恐ろしい男子の本音!「私何歳に見える?」の返事に隠された秘密とは?

Woman Insight / 2014年10月27日 15時40分

男性:「年いくつ?」

女性:「え~何歳に見える?」

以前のWoman Insightの記事(合い言葉は錦織圭!絶対関わりたくない「面倒くさい人」を見破る会話例3つ)でもご紹介したように、面倒な女性がよく出すクイズ。
芸人さんたちもTV番組で、「合コンで一番面倒な女性」の代表としてあげていますよね。

合コンという場ではなくとも、職場などで女性の年齢を聞くという場面に遭遇することがあると思いますが、あわや実年齢よりも高い年齢を口走ろうものなら、場合によっては空気が凍りつくことも…。

男性は、そんなトラブルを避けるために、女性の年齢を当てる場面に遭遇したとき、実は見た目よりも少し若い年齢で答えているというアンケート結果が出たのです!

株式会社ドクターシーラボが行ったアンケートによると、「女性の年齢を当てる場面に遭遇したことがある」男性122名のうち、女性の年齢を答える際「見た目より少し若い年齢」「見た目よりだいぶ若い年齢」「お茶を濁す」と答える気づかい派が約8割も!
「見た目通り」に年齢を答える男性は15.6%と少数…。

ちなみに、女性に「実際の年齢より年下に見られたことはありますか?」というアンケートを行ったところ、全体の84.2%が「ある」と回答し、ほとんどの女性が「若く見られた経験」があることがわかりました。

そして、「実際の年齢より何歳年下に見られましたか?」という質問をしたところ、「マイナス3~5歳」と回答した方が全体の6割と最多。次いで多かったのが「マイナス6~10歳」が約4人に1人という驚きの結果に。

女性は平均5.5歳若く見られているという結果にはなりましたが、男性からすれば、見た目よりも若い年齢を答えているということなので、場合によっては年相応か、もしくは若く見られていない可能性も少なくありませんね。

うーん……何も考えてなさそうに見えるけど、最近の男性って意外と気づかいできるのですね。

「私、いつも年齢より若く見られるの~」と喜んでいる女性の皆さん、実は意外とそうでもないのかもしれませんね。(鬼石有紀)

情報提供元:株式会社ドクターシーラボ

【あわせて読みたい】

※「昔の恋人との写真やラブレターは残していますか?問題」を大調査。男女でこんなに違うとは!

※【松本モテ道】男子がドン引きする合コンの絶対NGなやり過ぎ行動TOP3

※結果発表!お見合いパーティでカップル成立率が最も高かった女子ファッションは!?

※なぜ人は半径3m以内で恋に落ちるのか、恋愛スペシャリストに聞いてみた

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング