コーヒー党さえも夢中になる♡この秋以降、プロントから本格紅茶が続々登場!

Woman Insight / 2014年11月5日 15時0分

コーヒー業界は、安くて美味しい「コンビニコーヒー」の定着、豆にこだわりバリスタが一杯一杯いれるこだわりの「サードウェーブコーヒー」の登場など、さまざまなニュースが飛び交っています。
一方、紅茶はどうでしょうか? コーヒーと並ぶ存在ではあるけれど、日本ではまだまだコーヒーのほうが断然飲まれています。けれど、紅茶だって、とっても奥が深いものです。

そこに目をつけたのが、全国でチェーン展開をしているカフェ、「カフェ&バー プロント」。先日行われたプロントの新商品発表会に、Woman Insight編集部もお邪魔してきました。
そこでは「WONDER TEA(紅茶って、すごい!)」をテーマに、この秋以降、より産地や製法にこだわった本格的な紅茶の提供や、季節ごとの新商品の展開などをしていき、「紅茶をプロントの主力に育てていく」という発言もあったほどです。

いったいプロントが考える「WONDER TEA」とはどんなものなのか……じっくりとレポートします!

まず目玉として11月10日から新商品として登場するのは、『シングルエステート セイロンティー スリランカ“ウィキリア農園”』という、なんと日本初上陸の紅茶。「シングルエステート」というのは、ひとつの農園で収穫した茶葉のみを使用したノンブレンド紅茶のことです。通常、紅茶はいくつもの農園の茶葉を配合するのが一般的。そんな中、2014年にウィキリア農園で採れた茶葉のみを使っているのが今回の紅茶です。毎年茶葉の味は微妙に異なるので、まさに「今しか飲めない」味というのも気になるところ!

ちなみにこの「ウィキリア農園」は、スリランカの中でも紅茶の産地で知られる地域にある農園です。紅茶を作る上で、非常に素晴らしい気候条件のもとで育てられており、栄養も満点。うまみ成分でありリラックス効果もあるテアニン、抗酸化作用のあるカテキン、頭が冴えるカフェインと、嬉しい成分が通常の紅茶よりもたっぷり含まれています。1日2~3杯飲むと、なんとストレス解消による健康効果があると実証されているお茶なんです。そんなこだわりの紅茶なのに、なんと価格が290円というのも非常に嬉しいところ。本当にそんなに安くていいんですか?

こだわりの紅茶をより美味しく飲んでいただくために、店内では砂時計と一緒にティーポットで提供というこだわりぶり。待っている時間もいい香りがして、待ちきれません……♡

プロントの広報の方によると「味が濃いものとは特にマリアージュが楽しめますよ」ということだったので、モンブランと一緒にいただいてきました!
実際に紅茶をひとくち口に含むと、紅茶の香りが体の中でふわっと広がってとっても美味しい♪ うまみは濃いのにすっきりしていて、リラックスタイムに飲むのはもちろんですが、お食事ともよく合いそうです。
ケーキと紅茶の組み合わせで安らぐティータイムは、まさに、至福の時間♡ウィキリア農園は「心が満ち足りた人生をおくる為に人々を幸せにする」というビジョンと哲学を持って日々の仕事に勤しんでいるようなのですが、そんな哲学が反映されているのか、飲むと内側から安らいで幸せな気分になります……。

この発売を記念して、11月4日から11月14日までの平日13時から15時に、プロント各店に来店した女性のお客様に、『シングルエステート セイロンティー スリランカ“ウィキリア農園”』のティーバッグ&テイクアウトカップをプレゼントという太っ腹な企画も実施されます。オフィスでほっとひと息つきたいときにぜひお試しくださいね。

『シングルエステート セイロンティー スリランカ“ウィキリア農園”の発売を皮切りに』、季節ごとに新商品がどんどん登場予定。2014年冬・2015年春に登場予定の商品を一部ご紹介します♪

ふわっふわの泡が魅力の「ティーラテ」は12月1日に登場。セイロン・アッサム・ケニアの3種の茶葉をブレンドしたものを濃く抽出し、フォームドミルクを入れたもの。優しい口あたりと濃厚な風味がとっても美味しい!

そして2015年春に登場予定の「ティーローズ」は、茶葉に天然ローズの花びらを合わせ、時間をかけて香りづけした、ローズの自然な香りを楽しめるもの。花びらが浮かんだ見た目も美しく、飲むだけでキレイになれてしまう気がします!

※画像は昨年発売されたものです

しかも、紅茶により合うスイーツも現在開発中とのこと……これはとっても楽しみです♡

他にもプロントでは、ロイヤルミルクティー、マサラチャイ、ジャスミンアールグレイティー、アイスレモンティーなど多くの紅茶メニューを提供中です。

実はどちらかといえばコーヒー党の私でしたが、あまりにも美味しかったので、発表会でいただくことができたほとんどの種類の紅茶を飲んでしまいました……(笑)。この場を借りてごちそうさまでした。
紅茶党の方はもちろんですが、コーヒー党の方も、この機会にちょっと気分を変えて、奥が深い紅茶の世界にふれてみませんか?(後藤香織)

プロント 公式webサイト http://www.pronto.co.jp/

【あわせて読みたい】

※ひと手間で激ウマ!簡単ロイヤルミルクティーの作り方

※ちょっとのコツで簡単美味しい!正しい紅茶の淹れ方

※働く女子が推薦!モチベーションUPの「朝ごはんカフェ」厳選5

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング