【今日のインサイト】11月15日は「きものの日」。Twitterイベントに参加して賞品ゲット!

Woman Insight / 2014年11月15日 6時0分

11月15日は「きものの日」! 全国2,000店の呉服店で組織する「日本きもの連盟」が制定しました。

目的は、着物を着る運動のシンボル的な日として、着物の美しさや文化的な要素をアピールしていくこと。日付は古くから七五三のお宮参り日であり、きもの姿が似合う日であることから決められました。

そんな本日、全国の人々が着物姿を twitter で一斉に発信するイベント「着物で Twitter をジャックせよ!!」が開催されます!

Twitter でハッシュタグ「#kimonoday」を使い、着物姿をアップすることで、誰でも気軽に参加できるイベント。「値段が高い」、「着付けができない」、「着る機会がない」、などといった理由で若者の間で需要が減っている着物の魅力を再認識してもらうべく、和装振興を研究するゼミに所属する上智大学の学生たちの提案をもとに実現されました。

約30人の上智大学の学生が、京都府の貸し出した着物で大学を出発し、東京スカイツリーに集結。東京スカイツリー公式キャラクターのソラカラちゃん、京都府の公式マスコットキャラクターのまゆまろとともに記念撮影をおこない、着物姿の写真をTwitterにアップします。

そこに、全国の人々にも着物姿の写真をどんどんアップしてもらい、色とりどりの艶やかな着物を着た姿がTwitterをジャックすることで、「きものの日」を盛り上げよう! という一大イベントなのです。

ちなみに、Twitter にアップされた写真の中から選抜された写真は、公式サイトに集められアーカイブされるので、着物の魅力や当日の様子など楽しむことができます。

さらに、京都府で審査を行い、優秀作品として選ばれた 10 名様には賞品も提供予定! 賞品内容は、がま口、ハンカチセット、ポーチの3点セットや、コスメなどが予定されています。

この機会にTwitterを通じて、着物の美しさを世界に届けましょう!(鈴木 梢)

着物で Twitter をジャックせよ!!
http://www.kimonoday.com/

【あわせて読みたい】

※“大人華やか”な着物スタイルを完成させる3つの小物術

※大人が輝くきもの術、おさえるべき5つの鉄則

※ひとりで着られる!初心者のための「浴衣の着方」完全解説

※自分で浴衣の帯を結ぶ!「割り角出し」の結び方カンタン解説

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング