【今日のインサイト】11/20はボジョレー・ヌーヴォー解禁!アンケート人気NO.1のおつまみとは!?

Woman Insight / 2014年11月20日 6時0分

ワイン好きのみなさんが待ち焦がれていた今日11月20日は、ボジョレー・ヌーヴォーが解禁の日です!

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日は毎年「11月の第3木曜日」と決まっています。そもそも解禁日が設けられた理由は、ワインの早出し競争による品質低下を防ぐため。フランス政府が取り決めました。

アイランドが運営するレシピのポータルサイト『レシピブログ』では、ワインと楽しみたいバル料理を大調査!

見事1位を獲得したのは、ずばりアヒージョ!

「家でも簡単に作れてお洒落・おいしい・ワインに合うと良いことづくめ。魚介に野菜やきのこ類と、食材を選ばずいろいろ作れるのもうれしい」(20代・女性)と、手軽さと味が人気の理由のようです。ちなみに2位はバーニャカウダ、3位は生ハムでした。

さらに、今年のボジョレー・ヌーヴォーをどこで飲む予定かのアンケートをとったところ、「自宅で飲む予定の人」が61%と最も多く、次は「気軽なバル・ビストロで」が8%。また、「飲む予定がない」と答えた人は23%でした。

こんな寒い夜には、あったかい部屋でおいしい料理とおいしいワインで温まりたいですね。(松本美保)

■□アンケート概要□■
調査方法:レシピブログ上にてアンケートを実施
回答者詳細:全国のレシピブログユーザー20代~60代以上/回答者名(女性385人 男性36人)
アンケート実施期間:2014年10月10日(金)~10月17日(金)

■『レシピブログ』について
『レシピブログ』は、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、日本最大級の料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについてブログを開設していて、高感度のアンテナと情報発信力を持つ“パワーブロガー”をネットワークしています。
(2014年9月現在、登録ブログ数 約15,000、レシピ登録数 約65万件)

ウェブサイト:http://www.recipe-blog.jp/

【あわせて読みたい】

※え、その晩に!?ホームパーティーで出会ってワンナイトラブした人は○%という事実

※今すぐ常連になりたい!最高のナポリピッツァを食べられるお店6選

※初体験!ワインの○○に浸かって極楽極楽♪

※【悶絶グルメ】まさに旬!「牡蠣」が美味しい名店をシーン別に3つ紹介

※お店でディナーは2位!女子が理想の「クリスマスの過ごし方」1位は?

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング