大躍進の女優・高橋メアリージュンに聞いた「現在・過去・未来」

Woman Insight / 2014年11月28日 21時0分

先日、初のヒロインをつとめた舞台『龍馬を殺す』を終えたばかりの高橋メアリージュンさん。モデルに女優に大躍進中の彼女へのインタビュー、後半をお届けします!

★前半はコチラ→ 初ヒロイン舞台を終えた高橋メアリージュン、壮絶な1年を語る!

今回は、メアリーのプライベートにググッと迫ります!!!

Woman Insight編集部(以下、WI) CanCamモデルとして8年間活躍していたメアリー。CanCam専属モデル時代の思い出を教えてください!

高橋メアリージュンさん(以下、メアリー) 8年間いた……ということは、もう小学生~中学生を過ごしたようなもので。まさにCanCamは私の学校。モデルになって、東京に出てきて。そして周りには尊敬する先輩がたくさんいて……。蛯原友里ちゃん、押切もえちゃん……そして山田優ちゃんや、西山茉希ちゃんなど。本当に時代を代表するTOPモデルたちが大集合。街中、全員CanCam女子!……というような社会現象になるくらいのブームで、とにかく毎日が大忙しでした。

WI 「エビちゃんOL」など、数々の流行がCanCamから発信されていた時代でしたね。

メアリー はい。来る日も来る日も撮影……みたいな。カット数も当時は本当に多くて。大変なこともあったけど、素晴らしい仲間のおかげでブレずに、芯を持っていられたと思います。なので、ひと言でいうなら、「良い学校に通わせてもらった8年」ですかね。私の基礎を作ってくれた場所です。

WI 当時から、常に美意識の高かったメアリー。会うたびに最新の美容情報を教えてもらっていますが……美しさを保つ秘訣ってなんですか?

メアリー もう私にとって美容は趣味のひとつみたいなものなんです。美容……といっても、外見だけを美しくしたいのではなく、内面から湧き出る美しさ……というのが私の目指す本当の美。やっぱり内面って、確実に外見にも出ると思うので。まずは常に内面を豊かにしておきたいなと思っていて、例えば口に入れるものもなるべく体が喜ぶものを……とか、運動もただやせるためにするのではなく体が心地よいと思うものをやるようにしています。

WI 最近、オススメの美容法は?

メアリー ずっと定期的にやっているのが「ファスティング」です。専門の方にきちんと指導を受けた上で、6日間の断食をします。準備期間、ファスティング期間、回復(復食)期間の3タイプの期間に分け、それぞれの期間に合った食事制限を行うダイエット法で、もちろん体重は落ちるのですが、それだけでなく体全体の余分なものが出ていくので、心も軽くなる気がしますね。細胞が若返るので、肌もキレイになるし良い事づくめです。

WI 実はこのファスティング期間中に、私、メアリーをご飯に誘っちゃって(笑)。しかもフレンチのコース。でも、メアリーはおいしそうな料理を前にひと口も食べなくて、水だけ飲んでて……。そのストイックさにびっくりしたし、やっぱりすごいなと感心しました。あのときはごめんなさい(笑)。

メアリー いやいや……すごい楽しい時間だったから。全然、大丈夫だったよ! ファスティングは慣れないとものすごく大変って思うかもしれないけど、何度か繰り返すと意外とスルッと乗り越えられる瞬間……みたいなものがあるんだよね。でも専門の方にちゃんと聞いてからやるのをオススメします。あとは適度な運動は絶対に必要かな。もともと私は踊ることが好きなので、ダンスをしたり、ヨガで体をほぐしたり……。「やらなきゃ」じゃなくて「やりたい」って思うことをするようにしていると続くと思います。

WI メアリーの美しさは、本当に内面から湧き出ているなぁと常に感じます。そんなメアリーの憧れの女性って?

メアリー この何年間か、いつも絶対に答えているのが、アンジェリーナ・ジョリー! 見た目の美しさはもちろん、アンジーの内面が大好き。人間的に愛があふれているし、芯が強く、どんなときもブレない。そして大切な人を守り、優しくて、強い。まさに私の理想のすべてが詰まっている方。あんなふうになりたいなってずっと思っています。

WI すでに、メアリーはそんな人になっていると思うよ! 今、聞きながら自分のこと言ってるのかな?と思ってしまいました。

メアリー ホント?! うれしすぎる言葉。ありがとう。でも、アンジーのようになりたいってずっと目標にしているから、少しでも近づけたらうれしいな。

WI 妹の高橋優ちゃんも同じく女優・モデルとして活躍中ですよね。一緒に住んでいて、常にどこでも一緒にいるイメージですが……。メアリーにとって、妹・優ちゃんの存在って?

メアリー 親友であり、最大で最良のライバル……ですね。優の存在があるから、がんばらなきゃって思えるし、ツライときでもどんなときもそばで支えてくれるので感謝もしています

WI 優ちゃんだけでなく、家族全員と仲良しのメアリー。いつもその姿を見ていてすごく素敵だなぁと憧れます。

メアリー 私にとって家族は、パワーの源ですね。家族の応援があったから、このお仕事を始められたし、いつも私の活躍を心から応援し、喜んでくれる存在。そして父と母は私にとって、理想の夫婦なんです。いくつになっても、ラブラブで仲良しで。父が母をとっても大切にしていて。あんな夫婦になりたいな……っていう目標でもありますね。

WI 素敵ですね。今は、モデルと女優業を両立していますが、それについてはどう思いますか?

メアリー 最初、女優をやらせてもらいはじめたときは、女優だけに集中したほうがいいのではないか?と思ったときもあったんです。でも、モデルをやらせていただくことで、女優業とは違うインプットがあって。そのインプットは、女優業にとってもプラスになることがたくさんあり。自分の幅が広がるな……という感覚を、あるときに感じたんです。モデルは自分にとっての基礎なので、これからもやらせてもらえる限りは、両立したいなと思います。

WI 女優として、今後挑戦したい役はありますか???

メアリー コメディをやってみたいです! 今まで、純粋な役や、クールだったり、シリアスな役をやらせていただいたので、おもしろキャラをやってみたい! ある人に、「人を泣かせるより、笑わせるほうが難しいんだよ」って言われて。確かに、演技で笑わせるってとっても難しそうだなと思って。なので、女優としての力をつけるためにもぜひ挑戦してみたいですね。

WI 11月8日で27歳になりましたが、今後の目標は?

メアリー そうですね……まずは周りの人への感謝を忘れずに、毎日を大切に生きていきたいです。そして女優として、映画・ドラマにもっとたくさん出演して、経験を積みたいと思います。また、もともと踊ること、歌うことが大好きなので、ミュージカルにも挑戦したいなと思っているんです♪  そしていつかは、女優として世界で活躍できるような人になりたいなって思います!

女優としての活躍がめざましいメアリー。でも9年前から、その純粋さ、真っ直ぐさは変わらず……年を重ねるごとにさらに愛情深く、優しい女性へと進化し続けています。

きっと彼女の大躍進は、まだ始まったばかり。これからも期待大な、高橋メアリージュンから目が離せません!!!(小脇美里)

【今までのインタビュー】

★【独占】高橋メアリージュン、初ヒロイン「竜馬を殺す」舞台裏速報!

★初ヒロイン舞台を終えた高橋メアリージュン、壮絶な1年を語る!

【あわせて読みたい】

※有村架純、初舞台で主演!ハードな演技で「今までについたことのない筋肉がついた」

※ダメな自分も好きに!幸せを呼ぶ吉瀬美智子さんのスーパーポジティブ思考術

※大和撫子必須の条件!坂東玉三郎が教える日本の美3つ

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング