は~、スッキリ!「頭痛がやわらぐクラシック曲」ランキング

Woman Insight / 2014年12月4日 11時30分

日本人は頭痛持ちが多いと言われていますが、あなたは大丈夫ですか?

私は体調を崩したとき、寝不足のとき、そして天候や気圧の変化によっても片頭痛に悩まされている重度の頭痛持ち。最近では頭痛の頻度が高すぎて、頭痛薬に頼るのも心配になり自己流の対処法でしのぐことを覚えました。
その対処法が「寝ること」「ゆっくりお茶をすること」「ストレッチをすること」「音楽を聴くこと」。これらの対処法、私だけがやっているかと思いきや意外とみんなやっていたみたい。
バイエル薬品が男女9802名に行った頭痛に関する調査によると、頭痛の対処法で頭痛薬に頼っていたのは2人に1人。あとは3割近くが「寝る」、10%が「我慢する」そして6%が「音楽を聴く」と回答。そしてなんと頭痛に効く曲もあることも判明したのです。
自分の好きな曲を聴いてリラックスするだけでも十分効果はありですが、みんなが答えた頭痛に効く名曲のランキングもぜひ参考にしてみてはいかが。

■頭痛に効く・聴く名曲は?

1位 ショパン「ノクターン第2番 変ホ長調 Op.9-2」 1,718名
……「寝つきが良くなる」「懐かしさを感じる」「緊張がほぐれてリラックスできる」といったイメージ。優しい旋律は痛みを和らげて気持ちを穏やかにしてくれるとか。

2位 バッハ「G線上のアリア・管弦楽組曲 第3番 ニ長調」 1,600名
……「さわやかな森の中を歩いている感じで頭痛が治りそう」「中学の卒業式に流れていたので当時を思い出す」といった懐かしい思い出の曲といった声も。

3位 ベートーヴェン「ピアノソナタ第8番 ハ短調 Op.13「悲愴」第2楽章」 1,217名
……「切ないようで優しいメロディで頭痛が和らぎそう」「ベートーヴェンの表情が頭痛持ちっぽい」というコメントも。

4位 ドビュッシー「ベルガマスク組曲より 3.月の光」 1,113名
……「悩み事を忘れてリラックスできる気がする」「ストレス解消になる」といった癒し効果が期待できるみたい。

5位 モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク ト長調 K.525 第2楽章」 1,082名
……「入院中に効いて一番痛みが和らいだ」「胃腸やストレスなど症状を解消すると聞いた」など、現代の音楽療法士であるという意見も。

6位以降は、以下の通り。どれも安らぎ効果のある、優しいメロディーの曲が多く、聴いているだけでリラックスできるものがランクインしました。

6位 瀧廉太郎「組歌《四季》から第1曲『花』」 909名
7位 サティ「ジムノペディ No.1「ピアノ版」」 885名
8位 エルガー「愛のあいさつ Op.12sgr」 478名
9位 チャイコフスキー「弦楽セレナーデ ハ長調 Op.48第1楽章」 463名
10位 マスカーニ「歌劇《カヴァレリア・ルスティカーナ》間奏曲」 337名

※バイエル製薬調べ
※曲を聴く場合はコチラ→ https://aspirin-japan.com/ja/campaign-2014/index.php

最後に頭痛のタネについて尋ねると、男性では6割、女性では4割が「仕事」と回答。そしてどちらも2位に「家庭」、3位に「友人関係」と続きました。意外にも、「恋愛」は少なく、その他「肩こりからくる頭痛」「天気などによる頭痛」という回答も少々。

■頭痛のタネは?
男性:1位 仕事(64%)、2位 家庭(17%)、3位 友人関係(4%)
女性:1位 仕事(40%)、2位 家庭(35%)、3位 友人関係(7%)

やはり頭痛はストレス社会に生きている私たちの宿命なのか!? 規則正しい生活と定期的なストレス解消である程度の予防ができるようなので、「音楽を聴くこと」をはじめ、ぜひ自分なりの解消法を見つけてみてくださいね。(いしかわちえ)

情報提供元:バイエル製薬

【あわせて読みたい】

※本人の「幸せの要因」1位は健康、では2位は?

※先生になってもらいたい有名人ランキング!2位は武田鉄矢、では1位は?

※20分以上の入浴は逆に乾燥する!健康&美容を呼び込む正しい入浴方法8つ

※女子の本音!「もらってうれしいプレゼント」2位はスイーツ、1位は意外なアレ

Woman Insight

トピックスRSS

ランキング