男の本音!「女性にやってほしい趣味」ランキング2位はスポーツ、では1位は?

Woman Insight / 2014年11月24日 17時50分

突然ですが、アナタには趣味がありますか? どんな趣味でも、好きなことに没頭する時間って楽しくて充実しているもの。だから誰にどう思われようと構わない! えぇ、たしかにそうなのですが、男性からモテる趣味があるとしたら……やっぱり気になりますよね。

インターネット調査会社の株式会社マーシュでは、全国の20代~50代の男女個人を対象に趣味に関する調査を実施。その結果、イマドキ男女の趣味の実態が明らかに! では、男性が考える「女性の趣味」ついてのランキングから。

◆【男性回答】異性にやっていて欲しい趣味を、最大3つまでお答えください。(自由回答)

1位 料理(39.6%)
2位 スポーツ(21.3%)
3位 なし/わからない(15.4%)
4位 読書(10.8%)
5位 お花/ガーデニング(7.5%)

1位の「料理」をはじめ、「お花」など家庭的で女らしい趣味が目立ちますね。それから「スポーツ」や「読書」は、カップルで共通の趣味として楽しめるほか、健康的・知的というイメージが影響しているのかもしれません。では実際、女性たちはどんな趣味を持っているのでしょうか?

◆【女性回答】あなたの趣味を、最大3つまで具体的にお知らせください。(自由回答)

1位 読書(21.7%)
2位 旅行(16.3%)
3位 音楽鑑賞(14.6%)
3位 料理(14.6%)
5位 ショッピング(13.8%)

「読書」、「料理」は“異性にやっていて欲しい趣味”にもランクインしている「モテ趣味」。これにあてはまる人は、男性との会話でさりげなくアピールしていきましょう! 一方、注目すべきは「旅行」や「ショッピング」のように、それなりにお金のかかる趣味。「異性にやっていて欲しい趣味」のほうでは見事に圏外となっております。そういえば男友達が言ってたっけ、「旅行ばかり行ってるコって、お金がかかりそうで結婚相手にはちょっと」って……。

趣味はあくまでも自分が楽しむためのもの、モテるためにやるのは本末転倒。でも、もし「何か趣味が欲しい」「新しいことに挑戦したい」と思っているなら、このランキングを参考にやってみるのもアリかも。料理や読書など、日々の生活ではじめやすいものがおすすめです! (えんどうまゆみ)

情報提供元:株式会社マーシュ

【あわせて読みたい】

※男性が「結婚相手の女性に求めるもの」ランキングが驚くべき結果に!

※リア充アピール?と疑われやすい要注意趣味って!?

※【無印良品で彼氏につくってみた】料理上手な彼女気分♪超簡単「バターチキンカレー」!

※CanCamモデル池田エライザ、実は週に3~4冊本を読む読書家だった!

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング