【非モテ研究所】非モテ女子の衝撃!70%が「モテたくない」と言う理由とは?

Woman Insight / 2014年11月25日 17時45分

Woman Insight編集部の後藤香織です。25歳です。

世間では「モテ」については様々に研究されているので、あえて「非モテ」について研究を続けているこの「非モテ研究所」ですが、早6回めを迎えることとなりました。ご愛顧ありがとうございます。

さて、今回の研究テーマは「そもそも非モテ女子はモテたいと思っているのか?」ということについて。非モテ女子の皆様約60人にうかがってみました。

妄想があればわりと生きていけます。

Q.現在、モテたいと思っていますか?


いいえ 70% 
はい 15%
どちらともいえない 15%

……いいえ、が、ものすごく高い割合を占めました。正直まあ半々くらいかなと思っていたので、ここまで「モテたくない」と思っている割合が高いとは驚きです。

つまり、非モテ女子の大半は「否・モテ!」。

「モテたくてモテたくて仕方ないんですけどモテないんです!」という方は少数で、「あ、別にモテたくないです、はい」くらいのテンションのようです。
そんな「否モテ女子」の言い分を見ていきましょう。

「なんだかんだ楽しく生きているから彼氏はいらないです。いたら楽しいだろうなと思うことはあるけれど、一瞬の「楽しい」のためだけにはいらないです」
「自分のやりたいことをやる時間が欲しいです」
「興味のない人にモテても面倒くさそう」

出たー、面倒くさい!
出たー、やりたいことをやる時間!

お話を聞いている限り、非モテ女子の皆様はわりと仕事や趣味で既に人生エンジョイしている方が多い傾向があるので、「いたところで楽しいか楽しくないかわからない彼氏を作るために、楽しくない確率のほうが高い出会いの場に行く必要を本当に心底感じていない」ようです。

ちなみに「モテなくてもいいけど好きな人が欲しい」「好きな人に愛されたい」という声はチラホラ。

世のモテ男女は「好きじゃなくてもとりあえず付き合ってみたら好きになってくるよ」というスタンスの方が多い気がしますが(よって恋人ができるハードルが比較的低い=結果的にモテる)、非モテ女子にとって「恋愛」はやはり「好き!」からスタートしたいもののようです。

しかし、ここまでの流れを見てみると、非モテ女子は「プライドが高く、自信がなく、面倒くさがりで、なおかつモテたくない」。

…………そりゃあモテねえよ!!(でも自分にもブーメラン・後藤香織)

【非モテ研究所】

★【非モテ研究所】判明!「モテない女子」共通の3大条件は「部屋とプライドと自信が○○」

★【非モテ研究所】そもそも「モテとは何か?」モテない女子に聞いてみた!

★【非モテ研究所】「彼氏いない歴=年齢」の女子は○○に問題が!?

★【非モテ研究所】これが原因?モテない女子の7割は「お酒が○○」だった!

★【非モテ研究所】あぁ、オタクの恋愛談!「リヴァイ兵長に勝てるのか?」

【あわせて読みたい】

※【今日のインサイト】10月4日は「世界動物の日」。犬のプロに聞いた犬にモテる鉄板テクとは!?

※【実録】これはスゴイ!「現実に起きた運命の出会い」恋愛エピソード8選

※夫と出会った平均は「23.2歳」!? アラサー女子結婚平均値~出会い編~

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング