもしれません。

お次は、「3大都市」比較! 3大都市……とは、東京、大阪、愛知。ボトムのアイテムに注目してみると、東京はスカート、大阪はワンピース、愛知はパンツスタイルを選ぶ傾向に。各都道府県でみると、東京は、「全国平均」との誤差ランキング1位(最も「全国平均」と誤差が少なかったということ)で、クラッチなど旬のアイテムもしっかり抑えています。カラーTOP3は“オレンジ・紺・黒”。大阪は、誤差ランク2位ながら、ミニワンピとターバンの「LIKE」率が最も高く、カラーTOP3も、“黄緑・ピンク・黒”と、派手めのカラーが好まれているそう。そして、誤差ランキング3位の愛知。カラーTOP3が“白・黒・グレー”とシンプルですが、サングラスの「LIKE」率が高いのが特徴。“名古屋嬢”という言葉で表されるような結果ですね。

↑左から、大阪の平均コーデ、東京の平均コーデ、愛知の平均コーデ

続いては、昨今何かと比較されることが多い、「埼玉と千葉」のコーデを見ていきましょう。巷では“関東3位”の座をめぐって熱い論争が繰り広げられているようですが、東京との誤差でみれば、アイテムでもカラーでも、埼玉のほうが、東京のコーデに近い結果になりました。というわけで、数字の上では(東京に近いという意味では)埼玉の勝利なのですが、今回披露されたコーデだけ見ると、千葉のほうが東京に近いような気も……。

↑左から、埼玉の平均コーデ、千葉の平均コーデ

 最後は、「鹿児島」のコーデをご紹介します。なぜ鹿児島か……コーデを見ていただければおわかりになるかもしれませんが、「全国平均」と比べて「鹿児島」で好まれるアイテムの誤差が、最も大きかったのだとか。カラーの誤差ランキングでは、32位でしたが、他の九州勢が落ち着いたカラーを好む傾向にあるなか、鹿児島のカラーTOP3は、“黄緑・オレンジ・ピンク”とどれも派手めのカラー。48コーデの集合ではかなり目立っていましたが、単体でよく見ると、パステル調のアイテムで可愛くコーデされています。

この「日本全国平均コーデ2014」、「私の都道府県は?」と、気になる方も多いはず。次回、今回紹介できなかった全コーデをもれなくご紹介します!(さとうのりこ)

【調査概要】
■調査名:日本全国平均コーデ2014
■調査方法:国内最大級のファッションアプリ『iQON』上の「LIKE」数より、日本全国の女性たちが欲しいと思っているファッションアイテムの傾向を基に割り出した数値
■調査対象:15~55歳までの全国の『iQON』ユーザーの女性
■有効LIKE数:約2350万件

iQON http://www.iqon.jp/

【あわせて読みたい】

※女子1000人の平均体型を公表!身長は158.2cm、気になるバストは?

※20-40代女性の約7割が“ときめき“不足!? “ときめき”の価値は平均3.6万円!

※初キス平均年齢、女子校育ち17歳に対して共学育ちは14歳!

※現代男子はお酒を週1.4回しか飲まない!驚きの男子平均データ6つ公開

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング