え、その晩に!?ホームパーティーで出会ってワンナイトラブした人は○%という事実

Woman Insight / 2014年11月18日 15時30分

リラックスして、時間を気にせず、手軽に安く楽しむことができるホームパーティー。
最近では誕生日やクリスマスなどのイベント事はおうちで行うという人が増えていることもあって、ホームパーティー人気はぐんぐん高まっているようです。しかも、ホームパーティーは意外と出会いのチャンスが多いとか!?
一般社団法人日本ホームパーティー協会が20~40代の男女300名にアンケートを実施したところ、驚くべきホームパーティー事情がわかってきました。これからクリスマス、忘年会、新年会とイベント事が増えて出会いも増える時期。本気モードな人は、ホームパーティーが狙い目かもしれませんよ!

ふたりにひとりが友達になった! ワンナイトラブや恋人&結婚相手になる可能性も‼
実際にホームパーティーではどんな出会いがあるの? ホームパーティーで「友人ができた」人はなんと52.7%。「携帯番号の交換をした」人は24%、「LINEの交換をした」人は12.7%でした。
一方「何もなかった」という人は2割程度。多くの人が何かしら得るものがあることがわかりました。
さらにその後「恋人になった」という人は5.6%、「結婚した」人は1.7%でした。
ホームパーティーというと、出会いの範囲は比較的狭め。それだけにすぐに進展するというわけではないようですが、じっくり友達から付き合いたいという人にはいいチャンスかもしれませんね。
ちなみにワンナイトラブした人については全体で4%(男性は8%)と判明。ワンナイトラブというと、終電を逃したり、その場の勢いで……という人が多いので、さすがにその数は少なめかも!?

■ホームパーティーで知り合った人と関係が発展したことがありますか?
・結婚した             1.7%(男性2.2%  女性1.2%)
・恋人になった(現在進行形)    1.3%(男性2.2%  女性0.6%)
・恋人になった(別れた)      4.3%(男性5.8%  女性3.1%)
・友人になった          52.7%(男性53.6% 女性51.9%)
・別の飲みや食事に行った     15.7%(男性15.9% 女性25.4%)
・ワンナイトラブした        4.0%(男性8.0%  女性0.6%)
・携帯番号の交換をした      24.0%(男性25.4% 女性22.8%)
・LINE交換をした         12.7%(男性13.0% 女性12.3%)
・特にない            21.0%(男性15.9% 女性25.3%)
(※一般社団法人日本ホームパーティー協会調べ)

4人に1人が「年に4回」以上ホームパーティーに参加
ではみんなどれくらいホームパーティーに参加しているの?
その頻度について尋ねたところ、「年1回程度」という人が最も多く(30.3%)、次いで「年2回程度」(19.7%)でした。
一方、意外とたくさんやっている人も多く、約4人に1人が「年4回以上」(23.7%)という結果に。
またホームパーティーの多い年代は独身世代の20代男性がダントツ、女性ではママ友世代の40代女性が多く、集まる人数は「6~10人」が6割で最多、メンバーは8割が「親しい友人」同志でした。
平均費用はひとり当たり「2,000円以上~3,000円未満」(29.3%)が最も多く、平均金額は2,450円。
ちなみに男性の平均は女性より550円高いこともわかりました。

ホームパーティーといえば、料理もおもてなしも自分たちのスタイルが現われます。準備する側はちょっと大変かもしれませんが、その分、そこに参加した人との間には特別なつながりが生まれるようです。
コンパのように新しい出会いを目的に行く飲み会と違い、ホームパーティーは誕生会、クリスマス会、打ち上げなど目的が別にあって行われることが多いのも大きな特徴。出会いはそこに自然と付いてくるものなのかもしれません。
いつもは参加するのがメインだったけど、たまには企画側に回ってみるとまた違った楽しみ方もできそうですね♪(いしかわちえ)

情報提供元:一般社団法人日本ホームパーティー協会

【あわせて読みたい】

※お店でディナーは2位!女子が理想の「クリスマスの過ごし方」1位は?

※敵を知れば怖くない! 二日酔い撃退の基礎知識

※男子が萌える!究極のモテる冬ファッションランキングTOP10

※男子ドン引き!綾瀬はるかも演じる「こじらせ女子」を脱出する5つの方法

※効果絶大!男性に「コイツ、オレのこと好きなのかも」と思わせる行動TOP5

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング