モデルに子育てに忙しい鈴木サチの生活を激変させた、ある家電とは!?

Woman Insight / 2014年11月26日 8時0分

2014年10月号をもって、創刊時から専属モデルを務めた『AneCan』を卒業し、11月14日には35歳のお誕生日を迎えられた鈴木サチさん。

前回の記事では、ロングヘアの印象が強い彼女が『AneCan』卒業からすぐに髪をバッサリとカットしたことをスクープしました!

★その記事はコチラ→ 【画像あり】AneCan卒業の鈴木サチ、バッサリ髪を切り衝撃イメチェン!

今回のインタビューでは、最近のプライベートについてのお話をたっぷりうかがっていきます。

どうやら最近取り入れたものによって、生活が激変したのだそう。果たして、何を取り入れたのでしょうか。

Woman Insight編集部(以下、WI) 昨年のお誕生日インタビューでは、とにかく育児に家事にお仕事にと多忙に過ごされている印象が強かったです。その後、まだまだお忙しいですか?

鈴木サチさん(以下、サチ) あれからだんだん慣れてきて、最近ではかなり気持ちに余裕が出てきたんです! 以前より早く起きて(前回のインタビューでは7時起床、現在は5時半から6時起床)、30分ほどランニングをしてから子どもたちを起こすということができるようになりました。

WI さらに起床時間早くなってるじゃないですか(笑)。気持ちに余裕が生まれた理由は、慣れだけなのでしょうか。

サチ 食器洗い機などの便利な家電を取り入れたことも大きいです。たとえば夕食後、食器洗い機に食器を入れて洗い終わるまでに、お風呂の準備も子どもの食休みも済んでいる。だから、食器の片づけが終わると同時にすぐお風呂に入れることができるんです。かなり効率的。

WI 最近は便利な家電も多いですからね。

サチ 以前はどうしてもそれらがうまくいかなくて疲れ切ってしまっていて、それこそ子どもを寝かしつけるときに一緒に寝てしまうこともありました……。それで朝になって食器が片づいてないことに気づいて、がっかりしながら片づけて……。もし今そうなっても食器洗い機があるので、朝やるにしても楽なんです。もう、圧倒的に気持ちの余裕が違います!

WI 単純に時間に余裕が生まれるだけでなく、家事によるストレスが減ると、気持ちの余裕も生まれますよね。

サチ そうなんです! 以前と生活リズム自体はほとんど変わっていないのですが、そうしたものを取り入れたり育児に慣れてきたりして、気持ちに余裕が出てきたなと感じます。あとは下の子がだんだん自分で自分のことをできるようになってきたのは大きい変化ですね。

WI ご自分の慣れだけでなく、お子さんの成長も大きいと。

サチ はい。上の子はもう自分で着替えができたり、歯を磨けたりと、かなりいろんなことができるようになってきていますし。あとは、上の子(4歳)が下の子(2歳)のお世話をしてくれたりするので、そういった面でも余裕が出ましたね。喧嘩もかなりしますけど(笑)。子どもがどんどん成長していくので、また1年後にはかなり生活が変化していると思います!

WI お子さんの成長、楽しみですね! そのように時間や気持ちに余裕が生まれて、そこで何か新しく始めたことはありますか?

サチ 「ナチュラルフード」の勉強を始めました。夫の健康維持のため、そして子どもたちに少し出ているアレルギーの症状に対し何かできないかと考えたときに、いろいろと調べていて知ったものです。でも、実践のために必要な無添加食材や無農薬野菜などはどうしても値が張るので、勉強を始めてすぐのころは「続けていくのはなかなか難しいかもしれない……」と思って。でも、勉強をしていくうちに「自分でつくってしまえばいいんだ」と気づいたんです。

WI え! そういった食材って、作るのが難しそうです。

サチ 意外とそんなことないんですよ。使用しているテキストの中で「ベジミート(お肉の代わりに使える、大豆を使った食材)と作ってみよう」という内容があったのですが、それを作ってみたら想像していたよりもかなり簡単だったんです。「こんなに安価な材料で簡単に作ることができるなら、続けられる!」と思いました。

WI どんどん本格的になってきていますね。ほかには何かつくられるんですか?

サチ 今後は簡単なものから、野菜もつくってみようと思うんです。最近、子どもに「このお野菜はどんなふうにできているの? 木なの? 畑なの?」と聞かれて、はっとして。確かにお店や食卓に並んでいるだけでは、わからないですもんね。家でつくれば、子どもたちにも野菜がどう育つのかを見せることもできるので良いなと思って。この勉強を続けて、何かお仕事にも役立てていけたら良いなとは思いますね。

お子さんの成長と共に、よりよい方向に生活が変化してきているサチさん。34歳のお誕生日インタビューの際はとにかく多忙な日々を過ごされている印象でしたが、今は新しいことも始める余裕ができ、かなり有意義に時間を使えるようになってきているようです。

実はお子さんの成長や家電の導入以外にも、時間や気持ちに余裕が生まれるきっかけがあったのですが……それはまた次回のインタビューで! あらためて『AneCan』卒業直前のことも振り返っていただきます。(鈴木 梢)

★前回の記事はコチラ→ 【画像あり】AneCan卒業の鈴木サチ、バッサリ髪を切り衝撃イメチェン!

写真1枚目:カメラマン/勝岡ももこ

【あわせて読みたい】

※モデル中林美和が実践するストレスフリー育児の秘訣4選

※男性が「結婚相手の女性に求めるもの」ランキングが驚くべき結果に!

※絶対に知っておきたい!ベビーがいる家へ行くときの新常識11

※結婚・出産後に「副業」で生かせる習いごとを、若いうちから始めるべき理由

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング