男子のテンションガタ落ち!「おばさんっぽい」女子の冬服ランキング

Woman Insight / 2014年11月12日 15時40分

日に日に寒くなり、着る服がない! とあわててクローゼットから洋服を引っ張り出してきたという人も多いのでは。
冬服はコーディネートも難しいし、どうせコートで見えないからといって適当な洋服を選んでしまったりしていませんか?
実はそれがオバサンへの第一歩! 女性にとっては、肌もスタイルも隠せる冬服はとてもうれしいことですが、男性にとってはオバサン化した女性の急増でテンションがガタ落ちなのだとか。そして男性は思っている以上に女性の洋服をチェックしているという事実も!
以下、男性250名にアンケートをした結果わかったオバサン服の傾向を発表。ドキッとした人は今すぐ対策を!!

◆男性が「おばさんっぽいなぁ」と思うファッションランキング
1位 大きなトラが書いてあるセーター(31.6%)
2位 ウエストゴムのストレッチ素材のジーンズ(8.8%)
3位 頭にサングラスを乗せる(8.0%)
4位 グレーやベージュの地味な色だけのコーディネート(5.2%)
5位 長めのチュニックに七分丈レギンス(4.0%)
6位 ブランドロゴが大きく目立つバッグ(3.6%)
6位 全身藍染の服(3.6%)
8位 膝丈のストッキング(3.2%)
9位 トレーナーにロングのデニムスカート(2.0%)
10位 斜めがけのバッグにスニーカー以外の歩きやすい靴(1.2%)

出典元:(http://ranking.goo.ne.jp/column/goorank/43501/)

「大きなトラ」はさすがにないとは思いますが(笑)、注目は色や柄などのわかりやすい部分だけでなく、しっかり素材やシルエットにまでチェックが入っているところ!
「ウエストゴム」とか「ストレッチ素材」など、着心地がいいアイテムは要注意です。体型がカバーできる「長めの丈」や「チュニック」は、さらなるオバサン化を進行させる危険アイテムかも。
確かに着心地がいいゆるめの洋服は、身体には優しいけど、その分緊張感がなくなりスタイルが崩れていくとも言います。寒さを理由に身体のラインや露出を避けるのも、自分の気が緩む原因に。若さの象徴でもあるスタイルをキープするためには、ある程度の締め付けとある程度の露出も必要なのです。
さらに冬服は暗めのコーディネートが多くなり、地味になりがち。ちょっとした差し色をプラスするだけでもグンと若返るようですよ。

では実際にどんなコーディネートをすればオシャレに若々しく見えるの?
Woman Insight編集部では、オシャレにうるさい男性にアンケートを実施。「女らしく、若々しい!」と思うファッションについて教えてもらいました。

◆こだわり男性が思う「女らしく、若々しい!女子のファッション」とは?

・ウエストマークの洋服はスタイルよく見える! フリルなどを使ってメリハリのあるシルエットになっているとオシャレ上級者な気がする。(28歳男性)
・差し色がうまい子。落ち着いた黒やグレーのコーディネートに、バッグ、靴などで明るめのカラーを取り入れているとオシャレさんだと思う(34歳男性)
・コンパクトなトップスにボリュームのあるボトムス。ウエストはベルトでキュッと締めて・・・メリハリスタイルがかわいい!(30歳男性)
・足元はロング丈でなくショート丈のブーツがベスト! 足のラインが見えるのがセクシー(36歳男性)
・ブランド品はさりげなく、アクセサリーや小物で取り入れる程度がちょうどいい。(29歳男性)
・洋服は女の子らしく、でも足元がスニーカーといったカジュアルミックススタイルだと、健康的で若く見える。(31歳男性)

参考になりましたか!? ちなみに今季は60年代のテイストが流行ったり、スポーツテイストなアイテムも人気。ミモレ丈のスカートやスニーカーなどは取り入れ方を間違えるとオバサン化しちゃうので注意!
トレンドを取り入れつつ、上手にオシャレを楽しみたいですね!! (いしかわちえ)

【男性が好きなファッションに関する記事】

※1位は意外にも!? 社会人メンズが選んだ、本当に好きなワンピとコートBEST5!

※男子が萌える!究極のモテる冬ファッションランキングTOP10

※結果発表!お見合いパーティでカップル成立率が最も高かった女子ファッションは!?

【あわせて読みたい】

※あなたは大丈夫?激増する「女子のオッサン化」チェックリスト

※大人の色っぽさを叶える、ふわふわあったか「触れたくなる」ニット3選

※【松本モテ道】セクシー?清楚?男子が好きな「女子の下着」は○色の○○!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング