【嗚呼、許せないシリーズ1】「いくつに見える?」と聞く女が望んでいるのは、実年齢より○歳若い答え!

Woman Insight / 2014年11月13日 17時50分

世の中の許せない他人の言動を、憤ってみたり悩んでみたり、勝手に解決してみたりする連載がスタート! 第1回目の今回は、私が20年近く向き合ってきた命題ともいえる「いくつに見える?」問題をクローズアップします。

「いくつに見える?」と、なんのためらいもなく自分クイズしてくる人が、この世には一定数存在しますよね。

あなたも一度はこの手のクイズを出題され、とまどったことがあるのでは?

このクイズが面倒くさく、なおかつ難問なのは、「このクイズに正解することを、出題者自身が望んでいない」という点につきます。それどころか、大きく外してくることを望んでいるんです。それはもちろん「正解よりも若く答えて不正解となれ!」ということ。

ですが「いくつに見える?」と聞かれ、実年齢より若く答えればOKかというと、そんなに単純なものでもありません。

こんな経験はありませんか?

A子「いくつに見える?」
あなた「うーん……(たぶん35歳くらいだろうから、少し若く言っておこう)32歳ぐらいかな?」
A子「……え? そう見えるんだ……なんかショック」
あなた「(うわっ、もっと若いのか?)ごめんなさい。で、何歳なの?」
A子「35歳」

そう、実年齢より少し若く答えられたとしても、最近の人は当たり前のように実年齢よりも若く見えるのがデフォなので、「いくつに見える?女」にとっては、むしろそれほどしか若く見られないことが屈辱だったりもするのです。

ではいったい「いくつに見える?女」は、何歳だと言われるのがうれしいのでしょうか。
私が今まで数十人の「いくつに見える?」女との対峙によって導き出した答えがこちら。

実年齢-8歳。

33歳の人なら25歳、38歳の人なら30歳、45歳の人なら37歳。これぐらい若く見られないとうれしくないのです。
ですので「いくつに見える?」と言われた際、相手を喜ばせたいという聖人のような考えを持っている方は、実年齢をまずは予想し、そこから8歳引いて答えてあげてくださいね。

ちなみに以下の女性は対象外なのでご注意ください。

1:実年齢がもともと若い
まだ30才に満たない女性に、実年齢-8歳はやや現実的ではありません。実年齢-3歳程度で充分です。

2:美魔女系
エステなどの美容に莫大な額を注ぎ込み、華やかな高級服をまとい、きらびやかな人間関係に属する特殊な人種である美魔女系は、若く見られたいという欲求と見られて当然という自意識が桁外れです。ヘタしたら実年齢-20歳以上求めてきたりします。

次回は「いくつに見える?女」を喜ばせるのではなく、ダメージを与える方法を考察してみたいと思います。(吉田奈美)

★次回はコチラ→ 【嗚呼、許せないシリーズ2】「いくつに見える?」と聞かれたら答えるべき3つのアンサー

【あわせて読みたい】

※髪のダメージで、見た目年齢は約5.7歳変わる!若く見せるために必要なことは?

※背中でバレる年齢…後ろ姿の「ハミ肉」、チェックされてますよ!

※合い言葉は錦織圭!絶対関わりたくない「面倒くさい人」を見破る会話例3つ

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング