【非モテ研究所】「彼氏いない歴=年齢」の女子は○○に問題が!?

Woman Insight / 2014年11月14日 17時50分

Woman Insight編集部の後藤香織です。25歳です。「非モテ」について研究しております。詳しくは前回、前々回の記事をご覧ください。

★1回目→ 【非モテ研究所】判明!「モテない女子」共通の3大条件は「部屋とプライドと自信が○○」

★2回目→ 【非モテ研究所】そもそも「モテとは何か?」モテない女子に聞いてみた!

(モテなさ極まって、いかにも「デート中に彼氏に撮られちゃった♡」風の自撮りを研究してみました)

さて、「非モテ女子」の最高峰と言えば、「彼氏いない歴=年齢」の女子。敬意を込めて「お非モテ様」と呼ばせていただきます。
前回の記事でもサラリと取り上げたように、「非モテ女子」の約1/4は「彼氏いない歴=年齢」。

YES 73%

NO 27%

しかも、私が接した「お非モテ様」たちは、普通におしゃれに気を使っていて、普通にかわいい子。ということは、こう言うのもなんですが「内面」に何かしらの問題がある可能性が……?
いったいなぜ「お非モテ様」たちは、ここまでモテないままやってきたのでしょうか。
その生態をご紹介します。

【1】とにかくハイパーめんどくさがり。

お非モテ様たちに話をうかがっていると、とにかく頻出するワード、それは「めんどくさい」。

「いい感じになるうちに、そんなに好きじゃない気がしてめんどくさくなった」
「食べ物とりわけてみたりしたけどめんどくさくなって、こういうのしなくていい人がいいと思った」
「モテ方がわかりませんが、わかるための努力をする気はありません」
「合コンに行って次につなげようと一念発起しましたが、連絡不精なので無理でした」
「出会ってから“彼氏”にいたるまでのもろもろすべてがめんどくさいです」

などなど、ありとあらゆる行程で「めんどくささ」を感じて引いてしまっているようです。

【2】来てくれた男性の受け入れ体勢が整っていない

「合コンなどに行っても、なんか距離感があると言って、最初は興味を示してくれていても離れていってしまうんです。かしこまっちゃうんですよね。こういうことを言ったら引かれるかなと思ってしゃべれなくなったり、リアクションが薄くなってしまったり……。この間親戚の人に『興味ない話でも聞かなきゃダメだよ!』と言われてしまったレベルにリアクションが薄いんです。どうしたらいいんでしょうか……」
「ネガティブで自分に自信がありません。なので合コンや飲み会など、出会いの場に行ってもなかなか素が出せないでいて、そのうちに“この子は違う”と離れられてしまうことが多いです」

彼女たちは男性慣れしていないがゆえに、「構えて」しまう。世のモテ女子が「いいところをさらによく見せる」技を持っている一方、お非モテ様たちは「いいところをなぜか隠してしまう」傾向にあるようです。

【3】無意識に理想が高い

某私立トップの大学を卒業し、営業ウーマンとして生きる……そんな高学歴高年収のお非モテ様のお話です。
「これまでの人生で、出会う人がほぼ早慶レベル以上の人だったので、そのレベルで『頭の回転が速い』のが普通と思って生きてきました。自分としてはそれが『普通』なんですけど、世間からすると『ものすごく頭がいい人がタイプ』と思われるなど、ズレがあります。ごはん食べるときも、人と行くならせっかくだから美味しいところがよくて、ひとり5000円くらいは出したい。この年になったらそれも普通だと思っていたんですが、それも難しいのかもしれませんね……」

「普通」の基準が高いがゆえに、男性が引いていってしまう……。高学歴高年収お非モテ様にありがちですね。さらにここはたいてい「プライドが高い」も合わさってくるので、男性からすると「地雷」に思われているのかも? でも「普通」のラインを下げるのってなかなか難しいんですよね……。

「彼氏にいたるまでの諸々の過程がめんどくさいので手間をかけることをせず」「来てくれた相手を無意識のうちに突っぱねてしまい」「しかも無意識に非常に理想が高い」……これは百戦錬磨のモテ男たちが束になってかかっても攻略が難しそうな、ラスボス級非モテです。

そんなお非モテ様たち、今回お目にかかったのはだいたいアラサーの方々。25歳を過ぎると「そろそろ結婚を視野に入れ始めないと本当に結婚できない気がする」と不安に思い始める方もいる一方、「下手に理解ができない彼氏ができるとジャニーズのコンサートに行けなくなるからいらない!」というガチな方も。

次回以降、さらに「非モテ」の方々の生態について研究をしてまいります!(後藤香織)

【非モテ研究所】

★【非モテ研究所】判明!「モテない女子」共通の3大条件は「部屋とプライドと自信が○○」

★【非モテ研究所】そもそも「モテとは何か?」モテない女子に聞いてみた!

★【非モテ研究所】これが原因?モテない女子の7割は「お酒が○○」だった!

【あわせて読みたい】

※冴えない女ふたりがロリータ体験サロン「Maison de Julietta」で驚きの変身をしてきた

※彼氏いない歴5年以上の女子が、共通して飼っている○○とは!?

※何日お風呂に入らなくても平気?20代女子の「ズボラ」データ公開

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング